Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

バレンタインに!恋人に?家族に?意外と簡単な「チョコリングケーキ」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

もうすぐ節分ですね。
そして、その次はバレンタイン!

毎年家族とお世話になっているおじさんに、チョコケーキを持って行くのが通例になっていますが、その時に大変喜んでもらえたレシピです。

エンゼル型を使ってますが、他のケーキ型などでも代用できると思いますので、ぜひ作ってみて下さい。
チョコレートのお菓子を作るのは、最初は大変かもしれませんが、慣れてくれば、作るのも楽しくなりますよー。

まずは、完成写真から。

完成

バレンタインに!恋人や家族に贈る「チョコリングケーキ」のレシピは、意外と簡単で美味しかった

ちなみに分量ですが、エンゼル型18cm・1台分で、所要時間は80分ほどになります。

では、材料です。

★チョコリングケーキ

卵…4個
バター…40g
薄力粉…80g
ココアパウダー…大1
ベーキングパウダー…小1
卵白用砂糖…30g
卵黄用砂糖…50g
チョコレート…60g

★チョコレートソース

生クリーム…大2
チョコレート…60g

それでは、作り方です。

001

◆下準備

・型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておきます。
・薄力粉、ココア、BPは、一緒にふるっておきます。
・チョコは細かく均一に刻み、湯せん用のボールに入れておきます。

下準備をしないと、綺麗で美味しいケーキは作れませんので、ここはしっかりとやって下さいね。

002

卵白をボールに入れ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加えて泡立てます。
ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作りましょう。

このメレンゲが肝になります!
しっかりと泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作りましょう。
多少泡立て過ぎかな?くらいがちょうど良いです。

003

オーブンを180度に温め始めます。
卵黄のボールに生地用の砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

メレンゲが出来たら、オーブンを温めるようにすると、ちょうど生地が出来上がるタイミングで、余熱が完了することが多いです。
ただ、オーブンの違いもありますので、一応参考程度に。

卵黄はしっかりと泡立てると、生地がしっとり仕上がります。

004

小鍋にお湯を沸騰寸前まで沸かし、一旦火を止めます。
刻んだチョコのボールを浮かべ、へらなどで混ぜながら、綺麗に溶かします。

沸騰寸前まで沸かしたら、火は止めて下さい。
熱すぎると、チョコが変な感じに固まってしまいます。
へらなどで混ぜて、しっかりと溶かすと上手くいきます。

005

粗熱を取ったチョコレートを、卵黄のボールに加えて混ぜます。

粗熱を取るといっても、数秒でOKです。
余り長い時間放置すると、せっかく溶けたチョコレートが固まってしまいますので、特に冬は気を付けて下さい。
もし固まってしまったら、もう一度湯せんにかけて溶かせばOKです。
くれぐれも、直接火で熱したりはしないで下さい。

006

バターを容器に入れ、湯せん用のお湯で完全に溶かしたら、ボールに加えます。

ちょうど湯せん用にお湯を沸かしてあるので、そのお湯の上にプラスティック容器などに入れるか、ボールに入れたバターを溶かし、溶かしバターを加えます。
溶かしバターが完全に溶けていないと、なじまないので、冷めないうちに加えて下さい。

007

メレンゲの1/4量を加え、良く混ぜ合わせます。
ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを加え、さっくりと練らないように混ぜます。

最初にメレンゲを少量加えることで、生地と馴染みやすくしてます。
ここで切るようにして、さっくりと混ぜるのがポイントです。
後で粉を加えるので、多少縞々が残る程度でOKです。
混ぜすぎは禁物です!

008

ふるっておいた粉類を一気に加え、さっくりと練らないように混ぜます。

ここでも混ぜすぎに注意して下さい。
粉っぽさがなくなればOKです。

009

型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をふって、余分な粉は落としておきましょう。

ここで型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をふることで、焼き上がり後、型を逆さにするだけで、するん!と外れてくれます。
生地が型にくっついてしまわないように、型の下準備はしっかりとしましょう。

010

型に生地を流しいれ、中央を押さえながら、とんとんと落として空気を抜きます。
180度のオーブンで、30分ほど焼いたら、室温で冷まして、粗熱を取りましょう。

型に生地を入れたら、大きな気泡を取り除かないと、生地内に穴が空いてしまうことも!
生地を手で押してみて、しっかりと焼けているかを確認して下さいね。

011

生地を冷ましている間に、湯せん用のボールに生クリームを入れ、鍋の上でしっかりと温めます。
生クリームが温まったら、刻んだチョコレートを加え、溶けるまで混ぜます。
ケーキの上面に塗り広げたら、完成です。

もしお湯が冷めていたり、時短で仕上げたいと思った時には、小さめの耐熱ボールに生クリームを入れ、沸騰寸前まで温めたものを、チョコレートに加えると良いです。
レンジのワット数にもよりますが、大体600Wで30~60秒程度で温まると思います。

お好みでラム酒を入れると、大人の味になりますよー。

それでは、完成です!!

手順通りに作れば、とっても簡単です!
型の下準備とメレンゲが出来れば、9割方は成功します。

バレンタインに、ぜひどうぞ!

 

ツイッターではどんなチョコケーキが人気なんでしょう?

懐かしいですねー。

フライパンで出来るのは、良いですねー。

しっとり加減に脱帽です!

 

クックパッドでも、エンゼル型を使用したチョコケーキがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

~極・エンゼルリングチョコレートケーキ~

クック1

しっとりして美味しそうですよねー。
極と付いてると、つい作りたくなります。w

エンゼル型でチョコレートケーキ

クック2

シフォンケーキみたいなんて、すごく興味が沸きますね。
型から外した写真がみたいー。(笑)

チョコクリームエンゼルケーキ

クック3

何て豪勢で、お洒落なんでしょう!
モンブランの口金があると、こんなケーキも出来ちゃうんですねー。

エンゼル型は、こんな感じの型です。
あると便利なので、私のお気に入りのケーキ型でもあります。

ブラックフィギュアエンゼル型 18cm

価格:1,245円
(2016/1/16 22:19時点)
感想(17件)

アマゾンで購入するなら、こちらもお薦めです。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

それでは、バレンタインに最適な恋人や家族に贈ることが出来る、意外と簡単な「チョコリングケーキ」のレシピを、クックパッドのレシピと共にご紹介しました。

今年のバレンタインは、手作りケーキで女子力アップを目指しちゃいましょう!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109