Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ヘルシオはオーブンレンジとして買ってはいけない?!勝間和代が語るその真実とは?!

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

オーブンレンジって
あると便利ですよね?

そしてオーブンレンジと言えば
ヘルシオに代表される
スチームタイプのが人気です。

スチームオーブンで
有名なヘルシオですが、

勝間和代さんは
オーブンレンジとして
買ってはいけないと
おっしゃってますね。

どういうことなのか
簡単にまとめてみました。

ヘルシオはオーブンレンジとして買ってはいけない?!経済評論家が語るその真実とは?!

ヘルシオではありませんが
我が家もスチームタイプの
オーブンを使用しています。

ただ、残念ながら
スチームはお掃除にしか
使ったことがありません。

せっかくのスチームなのに!と
思わないでもないですが
揚げものとか
オーブンレンジで作るのに
ちょっと抵抗がありまして。

そのうち機能を使おうと思いつつ
結局使っていないみたいな。(; ・`д・´)

しかもオーブンレンジの
自動機能も使ったことがないんです。

ケーキとかは
普通にオーブン機能で焼いちゃいますし。

そう言えば
ヘルシオの名前の由来を
ご存知でしょうか?

ヘルシオというのは
「減る塩」ということで
塩分を減らした食事を作るための
オーブンレンジらしいです。

では、何故
ヘルシオをオーブンレンジとして
使ってはいけないのかを
まとめてみますと。

●初心者が使いこなさせないのがネック?!

ヘルシオが初心者に向いていないのは
多くの方が水蒸気調理を使わないから。

かく言う私もその一人ですが
便利だと頭でわかっていても
使うのには抵抗があるんですよね。

というのも
よっぽど料理が上手い方でないと
「酸化に注意をすることがどれだけ重要か」
という概念が欠けているんだとか。

そして
初心者が使いたがらない理由として

・水タンクを常に取り替える
・水受け皿を管理する
・庫内をよく拭く

これらの作業を面倒に思う方も
結構いらっしゃるんですね。

他にも
多機能すぎて、使い方が結局わからない
と言う方も多いと言います。

バルミューダのトースター
「BALMUDA The Toaster」は
有名で結構な数売れているらしいですが

ほぼ類似の機能が
ヘルシオにも付いているんです。

にも関わらず
ヘルシオの水蒸気調理機能は
使われることが少ないんです。

メニューのボタンを
自分でカスタマイズして
並べ変える方法もあるそうですが
これもやってる人はほとんどいないみたい。

そして機能がわからないと
例えば

・まかせて炒め
・まかせて焼き

などの機能がヘルシオにはありますが
どちらを使えば良いのか
迷ってしまうことも!

ちなみに
シャープさんで聞いたら

・まかせて炒めは、一気に火力を上げてさっと炒める方法。野菜炒めなどに向いている

・まかせて焼きは、しっかり焦げ目をつけたいハンバーグなどに向いている

ということらしいです。

自動調理って
割と使えそうに思えますが
私は、ケーキなどの自動機能は
失敗が怖くて使えません。

普通にオーブンで焼いた方が
失敗が少ないんじゃないかと
ついつい敬遠してしまうんですよね。

同じように
スチームオーブンで有名なヘルシオの
最大の欠点は

「直感的に操作ができないため、使いこなすまでに当人の学習や忍耐力がある程度必要」

という点が挙げられると思います。

調理リテラシーがある人なら
これほど楽しい機械はないと思いますが

そこまで味にこだわらず
簡単に食事をしたいと思う人にとっては
マニュアル操作で使いこなすには
難度が高すぎるんですよね。

●普通のオーブンレンジとしては微妙?!

ヘルシオの2015年以降のモデルには
「まかせて調理」機能がありますが
実はこの機能は初心者向けなんです。

でも初心者ほど
使わない傾向にあるのは
何故でしょうか?

焼きそばも水蒸気調理が出来るというと
持っている方も
驚く方が多いんだそうです。

それには
水蒸気調理の出来上がりが
イメージできないということが
一因として挙げられると思います。

加えて
水蒸気系の部品を搭載しているためなのか
電子レンジやオーブンの機能は
正直な所
パナソニック「ビストロ」などに比べると劣ります。

旧来的な電子レンジや
オーブン機能を使おうとすると
なかなかヘルシオを選択出来ないのが
現状としてあります。

普通にご飯を温める時でも
自動機能を使うと
しっかりと温めることが出来ず
困ったりしたことはありませんか?

何故上手く温められないかというと
従来の製品では
大量の蒸気でセンサーが曇ってしまうので

赤外線センサーを
搭載できなかったからというのが
理由の一つ。

面倒だけど料理上手になれる近道かも?!

ヘルシオは慣れてしまうと
すごく使いやすい
オーブンレンジらしいですね。

例えば
付属の天板は大きすぎて
洗うのが大変ということもありますが

ハンバーグを焼く時などは
ティファールの26cmフライパンを
取っ手をとって天板の上に
直接置いて使ったりとか。

油が落ちるのはフライパンの上だけで
済むので、天板を洗う必要がないなど。

使い方一つで便利かどうかが
決まるみたいですね。

他にも、蒸し物をする時などは

キノコや切り分けた野菜など
小さなものは付属の網から
こぼれてしまいます。

なので、別の蒸し器用の網で
蒸し物を作ったりとか。

様々な工夫を施せば
これほどすごい調理器具は
少ないんですね。

オーブン機能も
オートメニューはかなり調整されています。

シフォンケーキでも、パンでも、クッキーでも
何だって焼けちゃうんですね!(*´ω`*)

料理が好きな方なら
超・低酸素調理ができるのは
大変嬉しいですよね?!

私も今度オートメニューを
使ってみようかな?と思います。

せっかくの機能を使わないのは
本当にもったいないですから。w

 

●ツィッターでの反応はどうでしょう?

テレビで紹介されてたんですね!

そうなんですよ!昔は高かったんです!

レシピはありがたいですね!

鍋を焦がす人には、救世主かも!?

 

●ヘルシオの人気シリーズはどれ?

オーブンレンジだけじゃない!
ヘルシオシリーズをご紹介!

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド

楽天でもチェックする?

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド

楽天でもチェックする?

シャープ ヘルシオ グリエ ウォーターオーブン専用機 ホワイト

楽天でもチェックする?

 

それでは
ヘルシオはオーブンレンジとして買ってはいけない?!
勝間和代が語るその真実とは?!

ということで
簡単にまとめてみました。

ヘルシオを買おうと思った時の
ご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事は、こちらから。
家電プロレビューアーおすすめ!家電3選(オーブンレンジ・炊飯器・洗濯乾燥機)まとめ
スマホクラブが選ぶ人気オーブントースターベスト3
忙しい朝におすすめ!コーヒーメーカーとトースターとグリルが一緒になった夢のような調理器が話題に!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109