閉じる
閉じる
閉じる
  1. HUAWEIスマートウォッチ新型の「HUAWEI WATCH GT」は…
  2. 夏に痩せるための最短フィットネスダイエットアプリ特集。気軽なダイエット…
  3. Amazon Prime Day(アマゾンプライムデー)2019はいつ…
  4. Huawei P30 lite(ファーウェイP30ライト)はSpige…
  5. Xperia 1(エクスペリア1)最新スマホケースのclings(クリ…
  6. OPPO Reno 10x Zoom(リノ10倍ズーム)画面保護フィル…
  7. OPPO Reno 10x Zoom(オッポ リノ10倍ズーム)スマホ…
  8. AQUOS R3(アクオスアール3)SH-04L/SHV44ケース・デ…
  9. Google Pixel 3a(グーグルピクセル3a)におすすめの耐衝…
  10. 令和を迎えて新しい自分を見つけませんか
閉じる

スマホクラブ

2015流行語大賞決定!大賞の2語が発表!今回は芸能ネタは入らず?!

index

 

おはようございます。トレーズです。

2015年の流行語大賞が決まりましたね。
毎年のように芸能ネタが入ることの多い流行語大賞ですが、今回はスポーツネタと時事ネタでした。

それでは、大賞を取った二語をご紹介します。

見本

2015流行語大賞が決定!二語の発表には、芸能ネタは今年は入らず?!

『2015 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が12月1日発表され、「トリプルスリー」と、「爆買い」の2語が年間大賞に選ばれましたね。

「爆買い」は、ニュースで良く見かける言葉ですが、「トリプルスリー」って何のこと?と思った方も多いのではないでしょうか?

「トリプルスリー」は、今年行われたプロ野球の試合に関連する言葉で、1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を表す言葉です。

今年は、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手の2人が達成し、それぞれのチームを優勝に導いたことで、流行語大賞となった模様です。

日本プロ野球の歴史は古いですが、これまで10人しか達成した人はいなくて、今年の二人同時達成は、史上初の快挙となりました。
それで、「トリプルスリー」が流行語大賞に選ばれたわけですね。

「爆買い」は、主に中国からの訪日観光客が、ドラッグストアや家電量販店で、化粧品や洗剤、炊飯器、お菓子などを大量に買っていくことから、「爆買い」と呼ばれ、観光地の大きな収入源となってこともあり、選ばれたようです。

同じ意味の「インバウンド」という言葉もノミネートされたみたいですが、インパクトが弱いということで、流行語大賞は「爆買い」に決まったようです。

2014年に受賞した「ダメよ~ダメダメ」や、2013年受賞の「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」、2012年の「ワイルドだろぉ」など、今まで芸能ネタがランクインすることが多かった流行語ですが、今年は大賞を逃しています。

その他、トップ10には

・「アベ政治を許さない」→澤地久枝氏(作家)
・「安心して下さい、穿いてますよ」→とにかく明るい安村(お笑い芸人)
・「一億総活躍社会」→安倍晋三首相
・「エンブレム」→夏野剛氏(エンブレム委員会 委員)
・「五郎丸(ポーズ)」→五郎丸歩選手(ラグビー)
・「SEALDs」→奥田愛基氏(SEALDsメンバー)
・「ドローン」→野波健蔵氏(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)
・「まいにち、修造!」→松岡修造氏(プロテニスプレーヤー)

などが選出されましたが、大賞受賞にはならなかったみたいです。

流行語大賞は1年の間に軽妙に世相を表現している“言葉”、広く大衆の目や口、耳を賑わせた“言葉”の中から選出されるとのことで、11月10日に大賞候補50語が発表されていましたが、今年の流行語大賞の発表を聞いて、「なるほどなぁ」と思う方もいれば、「何故?」と思われる方もいるかもしれませんね。

特に、「爆買い」などは、今後も続いて欲しいものですが、同時に治安の維持も叫ばれていて、流行語で一年を振り返るのも良いかも知れません。

ちなみに、アニメ流行語大賞なるものもあって、2015年は、ジョジョの奇妙な冒険が金賞だったみたいですね。

アニメ

ジョジョファンには、お馴染みのあの言葉が金賞を受賞!

他にも流行語大賞には、様々なジャンルがあるみたいですね。

 

ツイッターでの反応は?

そういう意見も、もちろんありますよね。

芸能ネタが入って欲しい方も、多かったでしょうね。

ネットでの流行語大賞もあるんですねー。

トリプルスリーは、意外でしたね。

 

芸能ネタが今年は入りませんでしたが、来年はまた楽しみになりますね。
それでは、2015流行語大賞の二語「トリプルスリー」と「爆買い」をご紹介しました。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 1アイキャッチ

    箱根ガラスの森美術館の「ガラスクリスマスツリー」の感想が(ロマン…

  2. D3400

    デジタル一眼レフカメラ人気おすすめランキング10選

  3. 001

    ミニブログTumblr(タンブラー)で人気!アニメ・漫画ランキン…

  4. R3100009675461

    三月は俺様になります[紺吉]漫画3巻最終回の無料試し読み・ダウン…

  5. MOT23660

    まだ、生きてる…[本宮ひろ志]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロー…

  6. O8100022438761

    達人伝 ~9万里を風に乗り~[王欣太]最新16巻の無料立ち読みと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る