Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

材料5つだけ!ハロウィンに作りたい!オーブン要らず!レンジで簡単に作れちゃう南瓜餅!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

今回はハロウィンが近いということで、オーブンを使わない、レンジだけで作れる、南瓜餅のレシピを載せておきます。
南瓜の裏ごしが、ちょっと大変です。(; ・`д・´)
でも、普通は南瓜の裏ごしって、スイーツ作りでは割と重要なんですよね。

しかも、今回のレシピでは、水分の多いべちゃっとした南瓜では、作れないという不具合も…(汗
でも、市販されている南瓜なら、多分大丈夫だと思います。
今回使ったのは、家庭菜園で作られた南瓜だったので、水分が多くて困りました。

さつま芋でもアレンジ出来るというか、本家はそっちなんですが、南瓜のスイーツが作りたくて、さつま芋の代わりに、南瓜でお餅を作ってみたわけです。

シナモンと南瓜は相性が良いので、ぜひ、この機会にシナモンスティックも買ってみて下さい。

材料は、たった5つだけです!
工程も7つだけ!
実は、とっても簡単に作れちゃうけれど、南瓜が水分多いと失敗しますので、そこだけはご注意を!

それでは、まずは完成写真です。
完成写真

たった5つの材料で作れちゃう!しかもレンジだけで作れる、簡単な南瓜スイーツ!

材料は、5つだけです!(シナモンスティックはなくても良いです。)
●南瓜(正味)…500g
●白玉粉…75g
●水…100cc
●砂糖…80g
●きな粉…適量
●シナモンスティック…あれば

001
南瓜は皮は残して良いので、種とワタを取り、一口大に切っておきます。
切ったら、一旦水にくぐらせてから、耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップをして、レンジで6~8分加熱します。
竹串がすっと通るくらいまで、加熱するのがポイント!
余り加熱しすぎると、返って南瓜が固くなっちゃって、皮を取るのが大変になりますので、竹串がすっと通るくらいというのを、守って下さいね。

 

002
かぼちゃをレンジで温めている間に、耐熱ボールに白玉粉を入れまして、水を少しずつ加えていきながら、良く混ぜ合わせます。
こちらの工程が、餅作りの工程になります。
白玉粉を加えるから、餅の食感が生まれるというわけです。

 

003
だまができないようにしながら、しっかりと混ぜ合わせれば大丈夫です。
水を一気に入れたりすると、ダマになっちゃいますので、水は少しずつ加えるようにして、良く手で練って下さいね。
ひとかたまりになれば、OKです。

 

004
南瓜の黄色い部分(皮の上側ですね)だけをスプーンですくい、熱いうちに(ここがポイント!)裏ごしをします。
熱いうちじゃないと、裏ごしが上手くいかないので、火傷に注意しながら、しっかりと裏ごしをして下さい。
また、包丁で皮を取るよりも、黄色い部分だけを、スプーンですくい取る方が簡単に、皮を取り除けます。
火傷の心配も減りますしね。
ミキサーなどで、裏ごしを試みたこともありますが、どうも熱い南瓜だと、上手くいかないようです。
網などを使って、ここはしっかりと、裏ごしをしましょう。

 

005
裏ごしが終わったら、南瓜に砂糖を全量加えて、良く混ぜ合わせます。
裏ごししてあるので、混ぜる時も、ダマになる心配が少なくなります。
砂糖が残らないように、しっかりと混ぜて下さいね。

 

006
白玉粉は耐熱ボールに入れ、ラップをしない(ここもポイント!)で、レンジで1分半ほど加熱し、ゴムべら(木べらがあれば、そちらの方が良いかも。)などで餅状になるまで、しっかりと練り混ぜます。
ここでは、蒸し器にかける代わりに、レンジで加熱して、お餅を作っています。
しっかりと混ぜ合わせると、もっちもちになりますよー。

 

007
南瓜に作った白玉の餅を加えて、最初はへらで練り混ぜるようにし、生地が冷めたら、手でしっかりと餅を南瓜に練り込んでいきます。
ここで混ぜ足りないと、斑模様の餅が出来ちゃうので、しっかりと混ぜて下さいね。

それでは、器に盛り付け、きな粉やシナモンをふりかければ、完成です!!

南瓜が水っぽいと、裏ごしが出来ないので、まず、レンジで南瓜を加熱した時に、柔らかすぎないかを確かめてから、次の作業に移って下さいね。
もし水っぽい南瓜でしたら、餅にするのを諦めて、プリンなり、おかずなりに使って下さい。
ほくほく南瓜だと、まず、失敗なしに上手く出来ます。
くれぐれも裏ごしをお忘れなく!

他にも、南瓜のスイーツを載せてる方がいらっしゃったので、ご紹介しておきます。

南瓜のジェラートなんて、素敵ですねー。(*´ω`*)

プリンは、鉄板ですね!

良いなぁ。モンブラン食べたい!

南瓜のスイーツと一口に言っても、本当に色々な種類がありますね。
クックパッドさんでも、探すと結構ありますが、割と多いのが、南瓜プリンですね。
確かに、簡単で作りやすいですし。
後は、マフィンとかパウンドケーキとかでしょうか。

今回は、和菓子の作り方をご紹介しましたが、蒸し器を使うことが多い和菓子で、レンジで作れちゃうのって、時短にもなりますし、失敗も少ないんですよね。
今は、一人暮らしの方でも、結構レンジを持っている方って多いので、ぜひ今回のレシピも試して下さると嬉しいです。

後、私のレシピで恐縮なんですが、個人ブログにて、レシピを公開しています。
こちらに載せきれなかったレシピを載せていますので、遊びに来て下さると嬉しいです。
Torezuのわくわくレシピ まで!(*´∀`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109