閉じる
閉じる
閉じる
  1. 郵便の転送手続きはネットで簡単にできる!!スマホからでも登録できるe転…
  2. 楽天レシピとクックパッドのメリットとデメリットのまとめ※レシピ投稿する…
  3. SIMフリースマホおすすめ機種ランキング2018年最新版!!SIMフリ…
  4. 2018年バレンタインおすすめチョコギフト!アマゾン&楽天ランキングト…
  5. スマホ 車載ホルダー2018年最新版 人気でおすすめをまとめてみました…
  6. 家の中をホームシアターに?!プロジェクターのおすすめ10選!アニメも実…
  7. androidに対応した大容量モバイルバッテリー特集!!おすすめ201…
  8. スマホの紛失防止するおすすめグッズまとめ!!紛失した時にすぐやる対処法…
  9. ぶたたnanacoカード付きPOCHIが人気!ロフトネットストアで限定…
  10. スマホ用おすすめの三脚めをまとめみた!!使ってみるととても便利!!
閉じる

スマホクラブ

鶏胸肉でヘルシーなソテー!りんごはスイーツだけじゃない!フルーティなソテーの作り方

完成写真

 

こんにちは。トレーズです。
りんごが美味しい季節になりましたね。
我が家では、毎年りんごを箱買いしますが、今年もすでに箱買いして、何に使おうかと楽しみにしながら、献立を考えています。

そして、我が家では、圧倒的な使用率を誇る(一番安いお肉なので…)、鶏胸肉で。
鶏胸肉のクワ焼きと言う名前の、和風のチキンソテーを作ってみようということになりました。
くわ焼きという名前は、農家の方が農具の鍬で焼いて食べたことから、名前が付いているというお話です。
あっさりとしてるので、夏にも向いてますが、新鮮なリンゴが美味しいこの時期に、ぜひ食べて欲しいお料理です。

リンゴソースって、すごくフルーティであっさりしているんですよね。
甘くないの?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、多少ならりんごの甘みもありますが、他に砂糖を加えたりもするので、りんご自体の甘さは気にならないと思います。
どちらかと言うと、照り焼きに近い味に、りんごの風味が加わったと言う感じです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。
完成写真

鶏胸肉のヘルシーなソテーに、リンゴソースを添えて、フルーティなチキンソテーにしてみた!

では、材料です。

鶏胸肉…2枚
サラダ油…大1
ピーマン…2個

★醤油…大2
★砂糖…大2
★みりん…大3
★ほんだし…大2

●りんご…1/2個
●寿司酢…大1

それでは、作り方です。

001
鶏の胸肉は、包丁を寝かせて水平に移動させ、厚みを二枚に開き、軽く塩コショウしておきます。

胸肉は、簡単に半分に切ることが出来ますし、半分に切ることで、火が通りやすくなりますし、一枚が二枚に増えるので、何だか得をした気分になれますね。

 

002
鶏肉には、薄く片栗粉(分量外です)をまぶして、余分な粉は、手ではたき落しておきます。

片栗粉をまぶすと、味が染みやすいのももちろんですが、表面がぼそぼそにならず、しっとりとした食感が楽しめます。
薄力粉でも良いですが、出来れば、片栗粉を使って下さい。

 

003
フライパンに油を引いたら、まず鶏の皮目から焼きまして、途中ひっくり返しながら、両面がきつね色になるまで焼きます。

両面に焼き色がつきましたら、火を落として弱めの中火にし、蓋をして、3~5分蒸し焼きにして、中までしっかりと火を通して下さい。

ここで、しっかりと火を通すようにして下さい。
蓋をすることで、焼きすぎも防げますし、蒸し焼きにすることで、肉質も若干ですが柔らかくなります。

 

004
★印の材料を良く混ぜ合わせて、絡める為のタレを作っておきます。

●印の材料と間違わないように、気を付けて下さい。
小さめの耐熱ボールの方が混ぜやすいとは思いますが、混ぜるだけなので、どんな器でも良いです。
ただ、余りにも容器が小さすぎると、調味料が外にはねてしまうので、注意して下さい。

 

005
鶏肉にしっかりと火が通ったら、一旦取り出して、タレの材料を火にかけます。
沸騰したら、鶏肉をフライパンに戻し入れて、全体にタレを絡めるようにし、若干とろみが付いたら、OKです。

タレは焦げやすいので、必ず傍にいて作って下さいね。
片栗粉を鶏肉にまぶしてあるので、水溶き片栗粉を別途用意しなくても、タレにとろみがついてくれます。
とはいえ、そんなに強いとろみを付ける必要はないので、若干とろみが付いたくらいで、火を止めて下さい。

 

006
ピーマンは、種とヘタを取り、半分に割っておきます。
その後、鶏肉とは別のフライパンで、色が鮮やかになるくらいで、さっと焼いて下さい。

ピーマンを使わなくてもOKですので、好きな野菜でアレンジしてみて下さい。

 

007
小さなボール(出来れば耐熱ボール)に、●印の材料の寿司酢を入れ、その中にりんごをすりおろして入れます。

何故、寿司酢の中に、りんごを入れるかというと、酢の漂泊作用のお陰で、りんごの変色を防げるからなんです。
普通の醸造酢とかでも良いですが、酸味が強すぎるので、寿司酢を使いました。
リンゴに拘るなら、リンゴ酢とかでも良いかもしれませんね。

食べやすい大きさに、鶏肉を切り分けたら、ピーマンとリンゴソースを添えて、いただきます。

はい!完成です!

どうでしょう?
今回も割と簡単だったのではないでしょうか?

リンゴソースが味の決め手ですが、寿司酢もあると大変便利です。
ワインビネガーとか使ったら、手軽にイタリアンとかに変身しそうですね。(笑)

他にも、りんごの料理を公開してる方がいらっしゃったので、リンクを貼っておきます。

 

焼きリンゴ、美味しいですよね!大好きです!!

紅玉林檎の贅沢なポタージュスープ!美味しそう!

そうそう!ポテサラにりんごを入れても美味しいですよね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

それでは、今夜の献立の参考になれば幸いです。

りんごは、ネットで買うのもお得ですよ!
何しろ、近所のスーパーでは売ってないリンゴも、多数ありますので。w

SPONSORED LINK

関連記事

  1. RR902960

    脳内ポイズンベリー[水城せとな]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロ…

  2. 000

    Xperia Transfer Mobileアプリを使ってiPh…

  3. 13539

    山口でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【中国編】

  4. うなぎ1

    父の日目前!ヒルナンデス紹介・浜名湖「うなぎのたかた」国産鰻蒲焼…

  5. SHK62760

    サンクチュアリ[池上遼一・史村翔]漫画全巻の無料試し読み・ダウン…

  6. s2100017574361

    ぼくは麻理のなか[押見修造]全巻の無料立ち読みはこちら!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る