Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhone Xの顔認証機能「Face ID」でスマホのロック解除は危険?!アニ文字とは?

iPhone最新情報

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

iPhonexでは
顔認証機能が
話題となっていますよね。

指紋認証機能「Touch ID」に代わって
顔認証機能の「Face ID」を
採用しているのが特徴ですが

実は
この「Face ID」を使って
スマホのロックを解除は
すべきではないとの声も。

そして
アニ文字とは何なのか?

「Face ID」で何が問題になっているのか?
など簡単にまとめてみました。

iPhone Xの顔認証機能「Face ID」でスマホをロック解除はしない方が良い?

Apple 2017 iPhone 8 Plus SIMフリー 5.5インチ AR対応 【米国版SIMフリー】 (256GB, スペースグレー) [並行輸入品]

新しく登場したばかりの
iPhone Xでしか使えない
Face IDという
顔認証機能ですが

実は使うべきではない
オンラインプログラミング
学習コミュニティの
freeCodeCampが指摘しているんだとか。

歴史的に考えても
生体認証機能は安全ではない」と
freeCodeCampは言います。

そこで思い出すのは
ダン・ブラウン氏の小説ですね。

ラングドン教授シリーズで
ダ・ヴィンチ・コードで
一躍人気の小説となり
映画化もされましたが

そのシリーズの中で
目玉の認証機能を使う時に
相手を殺害して、目玉だけを取り出し
認証機能を通るなんていう話が。

同じように
カメラはだますことができますし
音声は録音することができますし
指紋は盗むことができるから。

だからこそ
顔認証機能も騙すことが出来ると
freeCodeCampは指摘するんですね。

一見便利にも見える
Face IDですが
案外安心なのは
パスワード入力なのかも知れませんね。

Appleが
「他人が偶然認証突破する確率は
Touch IDの場合5万分の1であるのに対し
Face IDは100万分の1」と主張していますが

Face IDは認証機能として
Touch IDより優れていたとしても
誤認ということがあり得るんですね。

というのは
アメリカを含む多くの国で
「警察が法的に特定の人物に指紋を使ってスマートフォンのロックを解除するよう強制すること」が可能としています。

これが顔認証に変わっても
同じようにロック解除を促すことが
出来てしまうらしいんです。

ですので
メールやSNSアカウント、家族の写真
スマートフォンを持って行ったことのある場所など
データセキュリティを考えるならば
生体認証を使うことは余り良くないんだそうな。

2007年に公開された映画
「ボーン・アルティメイタム」でも

生体認証による2段階認証
を完璧に突破するシーンがありますが
映画のように生体認証は不完全なものであると
freeCodeCampは主張しています。

ボーン・アルティメイタムの映画

 

●顔認証機能の「Face ID」の問題は?

Apple 2017 iPhone 8 SIMフリー 4.7インチ AR対応【米国版SIMフリー】 (256GB, シルバー) [並行輸入品]

iPhone XのFace IDを支えているのは
ディスプレイ上部にある
インカメラ周りのセンサー類です。

以下に説明文を引用しますと。

左から赤外線カメラ・投光イルミネイター・近接センサー・環境光センサー・スピーカー・マイクロフォン・フロントカメラ・ドットプロジェクターが配置されており、ドットプロジェクターが3万点以上の目には見えないドットをユーザーの顔に照射し、これを赤外線カメラで読み取ることで、顔の形状を深度を含めて精密に測定します。なお、赤外線カメラを使うので、Face IDは暗闇でも利用可能です。

とのことでした。

つまりは顔認識の精度は
高いんですよとのこと。

これの機能を使うことで
ニューラルネットワークで解析することが出来

帽子や眼鏡をつけていたり
ヒゲや髪型が変わったり
加齢により顔に変化が生じても
同じ顔であると認識することが可能なんだそう。

認識の精度はTouch ID以上と言われていて
深度情報を含むため
写真のような2次元の情報では

Face IDのセキュリティを
欺くことは出来ないとも言います。

「ハリウッドに依頼して作成した精巧なマスク」や
「顔の似た双子」でも
Face IDをだますことは出来ないみたい。

なら、なぜ問題視されるのかですが
それでもやはり
顔認識の機能は完全ではないからです。

映画に出てきたような技術が
現実になる可能性もあります。

良く「人が想像できるものは、いつか現実になる」
なんて言われますが
携帯が映画に登場した時には
今のスマホ文化の登場は予想出来なかったでしょう。

でも、今現在は多くの人が
使っているわけです。

そして、freeCodeCampは
AppleのFace IDを突破することができる技術が
登場するのも時間の問題としています。

根拠として
freeCodeCampは
網膜認証を例に挙げています。

人間の網膜には
何百万もの細胞があり
人間の網膜はそれぞれ異なる
見た目をしています。

網膜を用いた認証は
「完璧な生体認証」を作り出すための
最適な候補であると考えられていたんですが。

なら、問題はないんじゃないの?と
思われるかも知れませんが
ちょっと待って下さい。

Samsungでの
Galaxy S8が搭載している
網膜認証機能のセキュリティロックが
簡単な方法で突破されている事実があります。

顔認証機能のFace IDも
そうなると簡単に突破される可能性がある
そう、freeCodeCampは指摘します。

そこで
人間の持つ最も複雑な情報のひとつである
DNAを用いた究極の生体認証の
可能性も指摘されています。

DNAは長いデータ列で
ヒトゲノムあたり
約30億の塩基対を持っています。

ですが、人間全体のゲノムは
1GB以下の容量で保存可能とも
言われています。

動画などの
何GBも使うデータと比べると
かなり少ないことがわかりますね。

だからこそ
もしもDNAを用いた生体認証機能が
登場したとしても
そのうち突破される可能性があるわけです。

更には
生体認証では
声・指紋・顔、さらにはDNA配列などが
流出してしまった場合
変更することはかなり困難である
という問題点も出てきています。

パスワードの変更と違い
顔を変えるとか
指紋をそうそう変えられるわけが
ありませんよね?

ですので
生体認証に頼らず
簡単に変更可能な数字のパスワードを使うのが
最適であると
freeCodeCampは主張しているわけです。

iPhoneの場合
ロック解除に挑戦できる回数は
連続で10回までですし

4桁の数字のパスワードなら
組合わせは1万通り以上あります。

最近は色々なサービスで
パスワードの文字数は
増えてきているので
より安心できると言えるんですね。

Face IDと比べると
4桁のパスワードは安全ではないと
感じる方も多いかも知れませんが

iPhoneを盗まれた場合
何のヒントもなしに
1万通りの数字の羅列から

正しい4桁の数字を見つけ出すことが
至難の業であることは
言うまでもありません。

とはいっても
生年月日などを使った
パスワードでは危険ですけども。

パスワードを
毎回入力するのは
面倒と言う方も多いでしょう。

でも、実は
顔認証機能を使うよりも
パスワードの方が
より安全にiPhoneを使うことが出来ます。

便利だからと
安心して使っていたら
どこかでしっぺ返しが来る可能性もありますので

FaceIDは
ある意味危険であることを
知っておくと良いと思います。

 

●顔認証にアニ文字?

iPhoneXガラスフィルム 強化ガラス  高精細度 クリスタル透明度 9H硬度

楽天でもチェックする?

iPhonexのFaceIDでは
顔認証機能が付いていますが
普段なら問題はありません。

髭が伸びたとか
髪の毛が伸びたとか
メガネをつけたとしても
ちゃんと本人を認識します。

ただ、双子のように顔がそっくりな人物が
本人以外にもいる場合には
問題になることがあります。

ですので
アイフォーンXでは
家族で端末を共有する場合なども考慮し
暗証番号による認証もあるそう。

他にも、アニ文字というのが
人気となっているみたいですね。

アニ文字というのは
画面上でアプリを立ち上げて
好きな絵文字を選び

画面に向かって表情を変化させれば
それに合わせて絵文字の表情も変化する
一種のお遊びのように見えますが

これはiPhonexが
黒目の動きのようなわずかな変化も
感知出来る証拠なんですね。

サルやウサギ、ウマ、ロボットなどの
可愛らしいキャラクターが
自分の思い通りに悲しんだり
驚いたりするのは、ちょっと楽しいですね。

色々問題も起きている
iPhonexではありますが

新しいスマホの登場と言うことで
顔認識以外にも
色々機能が満載の様子!

使い方を間違えれば
どんな便利な道具も
猫に小判となりかねません。

ぜひ、正しい使い方をして
iPhonexでの機能を
楽しんでみて下さい。w

 

●iPhonexのケースのおすすめは?

最後に
iPhonexのケースのおすすめを
ご紹介します。

SHINEZONE iPhone X 用 ケース ソフト クリア 簡約風 落下防止 防指紋 散熱加工 薄型 軽量 耐衝撃 TPUケース

【ELTD】iPhoneX ケース 可愛い手帳型ケース 財布/カードスロット&スタンド機能 ストラップ付き ブラック

似た商品を楽天でもチェックする?

KuGi iphoneX ケース 耐衝撃 軽量 薄型 落下防止 iphone X ソフト 背面カバー シンプル 衝撃吸収 耐スクラッチ 背面ケース

iPhoneX ケース かわいい押し花 ホワイト カバー ジャケット

→ iPhonexのケースをアマゾンで探すなら?

→ iPhonexのケースを楽天で探すなら?

それでは

iPhone Xの顔認証機能「Face ID」でスマホをロック解除は危険?!アニ文字とは?

ということで
簡単にまとめてみました。

iPhonexのFaceIDを
使おうと思っている方の
ご参考になりましたら、幸いです。

iPhone8・Plus・Xの分かりやすい比較はこちら

iPhone8・iPhoneXの予約はドコモオンラインショップがおすすめな理由はこちら

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109