Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

うるせぇトリや可もなく不可もないスタンプです。シリーズのLINEスタンプクリエイター『mame&co』にインタビュー!

Line スタンプ おすすめ

こんにちはスマホクラブのまさとです。

9月度月間クリエイターランキング9位、
スマホクラブでもいくつかの記事を紹介させていだいている
mame&coさん。

今回スマホクラブのまさとがインタビュー!
そしてスマホクラブのために
書下ろしのイラストも描いてくださいました!

今回の取材は直接会うことが出来ないため
mame&coさんとメールでの取材をさせていただきました。
しかしmame&coさんに根掘り葉掘り聞いたので
mame&coさんのファンだけでなく
LINEクリエイターズスタンプをリリースしたい方必見です!

■それではインタビューをしていこうと思います!
KJbQiQAa

mame&coさん、こんにちは。
スマホクラブのまさとです。
本日はよろしくお願いします。

mame:インタビューされるのは初めてで緊張します。(笑)

むしろ私の方が緊張しています。(笑)
それではまずは自己紹介をお願いできますか?

mame:スマホクラブを閲覧の皆様初めまして。
LINEクリエイターズスタンプで
うるせぇトリシリーズ、可もなくシリーズなど
リリースさせていただいているmame&coです。

私(mame&co)は30代前半の男性で、愛媛県在住です。
キャラクターのイメージを壊さないように、
あまり素性を公表していなかったのですが、
年齢や性別はそんなに隠さなくても良いかなと思ってましたので、
どの道公表するならせっかくの機会を頂いたスマホクラブさんで
公開させていただこうと思います。

良いんですか!うるせぇトリスタンプの大人気キャラ「芋」に絡めて
性別は「男爵芋」とか「メイクイーン」でも大丈夫ですよ?
私が性別も年齢も分かったので満足しましたし。(笑)

mame&co12
mame:いえいえ、変に隠さなくても大丈夫です。(笑)

それでは絵を描き始めたきっかけとかありますか?
mame:昔から絵を描くことは好きだったので(教科書やノートに落書きする程度ですが)、
クリエイターズスタンプの存在を知った時は、
絵を描いてちょっとしたご飯代でも稼げたら
いい趣味になるなと思って作り始めました。

イラストレーターの仕事をしたい!
とかそういう風に意気込んで始めたわけではないんですね?

mame:そうですね、気楽に始めたので、そういった意気込みは全くなかったです。
気分転換に落書きするくらいで、
デッサンの基礎をかじったこともないですから。(笑)

基礎もかじっていなくても描けるものなんですね!
それではLINEスタンプ可もなくうるせぇトリを作ったきっかけとかありますか?

mame:可もなくを作ったきっかけは、
『稼げるスタンプを作ろう!!』というよりも、
自分で使うのに送る相手を選ばない、
無難なスタンプが欲しいなと思って、
装飾や色、表情も派手でないシンプルなものを考えて
あのかたちになりました。

でも、2つ目からは随分クセが強くなってきたので、
新作の『日常編』でようやく原点に返ってきた気がします。(笑)
私はスタンプを作る際に、キャラクターの性格を考えてまして、
まるいの(可もなくのキャラクター)は『すごい天然だけど良い子』をイメージして作ってました。
なので、その反動で『めんどくさい奴』が書きたくなって、
それで出来たのがうるせぇトリです(笑)
なので可もなくと違って送られてくると
ウザいだろうなと思う表現が多いですし、
実際ウザがられるので
家族や親友にしか送れないという声も聞きます。(笑)

LINEスタンプって便利なんですけど、
もうちょいかゆいところまで届くと良いなぁって
思うことがあるので『うるせぇトリ』は助かります。(笑)
あのシンプルさも受け入れやすくて誰にでも気軽に送れます!

mame:ありがとうございます!
スタンプにつける言葉は毎回すごく悩むので、
そう言って頂けると嬉しいです。
可もなく9
可もなくシリーズ1作目

うるせぇトリ5
うるせぇトリシリーズ1作目

スタンプを作って良かったことはありますか?
mame:良かったことは、まずは画面にヒビが入ってスタンプ作りにも支障をきたしていたパソコンを買い替え出来たことと、
自分の作ったスタンプを使ってもらえることの喜びを知ることができたことです。

そういえばツイッターでパソコン壊れた画面の画像がありましたね!

mame:私は友人や家族にもスタンプを作っていることを教えてないので、本当に使われているのか疑問で、
実は何かの間違い何じゃないかと思う事もあったのですが、
ツイッターを始めて、実際に使っているトーク画面を見せて頂いたり、
『お気に入りです』とか『毎日使ってます』なんて声を聞くことができた時は、
すごく嬉しいですし、ほんとに作ってて良かったなと思います。

家族や友だちもmame&coさんがLINEスタンプ作ってるの知らないんですか?!
mame:はい、もし作っていることを教えてしまうと、
好みじゃないのに買ってもらったり、
使わせてしまったら申し訳ないなと思って、
誰にも言わずに始めました。
なので、今でもこっそり作ってます。(笑)

でも友だちにそういう気遣いって無用だったりしますよね。
しかし家族に教えてしまうと口出されそうなのもありますけど。(笑)

mame:そうですね、友だちに対してはちょっと気にしすぎたかもしれません。
家族に言うともっと柔らかい表現のスタンプにしなさいとか言われそうですね。(笑)

友だちや家族でもそうですが
やっぱりクリエイターとして人に喜んで使ってもらえると嬉しいですよね!
mame&coさんのツイッターでも喜んでくれてる方たちの報告がたくさんありますよね。

mame:はい!ほんとに嬉しいですね!
なので1作つくり終えて、ちょっと休もうかなと思っていても、
『次も楽しみにしています』なんて声を聞くと、もっと頑張らないと!ってなります。(笑)

永遠に終わらないパターンに入ってますね。(笑)
でも喜びの声を聞くと本当に嬉しいですもんね!
ということでみなさんmame&coさんのツイッターにもっと書き込んで下さい。(笑)
そういえば、元SPEEDの今井絵理子さんも公式LINEでうるせぇトリ使ってくれたとありましたが、
かなり嬉しかったんじゃないですか?

mame:たくさんの人たちに自分の作品を
気に入って使って頂けるのは嬉しいことですが、
昔からテレビで見てきた人が自分の作ったスタンプを使ってくれてるんだと思うと、
なんだか感慨深いものがありますね。
スタンプを作りを言わずに始めて、
もう言うタイミングもなくしているんですが、
このことだけは友人に自慢したくてウズウズしてます。(笑)

芸能人だけではなく一般の絶対に接点がない人達も
LINEスタンプを使ってくれてますもんね!
それを考えると凄い人にインタビューしてますよ私(笑)

mame:そんな大した人間じゃないですよ。(笑)
自分の書いた絵で誰かに喜んでもらうなんて想像もしていませんでしたから、
ペンタブの使い方も分らない私にこんなすばらしい体験をさせてくれてるLINEさんに感謝ですね。

ちょっと待ってください!凄いですね、ペンタブ使っていないんですか?!
もし良かったらなのですがスマホクラブを閲覧してくださる方で
LINEスタンプを作りたいって思う人もいると思うので
ペンタブを使わずに書く方法や使ってる道具などmame&coさんの
企業秘密的なもの以外教えていただけますか?

mame:パソコンが壊れた話したじゃないですか?
でもパソコンはあまり詳しくないので、
組み立てをしてくれるお店に行って、
店員さんに『立ち上がりのスピードが速くてイラストを描くのにいい環境にして下さい』
とだけ伝えて作ってもらいました。
作成当初は紙に書いたイラストをスキャンしていたのですが、
実際販売してみると思っていたより色が薄かったり、
つぶれてしまっていたりしたので、
『いつでも笑みを』という作品以降は
Inkscapeというフリーソフトを使ってスタンプを作っています。
ペンタブの使い方がわからないのでマウスでコチコチ書いてますよ。
中には携帯ひとつで作っている方もいるみたいなんで、ほんとに誰でも始められますしね。
mame&co8
いつでも笑みを

イラストはどのくらいの時間を掛けて絵を描いているんですか?
mame:1つのスタンプを作るのに言葉やしぐさがしっくりこなくて
何日も悩むこともあれば、5分くらいで出来ることもありますね(笑
1セット(40個)作るのにだいたい2週間くらいかかっていると思います。

ヒラメキって急に来ますもんね!
そるいえばLINEクリエイターズスタンプは40個がセットでしたね。
今まで全部のスタンプを合わせてボツになったものとか
合わせるとかなりのイラストの数書いているんじゃないですか?

mame:いつヒラメクかは計算できませんもんね。
私は散歩してるときによく思いつきます。(笑)
毎回10~20個くらいのボツ作品が出てますね。
1つ作るのに何回もプレビューで確認して、
顔や体の位置、言葉のバランスやニュアンスをチマチマ変えなが
ら自分で納得いくまで微調節するので、
そういうのもいれるとかなりの数になると思います。

今LINEクリエイターズスタンプって敷居は低いですよね?
ちょっと前は申請しても審査に時間が掛かってたのが
最近は特にすぐに結果が出るようになってるんですよね?

mame:ほんとに敷居は低いと思います。
落書きくらいしかしてこなかった私を
クリエイターにしてくれるんですから、
LINEさんはすごいですね!
今は審査がすごく早くなっているので、
以前のように季節物を出すことへの懸念も少なくなってますね。

今まではLINEスタンプを作って良かったことなど聞いていましたが
逆に悪くなった事とかありますか?

mame:悪くなった事はあまり思いつかないのですが、
しいて言えば長時間のパソコン作業で
生まれて初めての肩コリを経験していることですね。(笑)

肩こりは辛いですよね!
絵を描く合間にストレッチとかやりますか?

mame:そうですね、ユーチューブで見たストレッチなんかを試してみてますが、
やり方が悪いのか今のところ効果はないです。(笑)

それでしたら良い肩こりに効く運動があったらお伝えしますね。(笑)
mame:助かります。(笑)

mame&coさんの貴重なお時間を使って長々とインタビューしてしまい、
それにお付き合いしていただいてありがとうございました!
もしよろしかったらスマホクラブに来てくれた方限定で読んでもらえる
4コマ漫画など描いていただけたら嬉しいのですが?

mame:はい、このような機会を頂いて、
イラストまで描かせていただけるのは大変光栄ですので、
是非4コマやインタビューイラストなど描かせて頂きたいと思います。
今回は私なんかに取材をして頂いて本当にありがとうございます。
これからも楽しんで頂けるように頑張って作品を作っていきますので、
今後ともmame&coとスマホクラブさんをよろしくお願いします

mame&coさん貴重なお時間ありがとうございました!
ということでスマホクラブでしか読めない
mame&coさん書下ろしの4コマ漫画です。

OQrJhJ-v

mame&coのTwitterはこちら

mame&coのLINEクリエイターズスタンプ
こちらからはmame&coの最新LINEスタンプが確認できます。

うるせぇトリ
うるせぇトリ5

うるせぇトリ2個目
うるせぇトリ6

うるせぇトリ3個目
うるせぇトリ7

うるせぇトリ4個目
うるせぇトリ8

うるせぇトリ5個目
うるせぇトリ9

可もなく不可もないスタンプです。1
可もなく9

可もなく不可もないスタンプです。2
可もなく10

可もなく不可もないスタンプです。3
可もなく11

可もなく不可もないスタンプです。4
可もなく12

可もなく不可もないスタンプです。5
可もなく13

可もなく不可もないスタンプです。日常編
可もなく

寂しがり屋のクマです。
mame&co

コアラでもどうぞ 1
mame&co1

コアラでもどうぞ 2
mame&co2

コアラでもどうぞ 3
mame&co3

ずうずうしいうさぎとその仲間たち
mame&co4

ずうずうしいうさぎとその仲間たち その2
mame&co5

ずうずうしいうさぎとその仲間たち その3
mame&co6

しっぽとヒゲはないですがネコです。
mame&co7

いつでも笑みを
mame&co8

シンプルなスタンプです。
mame&co9

白いトリたちです。その1
mame&co10

白いトリたちです。その2
mame&co11

まさと

イラストを描く専用のPC

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109