閉じる
閉じる
閉じる
  1. iPad AirとiPad miniが2019年3月30日発売!App…
  2. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)画面保護フィルム…
  3. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)スマホケースおす…
  4. “Anker PowerHouse 200″ア…
  5. 2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史
  6. イヤースコープおすすめ5選 iphone対応あり(選び方・価格・評判ま…
  7. facebookとインスタグラムが落ちてる現象2019年3月14日サー…
  8. Anker(アンカー)の持ち充電器(モバイルバッテリー)容量用途別おす…
  9. Androidスマホにオススメの充電器とケーブルはどれなの?[2019…
  10. 完全ワイヤレスイヤホン2019年最新おすすめ5選 [高音質&高…
閉じる

スマホクラブ

炊飯器で簡単な「豚バラと大根の炊き込みご飯」のめっちゃ美味しいレシピとクックパッドのレシピも!

完成写真

 

おはようございます。トレーズです。

炊飯器で炊きこみご飯を作ると、美味しい上に、洗う時に米が釜にへばりつかず、洗うのも楽ですね。
しかも、炊飯器で炊いても、ちゃんとお焦げが出来るんです!

大根を使って、おでんやふろふき大根も良いですが、炊き込みご飯にするとすごく美味しいですよー。
手順も材料を切って、炊飯器に入れて、炊くだけ!
とっても簡単です。

そんな炊き込みご飯のレシピを、今回はご紹介します。

完成写真

炊飯器で作れる「豚バラと大根の炊き込みご飯」は、簡単でめっちゃ美味しい!

まず、材料です。
ちなみに、4人分で、所要時間は60分以上となってます。

白米…4合
大根…300g
豚ばら肉…200g
しめじ…1パック
万能ねぎ…2~3本
水…適量

★醤油…大4
★砂糖…大1
★みりん…大2
★ほんだし…大1

それでは、作って行きましょう!

001

豚バラ肉は、小さめの2cm角に切ります。

余り大きく切ってしまうと、上手く炊けませんので、小さめに切って下さい。

002

大根は皮をむき、2cm幅くらいのイチョウ切りにするか、豚肉の大きさに合わせて切ります。

豚肉と大きさを揃えると、炊けムラがなくなり、美味しくなります。
ちょっと小さめに切るのが良いかな?と思います。

003

しめじは、小房に分けます。

きのこは房に分けるだけですが、食べにくいなら、長さを半分に切ってもOKです。

004
お米は軽くとぎ、水気を切っておきます。

ここで米をとぐことで、米に多少ですが、水を吸わせます。
無洗米は、使わないで下さい。
上手く炊けない場合があります。

005

★印の材料を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作ります。

砂糖などが溶けない場合は、洗った炊飯器に直接入れて、混ぜ合わせても良いです。
それか、後で炊飯器に水を足す時に、残った砂糖分などを「足す水」ですすぐ感じで加えても良いです。

006

炊飯器に米を入れ、合わせ調味料を加え、それとは別に、炊飯器の4の目盛まで、水を足します。
全体を軽く混ぜ合わせ、調味料が行き渡るようにします。

水を足しすぎると、べちゃっとなりますし、足りないとめっこご飯になります。
しっかりと目盛まで入ったか、確認して下さい。

007

切っておいた具材を、なるべく均等に並ぶように加え、炊飯器で普通に炊きます。

それでは、完成です!!

炊き上がったら、軽く混ぜて蒸らし、あれば、万能ねぎの小口切りを散らします。

ワンポイント!

もし炊きあがった時に、米が固いかな?と感じたら、一度へらなどで全体を大きくかき混ぜ、その後、保温のスイッチを一旦切ってから、再び炊飯のボタンを押します。

二度炊きすると、固かったお米がふっくらと仕上がります。
二度目に炊く時には、そんなに時間がかかりませんので、もしご飯が固いかな?と感じた時には、二度炊きをしてみて下さい。

手順自体もそんなに難しいことはなく、切って炊くだけです。
ちょっと和風の薄味の炊き込みご飯になります。

もし味が濃い方がお好みでしたら、醤油などを増やしても美味しいです。
それでは、ここまでお疲れさまでした。

 

ツイッターの反応も見てみましょう。

炊きこみモードがあると、便利ですね。

確かに、美味しいですよね。w

パエリアも良いですね!

 

クックパッドでも、美味しそうな炊飯器メニューがあったので、独断と偏見で選んでみました。

クックパッド1
炊飯器で♡炊きこみサフランライス

サフランライスなんて、贅沢ですよねー。
とっても美味しそうです!

クックパッド2
炊飯器で☆きのこ中華炊き込み御飯

そうそう。こういうのが食べたくなるんですよ!
でも、味付けは、中華なんですね。
ちょっと食べたいかも。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

他にも、こんな無料アプリもありますよー。

それでは、炊飯器で簡単に作れる「豚バラ肉と大根の炊き込みご飯」のレシピを、クックパッドさんのレシピと共に、ご紹介しました。
本当に美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね。(*´ω`*)

最後に、炊き込みご飯のレシピということで、ホットプレートで炊くエスニックパエリアの記事もご紹介しておきます。

エスニックパエリアの記事

記事

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 3f31f8d5386f13bd63f95640e5192f2d_s

    バレンタインデー目前!Amazonと楽天のオススメのギフトチョコ…

  2. アイキャッチ

    ルネッサンスリゾートオキナワでゆっくりとしたリゾートライフを満喫…

  3. kansei

    行楽のお弁当にも!意外と簡単に作れる巻きロールカツのレシピ!クッ…

  4. KK309160

    恋の門[羽生生純]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!…

  5. 母の日

    2016年母の日にプレゼントしてもらいたいものベスト5・わたし編…

  6. 3a11b46c

    もう試した!?ダンボールで簡単作成「1人映画館」が商品化します!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る