高野山開創1200年目となる今だけ?金堂の御本尊特別開帳を見に行こう!
こんばんは、ゆこです。
先日、高野山へ家族と行ってまいりました!
連休明けだというのに人が多くて大変でしたが
それもそのはず!
高野山では、今しか見ることのできない
秘蔵の御本尊を公開中だって、ご存知でしたか?
今日はレポートも兼ねて金剛峰寺の
魅力をお届けしたいと思います!
次はいつ?開創1200年目の高野山はファンタスティック!
仏教を多少でもかじったことのある方であれば
「高野山」と言えば「空海」とか
「弘法大師」「仏教の聖地」……などと
いろいろと思いつくのではないかと思います。
その弘法大師が高野山を開創して
平成27年の今年がちょうど1200年目にあたります。
それに伴って、数年前からいろいろと
高野山駅の改装や大門の保存修理
壇上伽藍中門の再建など…周辺環境も含めて
大々的に町全体を整えていました。
それもこれも平成27年に訪れる開創1200年という
記念の年を迎えるためです!
そして迎えた平成27年(2015年)
まずは3月21日~7月5日まで
霊宝館で初公開となる御神宝を公開。
これは平成16年(2004年)に行われた
壇上伽藍御社本殿の修繕保存工事の際に発見された
壇上伽藍の地主神となる
丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)と
高野御子大神 (たかのみこのおおかみ)
両明神に関わる貴重な奉納宝物です。
丹生都比売大神は空海が金剛峰寺を建立するにあたり
神領を寄進したとされる、高野山とのかかわりが深い神様。
その貴重な宝物を高野山の歴史とともに公開したのです。
さらに4月2日~5月21日の50日間
金堂の御本尊である薬師如来(阿閦如来)と
金剛峰寺の御本尊である弘法大師座像を特別公開いたしました。
そして秋、特別公開が再び行われています。
10月1日~11月1日と、今回は32日間。
これを逃すと、次はいつの公開となるかわかりません。
……いいえ。
そんな機会、あるのでしょうか……?
高野山は落雷などによる火災の多い町だった。
現在の金堂は、実は8代目です。
昭和元年(1926年)に金堂が全焼した際、
御本尊を含む7体の仏像も消失しています。
金堂は昭和9年(1934年)、
開創1100年の節目にあたり再建され、
御本尊のみが金堂の再建に伴い
大仏師高村光雲師の手によって新刻されました。
しかし、そういった記録はあっても
これまで公開されてきたという記録がないのです。
そう……公開記録がない……
公開されたことがない……?
もしかしたら、もうこれきりかも……
そう思ったら、仏教マニアなら行かないはずがない!
そう思った方々のつぶやきも多く見られます^^
大伽藍の東塔・金堂・根本大塔・御影堂 伽藍は僧侶が集って修行をする閑静清浄な所という意味だそう 今回高野山に行ってみようと思い立ったのは、金堂の御本尊(薬師如来)特別開帳だったのでした pic.twitter.com/I92dP3MlVy
— リュウ (@lunarwolf16) 2015, 10月 6
記念大法会参拝志納を納めたら沢山の記念品をいただけました。 参拝証と共通内拝券のおかげで貴重な高野山の名宝を拝観する事ができ幸せ〜!! 初めての特別開帳の金堂御本尊も16年ぶり御開帳の金剛峰寺御本尊も拝め素晴らしい一日となりました♡ pic.twitter.com/cvSYHSFT9q
— 眠りくま (@nemuri_kuma) 2015, 5月 14
金堂は高野山の総本堂で、丁度開創1200年に合わせて御本尊特別開帳でした! pic.twitter.com/0UqsarlZKC
— きょたさん (@pankyusausa) 2015, 5月 10
いえ、マニアじゃない私だって行ってしまいました!
そして、そんな思いの方が多いのか金堂は人が多かった……
シャッターチャンスは難しかったです。
いえ、もちろん内部は撮影禁止ですが、
建物や景色はOKですからね^^
壇上伽藍のほうが、少しマシだったかもしれません。
催しはもちろん、これだけではありません。
10月31日~11月8日まで
「東の日光東照宮、西の高野山徳川家霊台」と
並び称されている徳川家康、秀忠親子を祀る
二棟の霊屋(たまや)の内部も特別公開されています
また10月1日~11月中ごろまで、
「金剛峯寺蟠龍庭夜間特別拝観」も開催中。
「蟠龍庭」と呼ばれる、国内最大級の石庭がライトアップされます。
夜のお寺なんて怖いだけだと思いがちですが
このときばかりは幻想的な世界を味わうことができそうです。
その頃には紅葉も見ごろに
なっているのではないでしょうか。
私が行ったのは10月中ごろですが
すでに赤く染まりつつある紅葉もちらほら……
すでに真っ赤に染まった紅葉もありました。
そうそう。
金剛峰寺とは離れていますが、奥の院も良い場所です。
弘法大師が瞑想されているという場所では
凛とした不思議な空気を感じました。
さすがは高野山のパワースポットと呼ばれている場所ですね!
秋が深まるほどにファンタスティックになる高野山。
なにより、町そのものがパワースポットのような気がします。
連休は終了してしまいましたが
高野山を楽しむのには、まだ間に合います!
お休みの日にぜひ訪れてみてください。
そして、壮大な仏教世界と果てしないパワーに
ぜひ触れてみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。