閉じる
閉じる
閉じる
  1. ネットで話題の解約違約金無し3680円低価格無制限MonaWi-Fiを…
  2. ASUS Zenfone Max Pro M1(ZB602KL)スマホ…
  3. 薄型モバイルバッテリー大容量10000mah台でおすすめ8選2019
  4. スマホポーチおしゃれで便利なおすすめ9選 メンズ用あり
  5. スカルキャンディのデザインが大人しくなった?!以前の奇抜さが消えて寂し…
  6. 完全ワイヤレスイヤホンおすすめ7選 aptX対応で高音質【2019】 …
  7. salisty(サリスティ)iphoneケース 楽天/Amazonでお…
  8. コスパ最強!!テレビの鑑賞におすすめのワイヤレスヘッドホン8選2019…
  9. 寒い地方では有名なこたつホース!実はすごく便利で温かい…?!
  10. 女性におすすめのパソコンリュック8選と選び方のポイント
閉じる

スマホクラブ

2015流行語大賞決定!大賞の2語が発表!今回は芸能ネタは入らず?!

index

 

おはようございます。トレーズです。

2015年の流行語大賞が決まりましたね。
毎年のように芸能ネタが入ることの多い流行語大賞ですが、今回はスポーツネタと時事ネタでした。

それでは、大賞を取った二語をご紹介します。

見本

2015流行語大賞が決定!二語の発表には、芸能ネタは今年は入らず?!

『2015 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が12月1日発表され、「トリプルスリー」と、「爆買い」の2語が年間大賞に選ばれましたね。

「爆買い」は、ニュースで良く見かける言葉ですが、「トリプルスリー」って何のこと?と思った方も多いのではないでしょうか?

「トリプルスリー」は、今年行われたプロ野球の試合に関連する言葉で、1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を表す言葉です。

今年は、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の2人が達成し、それぞれのチームを優勝に導いたことで、流行語大賞となった模様です。

日本プロ野球の歴史は古いですが、これまで10人しか達成した人はいなくて、今年の二人同時達成は、史上初の快挙となりました。
それで、「トリプルスリー」が流行語大賞に選ばれたわけですね。

「爆買い」は、主に中国からの訪日観光客が、ドラッグストアや家電量販店で、化粧品や洗剤、炊飯器、お菓子などを大量に買っていくことから、「爆買い」と呼ばれ、観光地の大きな収入源となってこともあり、選ばれたようです。

同じ意味の「インバウンド」という言葉もノミネートされたみたいですが、インパクトが弱いということで、流行語大賞は「爆買い」に決まったようです。

2014年に受賞した「ダメよ~ダメダメ」や、2013年受賞の「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」、2012年の「ワイルドだろぉ」など、今まで芸能ネタがランクインすることが多かった流行語ですが、今年は大賞を逃しています。

その他、トップ10には

・「アベ政治を許さない」→澤地久枝氏(作家)
・「安心して下さい、穿いてますよ」→とにかく明るい安村(お笑い芸人)
・「一億総活躍社会」→安倍晋三首相
・「エンブレム」→夏野剛氏(エンブレム委員会 委員)
・「五郎丸(ポーズ)」→五郎丸歩選手(ラグビー)
・「SEALDs」→奥田愛基氏(SEALDsメンバー)
・「ドローン」→野波健蔵氏(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)
・「まいにち、修造!」→松岡修造氏(プロテニスプレーヤー)

などが選出されましたが、大賞受賞にはならなかったみたいです。

流行語大賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、広く大衆の目や口、耳を賑わせた“言葉”の中から選出されるとのことで、11月10日に大賞候補50語が発表されていましたが、今年の流行語大賞の発表を聞いて、「なるほどなぁ」と思う方もいれば、「何故?」と思われる方もいるかもしれませんね。

特に、「爆買い」などは、今後も続いて欲しいものですが、同時に治安の維持も叫ばれていて、流行語で一年を振り返るのも良いかも知れません。

ちなみに、アニメ流行語大賞なるものもあって、2015年は、ジョジョの奇妙な冒険が金賞だったみたいですね。

アニメ

ジョジョファンには、お馴染みのあの言葉が金賞を受賞!

他にも流行語大賞には、様々なジャンルがあるみたいですね。

 

ツイッターでの反応は?

そういう意見も、もちろんありますよね。

芸能ネタが入って欲しい方も、多かったでしょうね。

ネットでの流行語大賞もあるんですねー。

トリプルスリーは、意外でしたね。

 

流行語などのニュースを、いち早く知るのにも便利な、無料の新聞アプリもあります。

芸能ネタが今年は入りませんでしたが、来年はまた楽しみになりますね。
それでは、2015流行語大賞の二語「トリプルスリー」と「爆買い」をご紹介しました。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. b58506cf1

    20代で老眼!?他人ごとではないスマホ老眼の実態と対策

  2. 四股踏み6

    ダイエットには相撲の四股踏み!股関節を柔らかくして下半身痩せを目…

  3. スクリーンショット 2015-08-19 10.00.49

    富岡製糸場のおみやげが間違った方向にリアルすぎてとても食べられな…

  4. ココナッツウォータートロピカーナはまずいのか?

    Twitterで話題のココナッツウォーター飲んだ結果wwwwww…

  5. おそ松さん野球コラボ3

    おそ松さん×侍ジャパン!期間限定受注のおそ松さんタイアップコラボ…

  6. お買いものパンダ

    お買いものパンダ4コマ漫画(マンガ)を見逃していませんか?過去の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る