Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

話題の遺伝子検査ジャンル人気電子書籍ランキング5選+遺伝子検査感想口コミも!

ネットで話題

こんにちは、巷で話題の遺伝子検査。今後はスマホアプリの分野でも、それぞれの個人にあわせた遺伝子分析をもとにAIがトレーニングを判定したり、食事教育、食事管理、栄養管理を遺伝子に基づいて提案するような、そんな時代があるかもしれませんね。
そんな遺伝子に関するジャンルでスマホでも読める書籍を中心に遺伝子関連の電子書籍を紹介したいと思います。

遺伝子の謎を楽しむ本―DNAのしくみから最新情報まで


遺伝子の謎を楽しむ本―DNAのしくみから最新情報まで
著者名 中村 祐輔
内容紹介 21世紀は「生命の世紀」といわれている。2000年6月にヒトゲノムの解読がほぼ完了し、ポストシークエンス研究(読み取った塩基配列からタンパク質解析、遺伝子の機能解明などを行う)が進展しているが、これらは私たちに、特に医療の分野において、さまざまな恩恵をもたらすと期待されている。
新しい発見があるたびに、「ゲノム」「遺伝子」「再生医療」「クローン」などの言葉がメディアをにぎわしているが、これらの言葉を正しく認識している人は意外に少ない。それゆえに、誤解が生じることも少なくない。特に、遺伝子診断においては、その結果によって、あらぬ差別を受けるということも実際に起こっているのである。
究極のプライバシーである遺伝子情報を扱う際には、科学的な問題はもちろんのこと、哲学的な命題も忘れてはならないだろう。生命科学はすでにわれわれの日常に大きな影響を及ぼしはじめている。だからこそできるだけ多くの人々に正しい知識を持ってもらいたい、というのが、本書が書かれた理由である。監修者の中村祐輔は、東京大学医化学研究所の教授で、同研究所ヒトゲノム解析センターのセンター長も兼務する、ヒトゲノムの世界における第一人者である。
本書は一般の読者にも理解しやすいように、「『ゲノム』とはどういう意味か?」という最も基本的な事柄から、「ゲノム医療」、「遺伝子組み換え技術」、「クローン技術」など41の質問に解答する形で構成されている。図や表も織り交ぜながらの説明で、とっつきやすい。本文中には著者の個人的な見解も示されており、われわれもまた生命科学のもたらす問題について、自分なりの意見を持つべき時代が来たのだと考えさせられる。

レビューその1
するっとする
DNAになれるために購入しました。読み物系ですので大変読みやすいと思います。専門書だとちょっと敷居が高いので、最初はこういの類の軽度なものを数冊読んでみるといいかもしれません

・レビューその2
lemonerika
遺伝子とは何?遺伝子治療とは?クローンとは?等、遺伝子に関する40個程度の疑問・質問に答える形式で書かれた本です。初心者にも、わかりやすく書かれています。
他の入門書に比較して、絵は少ないものの、内容的には、遜色ないと思います。文庫で、値段が安い分お得でしょうか。

書籍タイトル・目次を見た・実際に読んだ感想
ゲノムや遺伝子、再生医療、クローンなどは言葉としてきいたことはありました。
しかし、言葉だけ聞いても難しいというイメージが強いと言うのがインショウとしてあります。

・商品先URL直リンク

遺伝子の謎を楽しむ本―DNAのしくみから最新情報まで

遺伝子・DNAがわかる


著者名 夏/緑
内容紹介
ファーストブックシリーズに遺伝子・DNAが加わります。遺伝子とはどのようなものか、DNAは? 分子から見た細胞のしくみ、タンパク質、遺伝子の情報伝達、DNAの複製、病気や医療など、生命現象のふしぎを最新の科学で読み解きます。夏緑氏のわかりやすい解説と、真右衛門氏の明快でユニークなマンガとイラストで、遺伝子・DNAの最高の入門書として、初学者にオススメです。

レビューその1
Amazonカスタマー
絵が多いのですが、理解を助けていないように感じました。おすすめしません。

レビューその2
玉三郎
生命の起源に関する部分が漫画のおかげで分かり易かったです。とても刺激になりました。
あと漫画のストーリーが普通に出来が良過ぎて燃えます。感動しました!

書籍タイトル・目次を見た・実際に読んだ感想
分かりにくいというひとや、絵が多いから分かりやすいという人それぞれ好き嫌いがあるものだなと思いました。

商品先URL直リンク

遺伝子・DNAがわかる

とことんやさしいヒト遺伝子のしくみ 体型も性格も運動能力も病気のかかりやすさも左右する (サイエンス・アイ新書)


著者名 生田 哲

内容紹介
子どもが親に似るのはなぜでしょう?
子どもが親と同じ病気にかかってしまうのはなぜでしょう?
その謎が遺伝子に隠されています。
本書ではヒト遺伝子の基礎知識からDNAの構造と働き、
そしてヒト遺伝子を解き明かすことのメリットなどについて解説します。

レビューその1
miyu
他の本では見ない図や絵でとても分かりやすい本でした。お勧めです♡

書籍タイトル・目次を見た・実際に読んだ感想
疑問に感じていることを書いてくれているようなので、興味がわきました。
表紙も可愛らしかったので、入りやすいと思います

商品先URL直リンク

とことんやさしいヒト遺伝子のしくみ 体型も性格も運動能力も病気のかかりやすさも左右する (サイエンス・アイ新書)

マンガでわかるゲノム医学 ゲノムって何?を知って健康と医療に役立てる!


著者名 水島-菅野 純子 他1名

内容紹介
生命の設計図とも呼ばれる《ゲノム》は、私たち一人ひとりの持つ全遺伝情報のことです。約30億個のA・G・T・C(ヌクレオチド)からなる文章(DNA)で出来ており、今、その文章を読み解くことによって個々人の体質や薬の効果の違いなどを明らかにする《ゲノム医学》が進歩しています。学校教育では教わる機会の少ない《ゲノム》ですが、医療の現場では当たり前にその知識が活用されるようになっており、医療者も患者も「知らない」ではいられなくなりつつあります。そんな《ゲノム》の知識を気軽に、楽しく習得できるのが本書です。

レビューその1
いけのり
げのっちが奮闘してくれますが
やはり難しいですね、ゲノムって。

レビューその2
Amazonカスタマー
物凄く分かりやすい。夜更かしして読みきってしまった。マンガと文のバランスも良いと思う。

書籍タイトル・目次を見た・実際に読んだ感想
パッと見て、分かりやすそうだなという印象です。
漫画もあったので、読みやすいと思います。始めに興味を持つことが必要だと思うのでとっかかりやすそうです。

商品先URL直リンク

マンガでわかるゲノム医学 ゲノムって何?を知って健康と医療に役立てる! 単行本

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)


著者名 JT生命誌研究館 他2名

内容紹介
大迫力映像を収録したDVD3枚付き
「不足も過剰もない機能の美。生命のありようがここに見える」
福岡伸一氏が絶賛!(『生物と無生物のあいだ』著者)
誰も見たことのない、躍動するDNA
「ダイナミックに動くDNAの姿を見せたい!」生命誌研究館スタッフの10年以上にわたる挑戦の結果、CGを駆使した大迫力の映像が誕生した。DNAは、体のどこにあり、どんな働きをしているのか。
専門家をも唸らせる機能美の極致
「動いているDNAのリアルな姿。岡崎フラグメントが作り出されるときの巧みすぎる繰り返し運動。RNAポリメラーゼのあまりの巨大さ。ここにはあらためて専門家をも瞠目させる機能美がある。それを見ることのできる、そして触れることのできる映像表現となしえたことに心から敬意を表したい。これこそ”生命誌”の到達点といえるのではないだろうか。」――福岡伸一(青山学院大学教授、『生物と無生物のあいだ』著者)

レビューその1
londonpenguin
本の部分は簡単な説明とメイキングで特に読む必要はない。とにかく、付属の、というか、本編のDVDが素晴らしい!DNAがタンパク質を作ったり、自己の複製を作ったり、変異したり・・・
って、何となく本を読んで分かったつもりになっていたけど、ああ、こういうことだったのか、と目から鱗の連続だ。特に、DNAの二重らせんを解きほぐしながら、一方通行のポリメラーゼによって、双方向の塩基の列が複製されていく様は、鳥肌が立つほど美しかった。これほどまでに複雑かつ精緻な機構が、どんな生物にも備わっているなんて、本当に奇跡としか思えない。
生命科学に関心のある方全てに勧めたい。

レビューその2
バイオ弁護士
本を読んで、自分なりのイメージで「理解したつもり」にはなっていても、専門のコースを受講したことのないものにとって、大いなる不安があったが、少し安心した。「ゲノム」という用語の使い方とか(これは、別の方の指摘あり)、WC構造を提案したときのクリックが「若者」だったか、等、ちょっとひっかかる点もあるだろうが、このようなオーディオ・ビジュアルな教材で勉強できることに、多いに感謝したい。
続編と、アップデートをお願いしたいが、この価格で勉強させてもらったことには、工藤光子、中村圭子の両先生に敬意を表したい。
☆一つマイナスは、ボクのような超初心者向けに、もう1段低いところからの解説があれば、ということだけです。この本を読んで、ではなく観て、世界の見方がかわりました。でも、分子生物学の先生は、「どうやって、こんなことが分かったんだろう。」という疑問が、湧いてきますね。すごい。

書籍タイトル・目次を見た・実際に読んだ感想
DVDがあるので、分かりやすそうだなというイメージがあります。
なかなか難しい題材なので、ドレダケ分かりやすくなっているのかが大事だと思います。
分かりやすくないと多分途中でやめてしまうので。

商品先URL直リンク

DVD&図解 見てわかるDNAのしくみ (ブルーバックス)

遺伝子診断ができるキットもある!

以下は弊社アンケートに回答していただいた「遺伝子検査キットを利用したことがある体験談」です。
今回回答いただいたのは40代前半女性、東京在住の方です。感想コメントの掲載許可及び回答ありがとうございました。
過去に遺伝子検査に取り組んだことのある方からのコメント感想もあります。

遺伝子診断キットの感想口コミ

2年前ほどに勤めていた会社で割引価格で遺伝子診断を受けられるという話があり、遺伝子診断キットを申し込みました。目的は体質や病気のかかりやすさなど知るためでしたが、その他にもアルコールやカフェインに対する耐性、朝方夜型か、長生きする傾向など多岐にわたる診断項目がありました。検査キットは申し込んでから1週間~10日くらいで自宅に到着し、検査方法は細いチューブに唾液を入れて返送するだけでした。診断結果は約1か月後に個人コードがメールで送られてくるので、Web上の個人ページから確認しました。

診断結果は様々な内容が含まれており納得する面もあれば、必ずしも自分の現状と一致するという訳でもなく、こんなものかなという感じでした。(例えば、私の場合は小さい頃から近視が強かったのですが、遺伝子検査の結果からは特別近視の傾向はみられませんでした)

検査価格は会社によって異なりますが、基本的に高めなので躊躇われる方も多いかと思います。また、複数ある検査会社の中で検査精度はどの程度なのか、各社で何か違いがあるのかなど気になる点もあります。ただ私としてはいつかやってみたい気持ちがあったので、診断結果は特別なものではありませんでしたが、体験してみて良かったと思います。おそらく皆さんそうだと思いますが、興味がある方はやってみた方が結果は置いといてすっきりすると思います。
私の場合もそうでしたが、実際の人間の健康状態は遺伝子だけでなく、生活環境にも大きく左右されるので検査結果が想定外であっても深刻になりすぎる必要はないと思います。

自己分析遺伝子検査キット

まとめ:ヘルスケアの延長として遺伝子検査は興味あれば取り組むのがオススメ

少しずつ社会的にな認知もされはじめている最新学問の遺伝子ジャンル。
これから科学の発展とともに私たちの生活の基軸とヘルスケアの基礎になっていく社会がまもなく訪れるようです。
実際に札幌の遺伝子検査はIDENSIL(イデンシル)【遺伝子検査JP】などのサイトでも遺伝子検査を取り扱うなど取り組みはじめているヘルスケア事業が多いなか、引き続き注目していきたい業界の一つになっています。

今後はスマホアプリの分野でも、それぞれの個人にあわせた遺伝子分析をもとにAIがトレーニングを判定したり、食事教育、食事管理、栄養管理を遺伝子に基づいて提案するような、そんな時代があるかもしれません。
遺伝子という生まれ持った素質を理解して、今後の健康的な生活を過ごすように活かすことができれば、難病の解決や病院へ通院する回数なども減らすことができるようになるかもしれませんね。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109