閉じる
閉じる
閉じる
  1. 食べログで有名なノンシャランで人生最大級の贅沢をしてしまった件
  2. ソフトバンク DIGNO Jにおすすめのガラスフィルム 液晶保護フィル…
  3. Surface Goは本当にお得なの?安いの?高いの?
  4. ソフトバンク DIGNO Jにおすすめのスマホケース5選!!気になるス…
  5. スマホを冷やすおすすめの冷却ファンスタンドまとめ!!スマホが熱くなる原…
  6. 夏バテ予防に食べたい!ニラを使ったスタミナレシピを4選してご紹介!
  7. 失敗しないスポンジケーキ!別立てなのにしっとりふわふわに仕上がる?!
  8. Moto E5におすすめの全面保護ガラスフィルム特集!!
  9. Moto E5におすすめのスマホケース5選!!気になるスペックを調べて…
  10. moto g6 plusにおすすめのガラスフィルム 液晶保護フィルム特…
閉じる

スマホクラブ

鍋で温まろう!材料10個で簡単に作れる!鮭の鍋は、にんにくの風味ががっつり?!

完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

今の季節だと、鍋が恋しい時期ですよね。
でも、悲しいかな…。
今年は台風とか暴風雨の影響で、野菜がお高いんですよね。
鍋には、やっぱり白菜とか入れたいですし。
早く白菜が安くならないかなぁ。

まぁ、野菜の価格事情は置いておくとして、今回はシーズン真っ盛り?の鮭を使った鍋のレシピをご紹介します。
ちょっと材料多めに見えるかも知れませんが、実際はそんなに多くありません。
我が家の鍋には、まず間違いなく、ゆで卵が入ります。
父がゆで卵好きなので、知らず知らずそうなったんですが、「おでんと間違えてるんじゃない?」と声が聞こえそうですが、入れるとボリュームUPになるので、具材をけちれるんですよ。(笑)
白菜とネギは、黄金コンビですね!

では、完成写真など。

完成写真

材料10個で作れちゃう!本格的な鮭の鍋は、ニンニクが効いています!

材料です。ちょっと多めですが…。(; ・`д・´)

●鮭の切り身…4枚
●白菜…1/3玉
●しめじ…1パック
●にんにく…2片
●サラダ油…大2~3
●ゆで卵…4個
●はんぺんなど…お好みで
★水…800cc
★塩…小1~2
★ほんだし…大2

それでは、作り方に移りますね。

001
フライパンに、油を薄く引き、その上にクッキングシートを引き、鮭の両面に軽く焼き色が付くくらいまで、焼きます。

グリルとかで焼いても良いですが、洗い物とか大変なので、フライパンで今回は焼いてみました。

 

002
卵を水から入れまして、沸騰したら、中火にして、15分ほどゆでます。
固ゆで(半熟じゃ駄目です。)のゆで卵を作っておきます。

水から卵を入れないと、卵が破裂しちゃいますので、気を付けて下さい。
必ずしも、15分もゆでなくても良いですが、10分以上はゆでないと、固ゆでの卵は作れないかもしれないです。
他の作業と並行して、時短を狙いましょう!

 

003
鍋物用の鍋に油を薄く引いて、すりおろしたにんにくを弱火で、香りが出るまで炒めます。
何故弱火にするかと言うと、にんにくは大変焦げやすいんですね。
なので、中華料理とかの基本にもありますが、にんにくは弱火で炒めて、香りを出すと良いと思います。

 

004
にんにくの香りが出た所で、水とほんだし、塩を加えて、一旦沸騰させます。
ほんだしをしっかりと溶かしたいので、ここで沸騰させます。
部屋中に、良い匂いが立ちこめるかも知れませんね。(笑)

 

005
白菜は芯を取り、小さめのザク切りにします。
しめじは、根元を切り落としてから、手で小房に分けます。

白菜は、多少入れすぎても美味しいです。
しめじは、火が通りやすいように、手でほぐしてあげて下さいね。
白菜の芯部分は、細めに切って入れると、捨てないで使えます。

 

006
沸騰したのを確認してから、白菜、しめじ、ゆで卵、焼いた鮭を加えて、白菜がしんなりするまで煮ます。

白菜がしんなりする頃には、他の食材にも火が通ってます。
鮭も先に焼いてあるので、安心して入れられますね。
卵も味が染みた方が美味しいので、早めに入れちゃいましょう!

 

007
白菜に火が通って、しんなりしたら、ねぎやはんぺんなど、火を通しすぎると美味しくない材料を加えまして、更に5分ほど煮て、完成となります。

火加減にもよりますが、ネギが多少しんなりするくらいでOKです。
特に、はんぺんは火を通しすぎると、膨張しちゃうので、本当にさっと火を通すだけで良いと思います。

完成しましたー!

どうでしょう?
やってみたら、割と簡単だったんじゃないでしょうか?

本格派を目指すなら、ほんだし(和風の顆粒出汁)などを使わずに、鰹節と昆布で出汁を取ったりするのも良いかも知れませんね。

ただ、やってみるとわかりますが、昆布と鰹節を使って出汁を取ると、出汁取った後の昆布と鰹節の処置に困るんですよ。
捨てるのももったいないし、かと言って、何に使えるかというと。
鰹節は、めんつゆで和えて、おにぎりの具に!
昆布は、刻んで佃煮に!
くらいしか、思い浮かびませんが…(; ・`д・´)

鍋のレシピを紹介している方々のリンクも貼っておきますね。

 

おお!これは、ミルフィーユ鍋ですね!私のと違って、綺麗!!

餃子鍋も、乙ですねー!食べたいです!

〆を何にするか困る(笑)鍋ですね。とっても美味しそう!

鮭の代表的かつ、北海道の国民食と言えば、鮭の石狩鍋が有名ですが、酒粕が入るので、我が家では不人気!
ということで、ちょっと変わり種?の鍋を作ってみたわけです。
材料が多く感じるかもしれませんが、調味料抜けば、そんなに多くもないです。

ぜひ、鍋物用の専用鍋を使って、美味しい鍋を作ってみて下さい。

ここで紹介出来なかったレシピも、多数あります!
ぜひ、こちらのレシピブログにも、遊びに来て下さい~!
Torezuのわくわくレシピ

ほんだしも、常備しておくと便利ですよー。(*´ω`*)

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 28760548

    KAT-TUNが5月1日を限りに充電期間へ!ファンはツイッターで…

  2. Print

    セブンイレブン限定おそ松さんおせち特典付きで予約開始!支払い…

  3. 34

    【ニベア青缶】デコ画像まとめ2015

  4. P9100022541361

    テレビアニメ化が決定!!ラーメン大好き小泉さん[著:鳴見なる]最…

  5. 写真1

    マクドナルドで、ハンバーガーが無料になるチャンス!名前などが同じ…

  6. KD635260

    刻刻[堀尾省太]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る