Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

菊花賞で北島三郎氏がキター!キタサンブラックG1初制覇で「まつり」だワッショイ!

ネットで話題

こんにちは、ゆこです。

昨日は菊花賞でしたね!
私はギャンブルは苦手ですが、競馬という競技は大好きです。
サラブレッドって、間近で見るととってもキレイなんですよ。

そんな美しいサラブレッドを所有している演歌界の大御所
ついにG1レースでやってくれました!

菊花賞って、そんなにすごいレースなの?

10月25日(日)に開催された第76回菊花賞(G1)
(中央競馬の3歳クラシックレース最終戦)で、
北島三郎氏の持ち馬であるキタサンブラックが出走。

l_ah_sabu1

みごと制覇し、キタサンブラックはG1初制覇を成し遂げました。

G1制覇は馬主である北島三郎氏も初めてのこと。

images

……と、いうより重賞レースに出せる馬を持っている時点で
庶民とは住んでいる世界が違うという感じもしますが(笑)

 

どっちにしろ、いくら競走馬を所有していたとしても
重賞レース、特にG1レースに出走させるのは並大抵のことでは成せません。

 

Twitterでも驚きと喜びの声がチラホラ……

それにしてもこれだけの盛り上がりを見せた菊花賞

そもそも菊花賞とはとういったレースなのでしょうか。

 

G1レースの出走権は最終的には獲得賞金総額で決まる。

菊花賞(G1)は1938年「京都農林省賞典四歳呼馬」と名付けられ

4歳馬(現3歳馬)による重層競争として創設されました。

 

前後して創設されたのが皐月賞東京優駿(日本ダービー)です。

(1939年「横濱農林省賞典四歳呼馬(現皐月賞)」

1932年「東京優駿(日本ダービーは副称)」)

 

皐月賞・日本ダービー・菊花賞クラシック三冠競争(牡馬三冠競争)と呼ばれており

「もっとも早い馬」「もっとも運がある馬」「もっとも強い馬」が決まります。

 

そして3歳馬のみが出走できるG1レースということは

競走馬にとっては一生に一度きりのレースということでもあります。

 

052412

 

それだけではなく、G1レースに出走するにはそれなりの条件が必要となります

 

通常、競走馬は2歳~3歳にかけてメイクデビューします。

(馬の成長にも早い・遅いがあるためデビュー時期は違う)

ここで勝てば次のステップである500万以下クラスへ入れます。

負ければ未勝利馬としてレースを続けます。

 

500万以下クラスを勝利すると次は1000万円以下

次いで勝利すれば1600万円以下と出場できるクラスがアップ

……となるのですが。

 

現実にはそう簡単ではありません。

047792

2歳戦の最初の頃は新馬のみでしか走ることはなく

6月上旬にメイクデビューした2歳馬たちは

9月の中頃くらいから勝利した馬たちの数によって

500万以下クラスに振り分けられたのち

「3歳以上の馬たちと競争する」という条件つきのレースへ出走。

 

その勝敗によって1000万円以下のクラスへと分けられるのです。

 

条件クラスのレースをクリアした馬だけが1600万円以下

さらにはオープンクラス入りを果たせます。

……が。

それでも簡単には出られないのがG1レースです。

JRA レースのクラス分け 公式サイト

 

そもそも重賞レースにはG3、G2、G1とありますが、それぞれに出走条件があります。

ちなみに菊花賞への優先出走条件は、JRA所属馬であれば

朝日杯セントライト記念(G2)・神戸新聞杯(G2)

上記のトライアル競争で3着以内に入ること。

 

地方競馬所属場であれば、上記のトライアル競争だけではなく

桜花賞(G1)・皐月賞(G1)・優駿牝馬(副称オークス(G1)・日本ダービー(G1)

上記の4レースで1着となれば優先出走が認められます。

 

また上記4レースに加えてNHKマイルカップ(G1)

2着以内に入るという条件でも出走資格は得られます。

だし資格のみですので、優先権を得た馬には負けてしまいます。

 

ちなみにキタサンブラック

朝日杯セントライト記念(G2)1着になっています。

キタサン2

 

しかも優先出走権を得た馬であっても条件が同じであれば

獲得した賞金額の総合計によって決められてしまうのです。

 

サラブレッドの世界も競争が厳しいんですね……

一度も勝てなかった競走馬って、どうなるんだろう……

8eb7da5dfd7820cb26ef93e903271655_s

……なんて、悲観的な想像は後回しにして^^;

 

とにもかくにも出場が難しい菊花賞

 

そんな重賞レースに出走できるのですから

キタサンブラックは素晴らしい馬なんです!

 

実は今回のレースでは、Twitterで

あのホリエモンこと堀江貴文氏もコメントしています。

確かに、素直に「すごい」と言いたくなるのもわかります。

 

人のみならず、相手が馬でも素晴らしいタイトルを獲得できれば
それはやはり称賛に価すると私は思うのです。

 

人の心を読む術を持たないからこそ
動物の行動は大きな感動を呼ぶこともあります。

 

キタサンブラックという名馬を得るまで
馬主を辞めなかった北島三郎氏。
そして、馬主や調教師、騎手…
自分自身に関わったひとたちの期待に応えた
キタサンブラック

 

たくさんの人々のがんばりが生んだ今回のG1制覇

 

本当に、本当にめでたい!
そりゃ馬主だってアカペラで「まつり」を歌うよね!^^

キタサンブラックの活動を、今後も期待したいと思います!

 


ダービーインパクト【無料競馬ゲーム・育成シミュレーション】



風雪ながれ旅/北の漁場/まつり

新品価格
¥1,121から
(2015/10/26 16:15時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109