気を付けて!アモゾンというスパムメールが届く被害が増加中!
おはこんばんにちは、七宝です。
何かが発展すると、当然悪いものも成長していく世の中なんですよね
スパムおにぎり美味しそう(スパム違い
ネット世界が発展していくと同時に、スパムメールも姿形を変えて成長していきました。
今日はとんでもないスパムメールの報告を見つけたので、ご紹介します。
差出人に注目してください。
はい、Am「o」zon(ア「モ」ゾン)です。
Am「a」zon(ア「マ」ゾン)じゃありません。
なんと、こんな紛らわしい迷惑メールが届いたと言うのです。
これを皮切りに、同じ迷惑メールがどんどん届いたとの声が出てきました。
これやで。しかもAmazonじゃなくてAmozonな pic.twitter.com/A8JlGRZzgM
— 群ビング当たらない (@97_Mythica) July 7, 2015
私にもそのスパム届いてた。差出人はAmozon(アモゾン)。注意されたし。<RT pic.twitter.com/pKvBwDyRQ1
— イノセンス(井上大輔) (@inosendo) July 7, 2015
https://twitter.com/kenkenpadayo/status/618694254076915712
そんな簡単に洗濯機Amazonで買わねーよ\(^o^)/てかSONNYて何だよ\(^o^)/ pic.twitter.com/oWLLPjptyn
— みぶっさん。 (@mie_88310) June 11, 2015
マイクロソフトも、Amazonを装った迷惑メールが増加していると注意を呼び掛けています。
上のツイートを見て、気づいた方もいると思いますが、
アモゾンメールの最大の特徴である、注文の品目がツッコミどころ満載です。
バナナ40本 バナナフラペチーノでも作るんでしょうか?
モンスターエナジー2ケース どんだけ飲ませるんでしょうか?
これだけでもちょいちょいツッコミが入れられますが、最後の洗濯機がトドメをさしてきました。
SONNYの洗濯機です。
はい、ツッコミを入れたあなたはちゃんと判断できている証拠です。
安心してください。
SONYなら知っていますが、SONNYなんて知りません。
仮にSONYだとしても、SONYメーカーの洗濯機なんてありません。
余談ですが、SONNYを調べてみたら、[少年に対する呼び掛けに用いて] 坊や
と言う意味が出てきました。
本題に戻して、この迷惑メールの怖い所は、メールの本文の下の方にある
キャンセルボタンを押した後なんです。
通販サイトを語っているので、当然注文キャンセルボタンがあるわけですが
そのキャンセルボタンを押すと、「このメールアドレスは実在するメールアドレスだから
迷惑メール送り放題だぜ!」と特定の人間に知られてしまうのです。
キャンセルボタンを押すと、特定のサイトが開きます。
が、そこで情報を抜かれることはなくても存在しているアドレスだと知られてしまうのが問題なんです。
そうなると、こちらにとっていいことは何一つありません。
そうならないように、迷惑メールを受信したら
メールを振り分けたり、国から委託されている協会や各キャリアが行っている迷惑メールの報告をしましょう。
迷惑メールの報告方法ですを一緒に記載しておきます。
・迷惑メール相談センター(総務省より委託されている協会です)
スマートフォンユーザーは、転送メニューから転送を選び、「meiwaku@dekyo.or.jp」に転送してください。
フィーチャーフォンユーザーは、転送を選び、「meiwaku@dekyo.or.jp」に転送してください。
・auの場合
iPhone・auケータイユーザーの場合 「au-meiwaku@kddi.com」にメールを転送してください。
Android™スマートフォンの場合
KDDI EメールアプリがVer.43.10.00以上のユーザーは「迷惑メール報告機能」を使ってください。
KDDI EメールアプリがVer.43.00.00以下のユーザーは、「転送」→「サーバ転送」を選択、「au-meiwaku@kddi.com」を送信先アドレスに入力し、送信してください。
・docomoの場合
iモードケータイを使ってるユーザーは、受信メール表示画面のサブメニューから、迷惑メールの転送先アドレス「imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp」へ直接転送できるとのこと。
(2010年度冬春モデル以降)
Androidユーザーは、ドコモメールアプリの受信メール表示画面のサブメニューの「その他」→「迷惑メール報告」で、報告できます。
転送先アドレスや受信日時や送信元アドレスを入力する必要がなく、ご報告することができます。
ドコモケータイ(spモード)ユーザーは、メールメニュー→「サブメニュー」→「迷惑メール報告」を押して、画面通りに操作してください。
「迷惑メールおまかせブロック」をご契約されている場合、判定エンジンの精度向上のため、併せてシマンテック社にも報告ができるとのこと。
上記以外の端末を使ってるユーザーは、
1.受信した迷惑メールの「受信日」「受信時刻」「送信元のアドレス」をメモする。
2.受信した迷惑メールの件名はそのままで、そのまま転送を設定する。設定の際、件名に自動で付加される「Fw>」表示はそのままでOK。
3.メモした「受信日」「受信時刻」「送信元のアドレス」を本文の先頭へ入力。
4.宛先に、受信した迷惑メールの転送先アドレス「imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp」を設定し、送信。
手順が多いですが、これも迷惑メール撲滅のためです。
・softbankの場合
「S!メール(MMS)」(○○○@softbank.ne.jp)または「Eメール(i)」(○○○@i.softbank.jp)宛の迷惑メールを受信した場合
a@b.c または stop@meiwaku.softbankmobile.co.jpにそのまま転送でOK
「SMS」(電話番号)宛の迷惑メールを受信した場合
メール本文の先頭に「迷惑メール送信元の電話番号」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力したら、a@b.c または stop@meiwaku.softbankmobile.co.jpに転送。
他社携帯をご利用で、「S!メール(MMS)」(○○○@softbank.ne.jp)または「Eメール(i)」(○○○@i.softbank.jp)からの迷惑メールを受信した場合
メール本文の先頭に「迷惑メール送信元のメールアドレス」「受信日」をカンマ「,」で区切って入力した後、stop@meiwaku.softbankmobile.co.jpへ転送。
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