Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

今こそ買おう!「Chromebook」がプライベートパソコンにもぴったりな理由は?

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

プライベートパソコンと
一口に言っても
自作される方も
いらっしゃるでしょうし

私は「Dell」一択!と言う方も
いらっしゃるでしょう。

ではどうして
Chromebookをおすすめするかですが
使い勝手がすごく良いと
評判だからです。

今回は
Chromebookについて
どんなパソコンなのかや
メリットなどを簡単にまとめてみました。

「Chromebook」がプライベートパソコンにもぴったりな理由は?

ASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA/Chrome OS/10.1型

楽天でもチェックする?

Chromebookというのは
「Google Chrome OS」が入っている
パソコンのことを指します。

OSというと
WindowsやLinaxなどがありますが
パソコンの基礎となる
ソフトがOSなんです。

でも、Chromeというと
ブラウザ(インターネット閲覧ソフト)
じゃないの?と
思う方もいらっしゃるかも知れません。

実はChromebookは
それに近いPCで

例えば
ネット上にファイルを保存する
「Google Drive」という
サービスがありますよね?

ネット上に保存されてるので
いつでもファイルを取りだせると
便利なサービスですが

Chromebookでは
基本的に保存先は
ネット上になります。

他にも、使えるソフトと
使えないソフトがありますので
そちらもご紹介しますと。

 

ワードやエクセルは使えるの?

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応

気になるソフトとして
Wordは?Excelは?というのが
ありますよね。

私も普段ソフトを使っているので
ワードやエクセルがないと
困ってしまうと思います。

でも、Chromebookでは
似た感じのWebサービスで
代用する形をとります。

同じ会社(マイクロソフト)が提供する
「Office Online」というWebサービスです。

すでに使われている方も
多いと思いますが
これがあれば
ワードやエクセルの問題はほぼなしです!

ただ、マクロなどを使えないので
しっかりとした表を作るなら
物足りないかも知れません。

でも、簡単な文書の作成くらいなら
全くの無問題です。

ビジネスで使うならともかく
プライベートなら
これで充分です!

 

ワードプレスは使えるの?

小さな会社のWordPressサイト制作・運営ガイド

楽天でもチェックする?

ブログをワードプレスで
作っている方には
ワードプレスが使えるかも
気になる所ですよね?

結論から言いますと
全然大丈夫です。

テーマの更新や
画像データは
ワードプレスに付属の
アップローダーを使えばOKですし

直接アップロードする場合は
エックスサーバーなどで
ファイルマネージャーを使えば
簡単にアップロードが出来ます。

Chromebookだけでも
ワードプレスは
簡単に使えるんですね。

プライベートで
ブログを作っている方も
安心して使えるのが
Chromebookなんですね。

 

Chromebookで出来ること

HP ヒューレット・パッカード Chromebook 11 クロームブック

001
では、実際に
Chromebookで出来ることは何かと
考えてみますと。

例えばこんな使い方がおすすめです。

●ネットで調べものをする
●ニュースをみる
●ネットショッピングを楽しむ
●Youtubeをみる
●旅行の予定を立てる
●ブログを書く
●画像を編集する
●簡単な書類を作る
●スケジュールを管理する
●タスクを管理する
●料理などのレシピを調べる
●データ(写真・動画)を保存する

などなど
出来ることは多いです。

スマホでも事足りるんですが
キーボードがないと
不便に感じることもありますし

何しろ画面が小さい!

ですので
大きい画面で作業したい時など
便利なのがChromebookが
便利なんですね。

 

Chromebookのデメリット?

東芝 Toshiba Chromebook 2 クロームブック

楽天でもチェックする?

Chromebookのメリットは
わかりましたが
当然のごとく
苦手とすることもあります。

出来ないことをまとめてみますと。

●CD・DVDを入れるところがない
●印刷ができない
●WindowsやMac向けのソフトが使えない

という点が挙げられます。

とはいっても
ちゃんと代替案はあるんですね。

音楽CDについては
ネットで音楽アプリを
使うという方法
カバーできます。

そもそもが
WindowsやMacのソフトが
使えないので
CDやDVDを入れる必要もないんですね。

印刷が出来ないと言う点でも
プライベートで
何かを印刷する場面って
少ないですよね?

確かに料理のレシピなどは
プリントしたくなりますが
スマホで確認すれば良いだけですし

年賀状印刷などが
困ることもありますが
これもプリントした年賀状を
買ってきて使えば済みます。

いざとなれば
コンビニでもプリント出来るので
データだけをUSBに入れておけば
良いわけです。

さて、二つの問題は
クリアしましたが

一番気になるのは
WindowsやMacのソフトが
使えないことですよね?

Webサービスで
ほとんどのソフトが
代替出来るとはいえ

どうしても
このソフトが使いたい!という
そんな場面もあると思います。

例えば、
AdobeのPhotoshopなどですね。

Chromebookでは
機能をフル活用出来ないので
そこが一番困る点かも知れません。

また、プライベートで
多分一番使われると思われる
本格的なゲームには
対応していません。

ブラウザゲームは
出来るものもありますが
ネットゲームは無理です。

 

Chromebookを使う理由は?

Acer Chromebook 11 2GB 16GBCB3-111-C670 【並行輸入品】

楽天でもチェックする?

Chromebookを
使う一番の理由は
多分コスパが良い!ということに
尽きると思います。

キーボードやマウスも
最初は慣れるまで
大変だと思いますが
これも慣れです。

また本体の性能が低くても
ちゃんと動くので
2~5万円で使えるパソコンは
魅力的ですよね。

そして、本体の重さが
軽いのも魅力です。

持ち上げて移動が
すごく簡単なので
プライベ―トでは
かなり便利です。

部屋で作業をしていたけど
ダイニングで
珈琲を飲みながら
作業をしたいな…

そんな時には
すぐにダイニングに
持って行けるんですね。

そして何より
起動が早く
ストレスフリーで
サクサク動くのも魅力ですね。

●安くて快適なパソコンが欲しい!
●キーボードが欲しい!
●利用目的がほぼネットサーフィン!
●お手軽な二台目のパソコンが欲しい!

こんな方には
Chromebookは大変向いていると思います。

逆にChromebookが
向いてないと思われるパターンは

●使いたいソフトがWebサービスに対応してない!
●機能が物足りない!
●データをネット上に保存するのが不安!
●ビジネスに使いたい!

こんな方は
データの共有や保存法に
向いていないので
おすすめ出来ません。

メインパソコンにするか
サブパソコンにするか
迷うこともあると思いますが

メインパソコンに変えるのであれば
古いパソコンは
慣れるまで
使い続けた方が良い場合もあります。

Chromebookは
確かに優れたパソコンですが
上記のようにデメリットもあります。

ただ、個人的に
プライベートで使うなら
Chromebookで充分!と言う方も
多いかと思います。

Chromebookは
プライベートで
仕事はメインパソコンで!と
使い分けてみて下さいね。

 

それでは

今こそ買おう!「Chromebook」がプライベートパソコンにもぴったりな理由は?
ということで
簡単にまとめてみました。

新しくパソコンを買おうかな?と言う方の
ご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109