こんにちは。トレーズです。
アメリカやカナダで開催されている、ダサいクリスマスセーターのコンテストをご存じでしょうか?
このセーターは、ダサいことが条件になっていて、よりダサいデザインのセーターを考え、一般投票で上位100位に入ると、そのデザインのセーターを実際にもらえるというものなんですが、これがなかなかに公表らしく、今年もダサいセーターが揃ったみたいです。
コカ・コーラで開催!よりダサいセーターをデザインしてセーターをもらうコンテストが今年も!
米コカ・コーラがクリスマスシーズンの企画として、デザインのダサさを競うセーターコンテストを開催しています。
作り方は、とっても簡単!
デザイン作成フォームでセーターの型、生地の色、柄、柄の色、絵柄を選択肢から選ぶだけ。用意された絵柄はクリスマスツリーや雪だるまなどちゃんとしたものもありますが、かわいくない白くま、サンタの帽子をかぶったコブラ、パイナップルといった、出来上がりがダサくなりそうなものが多くそろっています。
この変てこなコンテストが開催されるきっかけというか、なりゆきは、アメリカやカナダでは、クリスマスにダサいセーターを着るのが流行っているらしいんですね。
元々は、おばあちゃんが手編みで作ってくれる「ダサいセーター」が「やっかいなクリスマスプレゼント」の定番だったこともあり、デザインが酷くて着る気にもなれないけど、捨てるわけにもいかなくて、扱いに困ることがあったそうで。
それ以降、あえて職場やパーティなどで、ダサいセーターを着るのが流行になったみたいですね。
特に、カナダのバンクーバーなどでは
「National Ugly Christmas Sweater Day」
「ダサいセーターの日」なんて企画を2012年から制定し、今に至るそうですから、よっぽど流行してるんでしょうね。
古い動画ですが、こんな風にダサいセーター(アグリーセーター)が選ばれてるみたいです。
しかも!
ダサいだけではないんです。
LEDライトで光らせたり、こんな風に暖炉の火が燃えていたり。
他にも、こんなセーターが今までに出てきてます。
あなたの好きな「ダサいセーター」はどれですか?w
格好良さを競うのではなく、ダサさを競うというのが良いですよね。
参加してみたくなるのは、ダサい私だけ?(笑)
でも、確かに考えてみれば、おばあちゃんとかにもらうセーターって、ダサいデザインが多かった気がします。
せっかくもらったのだからと、一冬だけ着て、後は放っておくみたいな…。
こんなコンテストがあれば、堂々とダサいセーターを着られますし、自分が選んだデザインがダサければ、商品になるというのもすごいですね。
ツイッターでの反応は?
クリスマスのイベントぽくて、良いですよね。
同じ人がいた…(笑)
これは、確かにダサい…。
色々なデザインがありますね。
ということで、今年のクリスマスは、ダサいセーターを着て、町を歩いてみませんか?
きっと、人気者になれるはず?!
それでは、米コカ・コーラ社の「ダサいセーター(アグリーセーター)」のコンテストについてご紹介しました。
流行に乗り遅れないで下さいね。(*´ω`*)