Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

クリスマスカラーのデコケーキはお店屋さんみたい?シフォン風スポンジケーキで失敗知らず…?

まとめ画像

こんばんは。トレーズです。

いよいよクリスマスイブが
間近に迫ってきましたね。

今年のクリスマスイブも
家庭でパーティを開く予定です。

ちょっと早いのですが
予行演習と言う形で
クリスマスカラーの
デコケーキを作ってみました。

ケーキ生地をシフォン風にしたら
お店屋さんみたいと
喜ばれるようになり

今度からスポンジケーキは
今回ご紹介しているレシピで
作っていこうと思っています。

メレンゲさえ作れれば
ほぼ失敗が無いレシピですので
ご参考になりましたら幸いです。

それでは、まずは完成写真から。

kansei

クリスマスカラーのデコケーキはお店屋さんみたい?シフォン風スポンジケーキで失敗知らず…?

クリスマスカラーと言う事で
苺とキウイソースで
赤と緑を演出してみました。

簡単に作れますので
ぜひ作ってみて下さると嬉しいです。

それでは、材料です!

材料:(21cmデコケーキ型・1台分) 所要時間:60分以上

★スポンジケーキ
卵…M5玉 薄力粉…120g 卵黄用砂糖…60g
卵白用砂糖…60g 牛乳…80g サラダ油…40g
バニラオイル…3振り
★デコレーション
生クリーム…200cc 砂糖…大3~4 オレンジキュラソー…小1
苺…150gほど キウイソース…50cc 粉ゼラチン…5g
水…大2

手順は多いですが
順番に作っていけば
多分失敗はないはずです。

それでは、作り方に行ってみましょう!

 

苺とキウイのクリスマスケーキの作り方

下準備:

ボールに卵黄と卵白を分けて入れます。
薄力粉はふるっておきます。(後で振い入れてもOK)

001

卵白のボールに砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、クリームくらいの硬さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加えて泡立てます。
ピンと角が立つまで泡立てましょう。
(メレンゲ)

このメレンゲさえ失敗しなければ
しっとりふわふわケーキが作れます。

002

卵黄のボールに砂糖を全量加えて泡立て、白っぽくもったりして、跡が少し残る程度に泡立てます。

泡立て器で持ちあげた時に
少し跡が残るまでしっかりと泡立てます。

003

レンジで牛乳と油の混合液を30秒ほど温め、体温程度になったら、卵黄のボールに少しずつ加えながら、その都度良く混ぜ合わせます。

ここがシフォン風スポンジケーキの肝になります。
この材料が加わらないと、しっとりふわふわの生地が出来ません。

オーブンを170度の35分で予熱を開始します。
ケーキ型には底にだけ、オーブンシートを貼りつけておきましょう。
(側面にシートは要りません。)

004

卵黄のボールにメレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせます。
バニラオイルも加え、良く混ぜます。

混ぜすぎてもOKなので、しっかりと白い筋が見えなくなるまで泡立てて下さい。

005

ふるった粉を全量加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

多少混ぜすぎても平気なので、粉が残らないように混ぜて下さい。

006

卵黄のボールの中身をメレンゲのボールに加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

ここで混ぜすぎると失敗します。
白い縞々が見えなくなるように、かつ切るように混ぜて下さい。
混ぜ方としては、斜めに一度入れて、底の方から持ちあげるを繰り返します。
平仮名の「の」の字を意識すると、混ぜやすいと思います。^^

007

生地に縞々が見えなくなったらOKです!

この時点で、生地がふわふわとしていればOKです。
混ぜすぎはダメですので、気をつけてみて下さい!

008

ケーキ型に生地を流し入れ、上から型ごとトントン落とし、大きな気泡を取り除きます。
生地の周囲に生地をなすりつけ、焼き上がりを助けましょう。
(画像参照)

170度のオーブンで35分焼いたら、すぐにケーキクーラーなどの上に逆さにして冷まします。
逆さにする前に、一度数cm上から落とし、ショックを与えると側面がしぼみません。

冷ましている間に、ボールに生クリームと砂糖、オレンジキュラソーを入れ泡立てておきます。
デコレーションに使うので、しっかりと固めに泡立てて下さい。

009

ケーキを横半分に切り、泡立てた生クリームを塗り、その上に薄くスライスした苺を並べます。
(中央は空けて下さい。)
苺の上にクリームを塗って蓋をし、更に上にケーキ生地を乗せます。

010

粉ゼラチンを水に振りいれ、10分ほどふやかしたら、レンジで30秒ほど加熱して液体にします。
キウイソースを混ぜて、粗熱を取ったらキウイゼリーはOKです。

キウイはそのままだとゼラチンでは固まらないのですが、キウイソースを使えば簡単に固まります。

今回使用したキウイソースは、こちらです。

和歌山産業 蔵王高原農園 フルーツソース キウイ 300g 2ケース(12本入)

楽天で単品で買うなら?

絞り出し用に少しクリームを残し、残りのクリームでケーキの全面を覆います。
(回転台があると便利です。)
覆ったら、口金をつけた絞り袋に入れて、ケーキの上面を飾ります。

kansei

苺も飾り、中央の空いたスペースにキウイゼリーを流し込み、冷やしてゼリーが固まったら完成!!

出来あがりました!
意外と簡単に思われたのではないでしょうか?

シフォン風のスポンジケーキにすると
お店屋さんのような仕上がりになり
しっとりふわふわスポンジケーキが簡単に出来ます!

ぜひ今年のクリスマスに作ってみて下さい!^^

他にもレシピが多数あります!
こちらもぜひ参考にされて下さい。

→ 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

 

ちなみに、今回使用した道具や食材はこちらです。

霜鳥製作所 ブラック・フィギュア デコケーキ共底型 21cm

楽天でもチェックする?
タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大

楽天でもチェックする?
貝印 Kai House Select デコレーションの仕上げに活躍する ケーキ回転台

楽天でもチェックする?

【ふるさと納税】005-004 新鮮いちご!伊豆紅ほっぺ(280g×2パック)

価格:5,000円
(2018/12/11 17:32時点)
感想(0件)

それでは
クリスマスカラーのデコケーキはお店屋さんみたい?シフォン風スポンジケーキで失敗知らず…?
ということで
簡単にご紹介してみました。

今年のクリスマスに手作りで作ろう!と
思われている方の
参考になりましたら幸いです。(*´∀`)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから

失敗しないスポンジケーキ!別立てなのにしっとりふわふわに仕上がる?!
手作りのクリスマスケーキでお祝いしよう!意外と簡単なのに本格的なケーキのレシピ:3選
クリスマスに!簡単でどっしり濃厚なチョコレートケーキのレシピ!クックパッドのレシピも!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109