閉じる
閉じる
閉じる
  1. 電気毛布でコタツを作ったらどうなるのか…?
  2. ポールアンドジョーのiphone8手帳型ケース7選
  3. iPhoneXを購入したら必ず手にいれたいiPhoneX人気スマホアク…
  4. ルンバe5は高性能で安いって本当?機能などご紹介!
  5. HUAWEI nova 3 SIMフリースマホケースおすすめ5選!!気…
  6. 読書の秋にぜひ読みたい!独断と偏見で選んだミステリー10選!最近購入し…
  7. 読書の秋 起業が気になったら読みたい本 おすすめ7選
  8. OPPO R15 NEOにおすすめのスマホケース5選!!気になるスペッ…
  9. 秋の夜長の過ごし方は読書で決まり?おすすめ楽天ブックスビジネス書6選
  10. 折りたたみ自転車おすすめ5選メリット・デメリットとは?
閉じる

スマホクラブ

意外と簡単!ソースかつ丼に目玉焼きを乗せて「ロコモコ丼」風レシピ!クックパッドのレシピも!

完成

 

こんばんは。トレーズです。

ソースかつ丼って、お好きですか?
ちなみに、私はカツ丼全般が大好きです。
卵でとじるカツ丼も好きですし、ソースかつ丼、味噌カツ丼…
どれも美味しいですよね。
それを、自宅で作れたら、幸せになると思いませんか?

豚肉がお高い時には、鶏胸肉で大丈夫です!
実際、我が家では、鶏胸肉のチキンカツ丼が圧倒的に多いんです。
でも、1枚の鶏肉から二枚のチキンカツが出来るのは、とってもお得感がありますよね。

ということで、今回はちょっとだけロコモコ丼風のソースかつ丼のレシピを、ご紹介しようと思います。

完成

意外と簡単に作れて、しかもお安い!ロコモコ丼風のソースかつ丼のレシピは目玉焼きが乗る?

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15~20分くらいです。

では、材料を見て行きましょう。

鶏胸肉…2枚
レタス…2~3枚
卵…4個
ご飯…丼4杯分
とんかつソース…適量
薄力粉…適量
溶き卵…1.5個
パン粉…適量
揚げ油…適量

見てわかる通り、ほぼ目分量です。
なので、とっても簡単に作れます。

では、作り方を見ていきましょう!

001

鶏肉を厚み半分(観音開き)に開いて、4枚の切り身を作ります。

今回鶏胸肉を使っているので、二枚に開いていますが、鶏モモ肉や豚肉を使う場合は、一枚を使って下さい。

002

薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

鶏肉には、塩コショウ程度なら問題ありませんが、醤油やみりんなどに漬けこんでしまうと、衣が揚げた後にはがれる可能性があります。
また、衣はつけたすぐ後よりも、少し時間を置いた方が、肉と馴染みます。
時間がない時は、仕方がありませんが、衣を付けてから、最低でも5分は置いた方が良いと思います。

003

170度くらいの温度(中温)の油で、キツネ色になるまで揚げ、キッチンタオルなどで、しっかりと油切りをします。

油が残っていると、余分なカロリーを摂ってしまうので、またサクッと揚げる為にも、油はしっかりと切って下さい。

004

丼を用意し、その中にご飯を人数分盛り付けていきます。

カツなどが乗るので、出来るだけ、平らに盛り付けて下さい。

005

レタスを水洗いし、水気を切ったら、千切りにして、ご飯の上に等分になるように乗せます。

レタスは、虫がいたりすることがあるので、しっかりと流水で洗うようにして下さい。
千切りにすると、シャキシャキとした食感を楽しめます。

006

しっかりと油切りをしたカツを、食べやすい大きさに切り、カツの上に乗せます。

ちょっと大きめに切るのがポイントです。
小さいカツより、大きいカツの方が食べ応えがありますので。

007

人数分の目玉焼きを作り、丼の上に乗せ、お好みでトンカツソースなどをかけていただきます。

それでは、完成です!

細かい味付けとか、一切ないです。
とっても、簡単に作れますね。

レタスと目玉焼きを乗せて、ちょっとロコモコ風にアレンジしたカツ丼になります。
もちろん、カツであれば、トンカツでもチキンカツでも、何でもOKです。
トンカツソースがなければ、醤油も意外といけますよー。

 

ツイッターでも、カツ丼は人気みたいですね。

オーソドックスなカツ丼も、捨てがたいですね。

ソースかつ丼は、美味しいですよね。w

味噌カツ丼も大好きです!

 

クックパッドさんのレシピも、独断と偏見で選んで載せてみます。

ドライブイン風~ねぎかつ丼(ó㉨ò♥)

クックパッド1

ネギカツ丼なんて、素敵ですね!とっても美味しそう!

鶏ムネ肉の味噌カツ丼☆美味しすぎ~♪
胸肉だって、馬鹿にはできませんね。とっても美味しそう!

クックパッド2

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

 

カツ丼と言えば、天ぷら鍋が必要ですよね。
お薦めの天ぷら鍋は、こちら!

温度計が付いてれば、ガスでも安心ですよね。

シンプルなのも良いですね。

さて、ロコモコ丼が食べたいなという時に、ひき肉がなかったら、ハンバーグ代わりにカツで代用してみたら?というコンセプトで生まれた、今回のレシピですが…。

とっても美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

それでは、意外と簡単なソースかつ丼に目玉焼きを乗せて「ロコモコ丼」風レシピ!をクックパッドのレシピとあわせて、ご紹介しました。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. KD596560

    FAIRY TAIL[真島ヒロ]漫画最新刊の無料試し読み・ダウン…

  2. d6100018711161

    進撃の巨人[諫山創]最新刊は電子書籍で無料立ち読みできるのか?

  3. 618A702imKL._SL1000_

    Amazonで本職の僧侶が購入できる「お坊さん便」スタート!急な…

  4. アイキャッチ

    ノートPCのウルトラブック「Samsung Notebook 9…

  5. 000

    おしゃれなジュエリーボックスブランド「Amazon」ランキング※…

  6. アイキャッチ

    ゲーミングPCやマウスなどの選び方!わからない時にはプロゲーマー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る