Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

鶏胸肉でヘルシーなソテー!りんごはスイーツだけじゃない!フルーティなソテーの作り方

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。
りんごが美味しい季節になりましたね。
我が家では、毎年りんごを箱買いしますが、今年もすでに箱買いして、何に使おうかと楽しみにしながら、献立を考えています。

そして、我が家では、圧倒的な使用率を誇る(一番安いお肉なので…)、鶏胸肉で。
鶏胸肉のクワ焼きと言う名前の、和風のチキンソテーを作ってみようということになりました。
くわ焼きという名前は、農家の方が農具の鍬で焼いて食べたことから、名前が付いているというお話です。
あっさりとしてるので、夏にも向いてますが、新鮮なリンゴが美味しいこの時期に、ぜひ食べて欲しいお料理です。

リンゴソースって、すごくフルーティであっさりしているんですよね。
甘くないの?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、多少ならりんごの甘みもありますが、他に砂糖を加えたりもするので、りんご自体の甘さは気にならないと思います。
どちらかと言うと、照り焼きに近い味に、りんごの風味が加わったと言う感じです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。
完成写真

鶏胸肉のヘルシーなソテーに、リンゴソースを添えて、フルーティなチキンソテーにしてみた!

では、材料です。

鶏胸肉…2枚
サラダ油…大1
ピーマン…2個

★醤油…大2
★砂糖…大2
★みりん…大3
★ほんだし…大2

●りんご…1/2個
●寿司酢…大1

それでは、作り方です。

001
鶏の胸肉は、包丁を寝かせて水平に移動させ、厚みを二枚に開き、軽く塩コショウしておきます。

胸肉は、簡単に半分に切ることが出来ますし、半分に切ることで、火が通りやすくなりますし、一枚が二枚に増えるので、何だか得をした気分になれますね。

 

002
鶏肉には、薄く片栗粉(分量外です)をまぶして、余分な粉は、手ではたき落しておきます。

片栗粉をまぶすと、味が染みやすいのももちろんですが、表面がぼそぼそにならず、しっとりとした食感が楽しめます。
薄力粉でも良いですが、出来れば、片栗粉を使って下さい。

 

003
フライパンに油を引いたら、まず鶏の皮目から焼きまして、途中ひっくり返しながら、両面がきつね色になるまで焼きます。

両面に焼き色がつきましたら、火を落として弱めの中火にし、蓋をして、3~5分蒸し焼きにして、中までしっかりと火を通して下さい。

ここで、しっかりと火を通すようにして下さい。
蓋をすることで、焼きすぎも防げますし、蒸し焼きにすることで、肉質も若干ですが柔らかくなります。

 

004
★印の材料を良く混ぜ合わせて、絡める為のタレを作っておきます。

●印の材料と間違わないように、気を付けて下さい。
小さめの耐熱ボールの方が混ぜやすいとは思いますが、混ぜるだけなので、どんな器でも良いです。
ただ、余りにも容器が小さすぎると、調味料が外にはねてしまうので、注意して下さい。

 

005
鶏肉にしっかりと火が通ったら、一旦取り出して、タレの材料を火にかけます。
沸騰したら、鶏肉をフライパンに戻し入れて、全体にタレを絡めるようにし、若干とろみが付いたら、OKです。

タレは焦げやすいので、必ず傍にいて作って下さいね。
片栗粉を鶏肉にまぶしてあるので、水溶き片栗粉を別途用意しなくても、タレにとろみがついてくれます。
とはいえ、そんなに強いとろみを付ける必要はないので、若干とろみが付いたくらいで、火を止めて下さい。

 

006
ピーマンは、種とヘタを取り、半分に割っておきます。
その後、鶏肉とは別のフライパンで、色が鮮やかになるくらいで、さっと焼いて下さい。

ピーマンを使わなくてもOKですので、好きな野菜でアレンジしてみて下さい。

 

007
小さなボール(出来れば耐熱ボール)に、●印の材料の寿司酢を入れ、その中にりんごをすりおろして入れます。

何故、寿司酢の中に、りんごを入れるかというと、酢の漂泊作用のお陰で、りんごの変色を防げるからなんです。
普通の醸造酢とかでも良いですが、酸味が強すぎるので、寿司酢を使いました。
リンゴに拘るなら、リンゴ酢とかでも良いかもしれませんね。

食べやすい大きさに、鶏肉を切り分けたら、ピーマンとリンゴソースを添えて、いただきます。

はい!完成です!

どうでしょう?
今回も割と簡単だったのではないでしょうか?

リンゴソースが味の決め手ですが、寿司酢もあると大変便利です。
ワインビネガーとか使ったら、手軽にイタリアンとかに変身しそうですね。(笑)

他にも、りんごの料理を公開してる方がいらっしゃったので、リンクを貼っておきます。

 

焼きリンゴ、美味しいですよね!大好きです!!

紅玉林檎の贅沢なポタージュスープ!美味しそう!

そうそう!ポテサラにりんごを入れても美味しいですよね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

それでは、今夜の献立の参考になれば幸いです。

りんごは、ネットで買うのもお得ですよ!
何しろ、近所のスーパーでは売ってないリンゴも、多数ありますので。w

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109