超便利です!幹事さんおすすめ!スケジュールを決める「調整さん」

あると便利な無料アプリ

夏になりました。ビアガーデンとか行ってみんなでワイワイやりたいですね。

「いつがヒマ?」
「いつやる?」
「じゃあ、この日だね。」

ということになって集まる。。。わけだが、これがなかなか難しい。

LINEグループなんかで、

「今度の集まり、何日ってどう?」とうつと、

「私は大丈夫!」
「いや、その日はきびしいな。」
「この日はだめなの?」
「この3日間ならいけるけど。」

などといってくる。

で、いつだとみんなが集まれる?となるとその「調整」がむずかしい。

そんなときのスマホ版の無料アプリ「調整さん」である。

FullSizeRender-3-1024x948
 

ダウンロードはこちら

で、今回は仕方ないので、私が幹事をかってでて、「夏の宴」を開催することに。

●ここからスマホ版 無料アプリ「調整さん」の使い方を解説。

「調整さん」は、ご存知の方も多いかもしれないが、飲み会や集まりなどの各種イベントごとを
みんなの予定をみて日程調整作業をスムーズに行えるツールである。

では、実際に使ってみる。

FullSizeRender (2)

今回は、夏のビアガーデンパーティを企画。

ということで、

「まずはイベントをつくる」

のボタンを押す。

FullSizeRender_1 (2)

つぎに、
「日にち候補」

をいくつか決める。

IMG_7944 (2)

それから、

イベント名
「夏のビアガーデンパーティー」や

その内容
(みんなで飲んでうさを晴らしましょう!)

を決める

FullSizeRender_2 (2)■画像

そして、
イベントを作成すると イベントのURL ができるので、それを共有していく。

LINEトーク、メールなどで共有できる。

「イベントページを表示」

を押す。

FullSizeRender_3 (2)

参加者がそのURLをクリックすると、

「調整さん」アプリを入れてる人は、その「調整さん」アプリがたちあがる。

もし、入れてなくっても該当のWEBページが開く。

参加者は、

その候補日時をみて参加・不参加を○ × △ から選んで入力。

必要なときは、コメントも残せる。

プッシュ通知機能もあるので、回答されたかいちいちチェックしにいく必要もない。

FullSizeRender_2■画像

回答が出揃ってきたら、一覧表でみることができ、いつやれるかわかる。

そして、無事に 開催日の「調整」ができる。

今回、こんなツールを使うと拒否反応をしめす人もいるかなと、
LINEをはじめたばかりの人、スマホに詳しくない人もいたグループで
おそるおそる使ってみたが、問題なく回答を入力できたようだ。

その一人である女性の感想。

「これおもしろいね。」
「便利な世の中になったもんだねー。」

とひとりしきり感心していた。
ほっと一安心。。。

みなさんも、ぜひスマホ版無料アプリ「調整さん」を使って、
どんどんイベントごとつくちゃってこの夏を楽しんでみてください!

こんなモノで、おうちでイベントもいいね!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。