X

iphone x 機能 まとめ!iPhone7とどこが変わった?

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

iPhonexが出たことで
またスマホ情勢が活気づいて来ましたね。

新しいスマホが出る度に
今度のはどう変わったんだろう?と
密かに楽しみにしてます。

ケースもそうですが
機能なども気になる所ですよね?

では、iPhonexとiPhone7は
どこがどう違うのでしょう?

機能と一緒に違いなども
まとめてみました。

iphone x 機能 まとめ!iPhone7とどこが変わった?

Apple 2017 iPhone 8 Plus SIMフリー 5.5インチ AR対応 【米国版SIMフリー】

iPhoneXは
iPhone登場から10周年となることから
命名されたなんて説もあります。

最初エックスと呼んでいましたが
正しくは数字の「テン」と呼ぶみたいですね。
知りませんでした。(; ・`д・´)

では、iPhonexの特徴を簡単にご紹介すると。

 

●ボディの特徴は?

【shizuka-will-】 iPhone X ケース 専用 クリアケース カバー 超衝撃吸収 防指紋 超透明 2WAYストラップ付

楽天でもiPhonexのケースをチェックする?

iPhonexが、iPhone7と大きく異なるのは
以下の2点です。

●ホームボタンの廃止
●ディスプレイのベゼルレス

ベゼルレスというのは
ディスプレイや本体間にあった
溝の除去を指します。

以前より画面が広く使えるんですね。

ホームボタンを廃止することで
操作のほとんどが
画面から操作出来るようになったんです。

同時に指紋認証機能も
廃止されています。

ホーム画面に戻る方法は
画面下部から、上方向に
大きくスワイプするだけ。

べゼルレスのお陰で
端末の前面を
ほとんどがディスプレイになるという
ちょっとオシャレなデザインに。

これによって
5.8インチというiPhone 7 Plus以上の
大サイズのディスプレイを
採用していいるのに

iPhone 8 Plusほどのサイズには
ならないで済んでいると言います。

実寸値で見ても
143.6×70.9×7.7(mm)となっていて
iPhone 7の138.3×67.1×7.1(mm)よりも
ほんの少しだけ大きいだけというのが
良くわかります。

また、前面と背面は
ともにガラスコーティングされているのも
特徴です。

ワイヤレス充電のためにデザインされた
ガラスコーティングのお陰で
防水防塵仕様となっているんですねー。

 

●ディスプレイの特徴は?

Beyeah iphone X ケース アイフォン X カバー [ 落下 衝撃 吸収 ] 耐衝撃カバー (ダークブルー)

楽天でもiPhonexのケースをチェックする?

ベゼルレスとして実装された
ディスプレイですが
従来のRetinaディスプレイをより強化した
Super Retinaディスプレイが採用されています。

解像度は2436×1125の458ppiとなっていて
従来のディスプレイよりも
高精細なのも特徴の一つですね。

有機ELディスプレイが苦手としていた
明度や広色域描画
もしくは色の正確性という点においても
優秀なスマホとなっています。

簡単に言ってしまうと
今までのスマホのディスプレイよりも
画面が綺麗になったということなんですね。

見た方が早いと思いますので
ぜひネットで買う時にも
一度本体を店舗で確認してから
買った方が良いかも知れません。

 

●セキュリティの特徴は?

iPhone X ケース iPhoneX ケース iphone x 手帳,WWW 100%手作り [高級感抜群] クロコ調

楽天でもiPhonexのケースをチェックする?

ホームボタンの廃止がされて
セキュリティシステムも
変わりました。

新しいセキュリティシステムとなったのが
顔認証機能「FaceID」です。

指紋認証の代わりに
顔の形などで認識するタイプに
変更されたんですが

実はFaceIDは
色々と問題が出てるんですね。

それについては
以下に詳しく載っていますので
参考にしてみて下さい。

iPhone Xの顔認証機能「Face ID」でスマホのロック解除は危険?!アニ文字とは?

iPhone X前面に搭載されたカメラには
これまでにないセンサーや
カメラが実装されているので
メガネや髭の有無まで
認識するのはすごいですね。

Face IDはユーザーの顔を
平面画像として記憶するのではなく
顔とその周辺パーツの配置や
その深度までをも記録するので

一応FaceIDでも
普通に認識はしてくれるのだそう。

学習機能によって
ユーザーが帽子をかぶったり
メガネをかけたとしても
顔認証機能は正確に働くらしいんですね。

暗所での利用問題に関しても
前面カメラに赤外線カメラを搭載することで
こちらも解決!

IDの偽造についても
今回採用されたFace IDで誤動作が起こる可能性は
およそ100万回に1回という
低頻度です。

写真でロック解除を図ろうとしても
出来ないのはもちろん!
特殊メイクによって顔を限りなく近づけたとしても
ロック解除は出来ないそう。

一卵性双生児による
ロック解除も出来ないそうなので
案外FaceIDは
使える機能なのかも知れませんね。

 

Animoji(アニ文字)の特徴は?

iPhone X ケース iPhoneX ケース iphone x 手帳,WWW [透かし彫り模様] 良質PUレザー 横開き 手帳型

楽天でもiPhonexのケースをチェックする?

iPhonexでは
アニ文字というのが使えるように
なってます。

絵文字文化が
iPhone Xによって未来の技術へと
進化したと言う感じでしょうか。

ただのアニメとは違い
顔認証を使ったアニメーションが
可能となっていて

ユーザーの表情を読み取って
それをアニメーションに反映するという
何だか未来的な機能ですね。

フェイストラッキング機能と
ARを融合させることで
ユーザーの顔に任意の仮面やデザインを
重ねて遊ぶといったことも可能です。

日本では「Snow」というアプリがありますが
今回紹介されたアニメーション機能は
Snowの超ハイテク版と言えそうですね。w

 

●カメラの特徴は?

iPhone Xケースカバー 手帳型 iPhone X高級PUレザーケース Apple iPhone Xマグネット式スマホケース

楽天でもiPhonexのケースをチェックする?

カメラ機能も
新しくなったのかと言うと
これは微妙で

背面搭載カメラについては
iPhone 8 Plusと同等くらいなんだそう。

ただ、特徴としては
前面カメラには顔認証カメラ対応の
カメラが実装されています。

前面カメラでも
人の顔を細部にいたるまで
正確に認識できるようになっているので
セルフィーのバリエーションも増えるでしょうね。

 

●ワイヤレス充電の特徴は?

ELTD iPhone x Edition ケース iPhoneX カバー iPhone X全面保護 衝撃防止 軽量簡約スタイル

楽天でもiPhonexのケースをチェックする?

iPhonexでも
ワイヤレス充電に対応にしています。

別売りされている
大型のワイヤレス充電スタンド「Air Power」を使えば
同じくワイヤレス充電に対応した
Apple Watchや

ワイヤレス充電対応のキットに移し替えた
Air Podsもまとめて充電出来ます。

加えてそのパフォーマンスを
iPhone Xで確認できるようになるらしいので
驚きですね!w

 

それでは

iphone x 機能 まとめ!iPhone7とどこが変わった?
ということで
簡単にまとめてみました。

これからスマホを買い替えようと言う方の
ご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
iphone xでイヤホンジャックがない時の音楽を聴く方法※まとめ
iPhone 8とiPhone Xどちらを買いますか? 違いや共通点を簡単に解説
iPhone Xの顔認証機能「Face ID」でスマホのロック解除は危険?!アニ文字とは?

スマホクラブ運営: