閉じる
  1. iphone6sケースおしゃれでかわいいおすすめ商品ベスト7
閉じる
閉じる
  1. アカメが斬る![タカヒロ]漫画15巻最終回を無料ダウンロードする方法!…
  2. ついに17巻で完結!!バビル2世 ザ・リターナー[漫画:野口賢 原作:…
  3. ジグソークーソー空想地図研究会[高舛ナヲキ]漫画2巻最終回を無料ダウン…
  4. 7巻完結!?ダークハンター~放課後のふたり~[浜田翔子]の無料立ち読み…
  5. マッシュルーム[小池ノクト]漫画4巻最終回を無料ダウンロードする方法!…
  6. 幕末ゾンビ[横山仁]漫画3巻最終回を無料ダウンロードする方法!ネタバレ…
  7. 3巻で完結!?迷宮ロマンチカ[藍川さき]の無料立ち読みはこちらから!ネ…
  8. 猫田のことが気になって仕方ない。[大詩りえ]漫画10巻最終回を無料ダウ…
  9. 16巻完結!?それでも町は廻っている[石黒正数]の無料立ち読みはこちら…
  10. リュウマのガゴウ[宮下裕樹]漫画10巻最終回を無料ダウンロードする方法…
閉じる

スマホクラブ

バレンタインに!恋人に?家族に?意外と簡単な「チョコリングケーキ」のレシピ!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

こんばんは。トレーズです。

もうすぐ節分ですね。
そして、その次はバレンタイン!

毎年家族とお世話になっているおじさんに、チョコケーキを持って行くのが通例になっていますが、その時に大変喜んでもらえたレシピです。

エンゼル型を使ってますが、他のケーキ型などでも代用できると思いますので、ぜひ作ってみて下さい。
チョコレートのお菓子を作るのは、最初は大変かもしれませんが、慣れてくれば、作るのも楽しくなりますよー。

まずは、完成写真から。

完成

バレンタインに!恋人や家族に贈る「チョコリングケーキ」のレシピは、意外と簡単で美味しかった

ちなみに分量ですが、エンゼル型18cm・1台分で、所要時間は80分ほどになります。

では、材料です。

★チョコリングケーキ

卵…4個
バター…40g
薄力粉…80g
ココアパウダー…大1
ベーキングパウダー…小1
卵白用砂糖…30g
卵黄用砂糖…50g
チョコレート…60g

★チョコレートソース

生クリーム…大2
チョコレート…60g

それでは、作り方です。

001

◆下準備

・型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておきます。
・薄力粉、ココア、BPは、一緒にふるっておきます。
・チョコは細かく均一に刻み、湯せん用のボールに入れておきます。

下準備をしないと、綺麗で美味しいケーキは作れませんので、ここはしっかりとやって下さいね。

002

卵白をボールに入れ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てくらいの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加えて泡立てます。
ピンと角が立つまで泡立て、メレンゲを作りましょう。

このメレンゲが肝になります!
しっかりと泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作りましょう。
多少泡立て過ぎかな?くらいがちょうど良いです。

003

オーブンを180度に温め始めます。
卵黄のボールに生地用の砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

メレンゲが出来たら、オーブンを温めるようにすると、ちょうど生地が出来上がるタイミングで、余熱が完了することが多いです。
ただ、オーブンの違いもありますので、一応参考程度に。

卵黄はしっかりと泡立てると、生地がしっとり仕上がります。

004

小鍋にお湯を沸騰寸前まで沸かし、一旦火を止めます。
刻んだチョコのボールを浮かべ、へらなどで混ぜながら、綺麗に溶かします。

沸騰寸前まで沸かしたら、火は止めて下さい。
熱すぎると、チョコが変な感じに固まってしまいます。
へらなどで混ぜて、しっかりと溶かすと上手くいきます。

005

粗熱を取ったチョコレートを、卵黄のボールに加えて混ぜます。

粗熱を取るといっても、数秒でOKです。
余り長い時間放置すると、せっかく溶けたチョコレートが固まってしまいますので、特に冬は気を付けて下さい。
もし固まってしまったら、もう一度湯せんにかけて溶かせばOKです。
くれぐれも、直接火で熱したりはしないで下さい。

006

バターを容器に入れ、湯せん用のお湯で完全に溶かしたら、ボールに加えます。

ちょうど湯せん用にお湯を沸かしてあるので、そのお湯の上にプラスティック容器などに入れるか、ボールに入れたバターを溶かし、溶かしバターを加えます。
溶かしバターが完全に溶けていないと、なじまないので、冷めないうちに加えて下さい。

007

メレンゲの1/4量を加え、良く混ぜ合わせます。
ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを加え、さっくりと練らないように混ぜます。

最初にメレンゲを少量加えることで、生地と馴染みやすくしてます。
ここで切るようにして、さっくりと混ぜるのがポイントです。
後で粉を加えるので、多少縞々が残る程度でOKです。
混ぜすぎは禁物です!

008

ふるっておいた粉類を一気に加え、さっくりと練らないように混ぜます。

ここでも混ぜすぎに注意して下さい。
粉っぽさがなくなればOKです。

009

型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をふって、余分な粉は落としておきましょう。

ここで型を冷蔵庫から取り出し、強力粉をふることで、焼き上がり後、型を逆さにするだけで、するん!と外れてくれます。
生地が型にくっついてしまわないように、型の下準備はしっかりとしましょう。

010

型に生地を流しいれ、中央を押さえながら、とんとんと落として空気を抜きます。
180度のオーブンで、30分ほど焼いたら、室温で冷まして、粗熱を取りましょう。

型に生地を入れたら、大きな気泡を取り除かないと、生地内に穴が空いてしまうことも!
生地を手で押してみて、しっかりと焼けているかを確認して下さいね。

011

生地を冷ましている間に、湯せん用のボールに生クリームを入れ、鍋の上でしっかりと温めます。
生クリームが温まったら、刻んだチョコレートを加え、溶けるまで混ぜます。
ケーキの上面に塗り広げたら、完成です。

もしお湯が冷めていたり、時短で仕上げたいと思った時には、小さめの耐熱ボールに生クリームを入れ、沸騰寸前まで温めたものを、チョコレートに加えると良いです。
レンジのワット数にもよりますが、大体600Wで30~60秒程度で温まると思います。

お好みでラム酒を入れると、大人の味になりますよー。

それでは、完成です!!

手順通りに作れば、とっても簡単です!
型の下準備とメレンゲが出来れば、9割方は成功します。

バレンタインに、ぜひどうぞ!

 

ツイッターではどんなチョコケーキが人気なんでしょう?

懐かしいですねー。

フライパンで出来るのは、良いですねー。

しっとり加減に脱帽です!

 

クックパッドでも、エンゼル型を使用したチョコケーキがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

~極・エンゼルリングチョコレートケーキ~

クック1

しっとりして美味しそうですよねー。
極と付いてると、つい作りたくなります。w

エンゼル型でチョコレートケーキ

クック2

シフォンケーキみたいなんて、すごく興味が沸きますね。
型から外した写真がみたいー。(笑)

チョコクリームエンゼルケーキ

クック3

何て豪勢で、お洒落なんでしょう!
モンブランの口金があると、こんなケーキも出来ちゃうんですねー。

エンゼル型は、こんな感じの型です。
あると便利なので、私のお気に入りのケーキ型でもあります。

ブラックフィギュアエンゼル型 18cm

価格:1,245円
(2016/1/16 22:19時点)
感想(17件)

アマゾンで購入するなら、こちらもお薦めです。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、バレンタインに最適な恋人や家族に贈ることが出来る、意外と簡単な「チョコリングケーキ」のレシピを、クックパッドのレシピと共にご紹介しました。

今年のバレンタインは、手作りケーキで女子力アップを目指しちゃいましょう!(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ha146160

    漫画ギガントマキア[三浦建太郎]無料試し読みはコチラ!2巻はいつ…

  2. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-db88_kuisugi15135631

    マクドナルドからチョコレートバーガー登場!ネット民の評判口コミは…

  3. a0002_003886

    スマホ老眼が若者に急増!スマホ老眼の予防と対処法とは?

  4. 51xad6l1bvl

    今日もヒコーキに会いに行く[蘭木流子]無料立ち読みはできるの?ネ…

  5. 完成写真

    ハロウィンにお薦め!材料6つだけで出来ちゃう!簡単なカボチャのヨ…

  6. 47144929

    auのCMに出演している浦ちゃんが歌っている「海の声」配信開始!…

おすすめ記事

  1. iphone6sケースおしゃれでかわいいおすすめ商品ベスト7

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る