Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
  • HOME
  • ブログ
  • ネットで話題
  • ファン待望のRPGツクール最新作「RPGツクール MV」の日本語版がついに販売開始!どんなソフトなのか検証してみた。

ファン待望のRPGツクール最新作「RPGツクール MV」の日本語版がついに販売開始!どんなソフトなのか検証してみた。

ネットで話題

 

こんばんは。トレーズです。

自称ファンの一人として、この時を待ち続けました。
今年の12月17日に日本語版が発売されると聞き、一月以上前から予約をしていたお陰で、今日「RPGツクール MV」が届きました。

以前のツクールとは、大幅に仕様が変更され、遊ぶプレイヤーを増やすのが目的と言われる、プラグインシステムを搭載です。

どんなソフトなのか、早速触って、簡単に検証してみました。

見本

RPGツクール MVの日本語版がついに登場!前作とは大幅に仕様変更されたファン待望のソフトが販売開始!

 

「スパイク・チュンソフト」は、「RPGツクール MV」の販売を記念して、12月16日に販売記念イベントを開催した模様です。
本当に待ちに待ったツクールの登場に、私も早くゲームが作りたくて仕方ありません!

◆新作「RPGツクール MV」の開発目標は、遊び手を増やすこと?

KADOKAWAエンターブレイン事業局 ソフトサービス開発部部長ジェネラルプロデューサーの野田 稔氏は、RPGツクール MVの特徴はシリーズ史上初めてMacに対応し、作成したゲームをスマートフォンアプリなど様々な形式で書き出せる点と説明しながら、「このマルチデバイス対応は、2013年夏の開発開始から決めていた」と野田氏は語っています。

今までは、PCのゲームに対応しているものの、アンドロイドなどに未対応だったこともあり、遊び手(ユーザー)が少ないのが、RPGツクールシリーズのネックとなっていましたが、今回の新作では、Androidやスマホなど、ウェブブラウザにも対応していて、また、ゲームの画質も向上しました。

ブラウザゲームが、RPGツクールで簡単に作れるなんて!
本当に良い時代になりました。

すでに、海外版は販売されていて、一応日本語化のパッチも出ていたようですが、私は日本人(英語が読めないとも言うw)ですので、この日本語版を心から楽しみにしていたんですね。

ただ、惜しむらくは、サンプルとして付いてくる「公式プラグイン」の数が少ないと言うのがちょっと残念でしたが、「RPGツクール VX ACE」から搭載された、キャラメイクシステムも健在ですし、今まではスクリプトを書くのに、Rubyの知識が必要でしたが、今回からは「JAVAスクリプト」でスクリプトが書けるようになり、今まで培ってきた?ウェブページの知識も使えるかな?と思い、今勉強中です。

ちなみに、海外版ではありますが、購入者特典として、プラグインが54種類も用意されてるとのことです。

プラグイン無料ダウンロードページ

PC以外にも、スマートフォン(スマホ)やタブレットでも、プレイが可能になったということで、ユーザーが増えるのが嬉しいですね。

では、どんな風な画面になるのかを、少しだけいじってみましたので、ご紹介します。

◆RPGツクール MVの気になる変更点とは?

まず、デフォルトのOP画面です。

OP

前作の「RPGツクール VX ACE」は、デフォルトでは514×416pxという小さい画面サイズで、スクリプトを使っても、640×480pxが限界でした。
ですが、今回の「RPGツクール MV」では、デフォルトの画面サイズが816×624pxサイズにと変更になりました。

しかも!
ゲームをプレイする人が遊びやすいようにと、PCだけの機能だとは思いますが、プレイ画面をドラッグすることで、画面を小さくしたり大きくしたり出来るようになっています。

まずは、ゲームを始める前に、インストールの時間をドキドキしながら、待つこと10分?

インストール

「RPGツクール MV」の箱に付属している説明書を流し読みしながら、無事インストールは完了し、「プロダクトキー」を入力して、ネットで認証したら、すぐにゲーム制作が出来るように。
でも、ここで思うのは、「また、ネット認証かー。」でした。(; ・`д・´)
何しろ、ネット認証をするタイプだと、不要になった時に、オークションなどで売れないんですよね。
それが、唯一残念な所でした。

次に、新作と前作の製作画面を見て行きます。

前作(RPGツクール VX ACE)は、こんな感じ。

前作画面

新作(RPGツクール MV)は、こんな感じ。

新作画面

すごく見やすくなりましたね。
すっきりまとまったインターフェイスが、これまた憎いです。w

RPGツクール VX ACEから登場した、キャラメイクシステムも健在です。

キャラメイク

前作では、スクリプトを入れたりと大変だった、サイドビューバトルも、標準で付いてくるので、いじるのは、データベースのシステム画面で、サイドビューバトルにチェックを入れるだけ!

サイドビューバトル

これは、嬉しい仕様ですね。
前作では、他のスクリプトと競合することが多くて、サイドビューバトルは大変でしたから。

で、データベース画面は、こんな感じです。

データベース1

データベース2

初めてツクールを使う人にはわかりにくいかも知れませんが、古くから使っているユーザーさんなら、すぐに慣れることが出来る、お馴染みのインターフェイスです。

KADOKAWAエンターブレイン事業局 ソフトサービス開発部 パートナーアライアンス課の一之瀬 裕之氏は、RPGツクール MVの特徴は「SNSなどで自作ゲームが拡散しやすいこと」と説明。「URLをツイートするだけで自作ゲームを遊んでもらえる。ゲームが広がれば実況動画も増えやすく、さらにコンテンツ自体のファンも増える。

カドカワとドワンゴは、自作ゲーム開発者を支援するためのサポートを行なっている。RPGツクール MV製ゲーム投稿サイトの開設も発表した。

以上引用です。

開発部の方が、16日の記念イベントで説明された模様です。

URLをツィートするだけで、自作ゲームを遊んでもらえるというのは、ゲーマーさんにも、開発者さんにも嬉しいサービスですね。

そのうちに、自作のプラグインとか作って、もっと面白いゲームを作ってみたいですね。

スマホやタブレットなど、携帯端末でプレイ出来るようになったのが、何より嬉しいです。
ただ、動作環境は、なかなかに厳しいものがありますが…。

動作環境
OS Windows 7/8/8.1/10 (32bit/64bit) または Mac OS X 10.10以降
CPU Intel Core2 Duo相当以上
メモリ 2GB以上
HDD 空き容量2GB以上
グラフィックカード OpenGLに対応したもの
ディスプレイ 解像度1280×768以上

 

ツイッターでも、ファンが歓喜の声を上げています!

ええ、買いましたよ。w

ゲーム投稿サイトも、早く出て欲しいですね。

すでに、海外版ではありますが、プラグインが54種類も!

開発環境が変わると、慣れるまでに大変ではありますが、楽しさがそれに勝る気がします。

手に入れたいと思った方は、こちらからどうぞ。

ちなみに、私はこちらで買いました!

【送料無料】 セガゲームス 〔Win版〕 RPGツクール MV

価格:11,102円
(2015/12/17 21:24時点)
感想(0件)

ちょっとお高いソフトではありますが、ゲームを作りたいという方には、お薦めです。
初心者でもとっつきやすいRPGツクールは、オリジナリティを出すのが大変かもしれませんが、それでも、他の言語などに比べると、簡単です。
ぜひ、新作の「RPGツクール MV」を試してみて下さいね。(*´ω`*)

それでは、
ファン待望のRPGツクール最新作「RPGツクール MV」の日本語がついに販売開始されたので、どんなソフトなのかを簡単に検証してみました。

これから買う方も、もう購入した方も、参考になれば幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109