X

パナソニックの頑丈パソコン「TOUGHBOOK(タフブック)」に新モデル!?キーボードの着脱が可能に?!

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

あなたが
パソコンに求める物は
なんですか?

デザインでしょうか?
軽さでしょうか?
パワーでしょうか?
それとも頑丈さ?

私は普段ノートではなく
デスクトップのPCを
使っていますが
もう10年以上買い変えていません。

ハードディスクの空き容量が
足りなくなったことを
除けば…
割と快適に使えています。

自作PCですと
ハードディスクの取りつけとか
簡単で良いですよね。

さて、脱線しましたが
パナソニック製のパソコン

頑丈だと有名な
「TOUGHBOOK(タフブック)」に
キーボードが着脱出来るタイプ
登場するそうです。

どんなパソコンなのか
気になったので
簡単にまとめてみました。

パナソニックの頑丈パソコン「TOUGHBOOK(タフブック)」に新モデル!キーボードの着脱が可能になった?!

パナソニックから
法人向けに販売している
頑丈フィールドPC「TOUGHBOOK(タフブック)」に
キーボード着脱モデルの
「CF-33シリーズ」が追加されるそうですね。

9月下旬に発売することが
決まったそうです。

TOUGHBOOKシリーズの中でも
ハイエンドモデルになるので
個人で使うのには
もしかしたら向いてないかも?

でも、頑丈なら
費用対効果を考えた場合
元は取れるかな?という感じ。

着脱式キーボードを採用することで
現場でのタブレット使用と
パソコン使用が1台でOK!となります。

本体は120cm落下試験実施や
IP65準拠防塵防滴性能
耐振動MIL-STD-810G準拠の頑丈設計となっていて

こんなに頑丈にする必要あるの?と
逆に疑ってしまう性能です。

着脱式になっても
頑丈さを維持するために
キーボードの接続部分も
工夫されているんだとか。

スペックを引用させていただくと

液晶は12型QHD(2160×1440ドット、アスペクト比3:2)で、静電容量式マルチタッチパネルを装備するほか、最大1200nitの高輝度で直射日光下でも画面を確認できる。ポイントしやすい防水デジタイザーペンが付属。CPUはインテルCore i5-7300 vPro(2.6GHz)を採用し、8GBメモリーや256GB SSDを搭載。フロント200万画素/リア800万画素カメラ、無線LAN、HDMI出力、USB 3.0などを装備する。内部拡張ベイにGPSやバーコードリーダー、各種機器と接続するシリアルコネクターなども装着できるオプションコンフィグサービスが利用可能。バッテリー駆動時間は約12.5時間(キーボード装着時)。バッテリーパックは2個組みで、本体電源を落とすことなく交換できるホットスワップ対応。

これだけ見ても
確かにハイエンドのPC!
という感じがしますね。w

キーボード装着時で
およそ幅313×奥行き288.4×高さ46.1mm
重さが約2.76kgとあるので
持ち運びは無理かな?と思わないでもないです。

タブレット時でも
およそ幅308×奥行き243.6×高さ21.6mm
重さが約1.53kgとなり
やっぱり重たい。(; ・`д・´)

Panasonic Storeでの販売価格は
税別で43万6200円になる見込みらしく
値段もお高いですが…

まぁ法人用なので
値段も妥当な所かも知れませんね。

こちらのPCのすごい所は
落とすのはもちろん!
凍らせても止まらない!

そんな頑丈さが売りみたいです。

通常だと
落とすことは考えられますが
凍らせることなんてあるの?
と思いますが

寒冷地仕様と考えれば
何となく納得。

タブレットで
ロシアに冬とかに行く時に
便利かな?くらい。

これだけ重たいパソコンだと
持ち運ぶことは余りないので
やっぱり凍ることはないかな?

でもタフブックは
なかなかに評判が良いみたいで

世界の堅牢パソコン市場では
60%シェアを持っていて
しかも!15年連続のナンバーワンとのこと。

最初はごついデザインが
受け入れられなかったそうですが

10インチのCF-20を導入した所
整備点検、消防救急用の車載用途などで
注目を浴び始めるように。

パナソニックは
レッツノートシリーズで
「モバイルワーカーの業務革新への貢献」
を進めています。

タフブックはその中でも
「作業現場そのものを革新する」点をメインに置いてます。

さらに
CF-33では「人の業務も革新する、モビリティー性を持たせた」
とのことで
キーボードの着脱が出来るようにしたそうです。

実際に凍らせてから
氷を叩いて壊した後でも
問題なく起動したというから驚きですね!

踏んでも壊れない!
泥だらけになっても壊れない!
ホースで水洗いOK!となれば
工事現場とかでも普通に使えそう。

しかも!
手袋をつけたままでも
パソコンを操作できるのもポイント!

 

●ツィッターでの反応は?


本当に凍らせて実験してましたね。


キーボード着脱は便利ですね!w


確かにアルピニストの方には便利ですね。


ここまでやらなくても…(; ・`д・´)


待ち望んでいた方も多いかも!?

 

●TOUGHBOOK(タフブック)シリーズも色々!

パナソニック CF-3143000VJ TOUGHBOOK CF-31

楽天でもチェックする?

ノートPCバージョンも!

パナソニック 着脱式&コンバーチブル対応の頑丈ノートPC TOUGHBOOK CF-20A5193VJ ワイヤレスWAN内蔵


楽天でもチェックする?

 

それでは

パナソニックの頑丈パソコン「TOUGHBOOK(タフブック)」に新モデル!?キーボードの着脱が可能に?!

とのことで
簡単にまとめてみました。

工事現場や工場で働いている方には
嬉しい頑丈設計!

新モデルの発売が待ち遠しいですね!w

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
アマゾンベーシックおすすめ人気PC&周辺機器ベスト10
20代ひとり暮らしに最適!?テレビ一体型PCの性能を調べてみた
ゲーミングPCやマウスなどの選び方!わからない時にはプロゲーマーに聞いてみよう!

スマホクラブ運営:

View Comments (0)