Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

今日は『柿の日』!正岡子規の有名な一句に想いを馳せながら柿料理を作ってみませんか?!

あると便利な無料アプリ

おはこんばんにちは、七宝です

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

みなさんは上の一句をご存じでしょうか?

知ってるユーザーさんも多いと思います
なんせ、有名な一句ですからね

では、この句、誰が詠んだ句だかわかりますか?

正解は?!越後製菓じゃなくて『正岡 子規』です

正岡子規というと、有名なのはこの画像ではないでしょうか?

15_image_01

綺麗な頭部の曲線を描いている写真ですね
ちなみに筆者は、国語の教科書ではなく歴史の教科書でこの写真を見ました

学校でもほとんど習わなかった文明開化後の文豪だったので
教科書をペラペラとめくらないと知らない人物でしたね

学生時代 文学系の学科で習った・国語・歴史で習ったというユーザーさんもいると思います
俳句・短歌の改革運動を成し遂げたとして、とても評価が高いのです
過去の文献を読み漁り、歴史に埋もれ忘れ去られていた詩人を発掘・再度認識させたりしたのも
彼、正岡子規なんです

正岡子規の雅号にあたる「子規」はホトトギスの漢字表記で
罹った当時は『不治の病』と言われた結核にかかっていた自身を
血を吐くまで鳴くといわれるホトトギスに喩えたものでした

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺は、結核にかかったときの療養生活の面倒や
奈良旅行を工面してくれた夏目漱石が歌った一句『鐘つけば 銀杏ちるなり建長寺』の
返礼の句なんですよ

 

そんな柿ですが、筆者はそのまま食べるのが好きで
干し柿が苦手ですね
干し柿のかじったときの触感と最初に嗅いだニオイがだめでした
(幼少期に祖父母の家で干し柿(祖父母の家では「あんぽ柿」と言っていました)を作っていたので、
それを食べてみろと目の前に出されたのがキッカケでした)

柿はそのまま食べるというユーザーさんが多いと思います
最近では、柿レシピなるものも出てきていますね
筆者が調べておいしそうだなーと思ったのが、「柿ジャム」と「柿パウンドケーキ」「柿のコンポート」ですね
「柿パイ」や「柿とシナモンのアイスクリーム」もおいしそうです

「柿サラダ」なるものもありましたが、酢豚にパイナップルが入ってるのが許せない人なので
それと同じだと思って、柿サラダは作ったことがないですね

 

そんな柿ですが、実はお酒を飲む前に食べると
二日酔いになりにくくなるんですよ

じゃあ、店頭でおいしそうな柿を買うにはどこを見ればいいの?
と思うユーザーさんもいると思います

柿を買うときに見るポイントはココ!
・見た目の形が整っているか
・皮全体にツヤがあり、赤みが濃く、色ムラがないもの
・手に取って、実が硬め・ハリツヤがある・重みを感じるものを選ぶ
・柿のヘタが鮮やかな緑色のもの、ヘタのしっかりしているものがよい
(ヘタに隙間ができている『ヘタ抜き』があると、虫に食われている)

上にあった柿レシピはここからどうぞ
柿ジャム
ジューシー*柿のパウンドケーキ
レンジで作る❤とろとろ柿のコンポート
簡単♪冷凍パイシートで✿柿パイ
柿とシナモンのアイスクリーム

上のレシピの他にも、柿レシピを探したいユーザーさんはここからダウンロード!

61oRjHou1DL._SS115_
王道のクックパッド
今日のおすすめレシピもおいしそうで困ります

81R4wXUbaXL._SS115_
レシピブログ
スペシャル企画が面白くなっていますね
定番食材から調味料を使いこなしたレシピまで紹介しています

icon175x175
料理サプリここから
プロの柿レシピ気になりませんか?
iPhone版はここ
Android版はここ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109