Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

わかさぎの爆食いレシピ!「わかさぎのマリネ」は簡単なのに本格的で美味しい!旬のわかさぎでぜひどうぞ!

まとめ画像

 

もうすぐ、というかすでに仕事始めの方も多いかも知れませんが、年始が終わりますね。
今年の年末年始は、忙しい毎日を送りましたが、素敵な贈り物もいただきました。
それが、わかさぎなんです!

毎年いただくんですが、何分大量にいただくもので、食べ方にちょっと困っていたんですが、マリネが美味しいよ?と助言をいただき、マリネにしたら、すごく美味しいんです!

爆食い注意報発令!(笑)

まずは、完成写真から。

完成写真

簡単なのにすごく本格的で美味しい「わかさぎのマリネ」は、旬のわかさぎで作ってみて!

わかさぎは、小さい魚なので、内蔵とか取らないで良いことも多々ありますが、苦みが気になる方は、しっかりと取り除いて下さい。
わかさぎって、美味しいんですが、揚げるのが面倒という方も多いみたいですね。
釣れたその場で揚げて食べるというのもアリですが、我が家は釣った魚をいただくので、その場で調理は無理ですね。(; ・`д・´)

で、たまに沢山いただきすぎた時に、「いるかい?」と父が聞いても「調理済み(揚げてあるなら)ならもらう。」という方も多くて、事実お世話になっているおじさんの家に持って行ったら、ちょうどおばさんがいて「これ、揚げるの大変なんだよね。ありがとう!」とすごく喜んでいただきました。

そう!
わかさぎは、揚げるのが面倒なんですよ。
しかも、大量に揚がってしまうと、そのままでは沢山食べられない!( ;∀;)
そんな時に便利なのが、今回のレシピです。

それでは、これ以上脱線する前に、レシピに行きますね。

ちなみに、分量は4人分で、調理時間は15~20分ほどです。

では、材料から。

わかさぎ…16尾ほど
片栗粉…適量
揚げ油…適量
パプリカ(黄)…1個
ブロッコリー…1株
玉ねぎ…中1個
オリーブオイル…大2~3
寿司酢…大4ほど

ぶっちゃけた話。
野菜はいくらでもアレンジして下さい。
今回は彩りが綺麗になるように、黄色と緑の野菜を使いました。
トマトとか人参を入れても美味しいです。

 

それでは、作り方を見て行きましょう!

001

わかさぎを軽く水洗いし、片栗粉をまぶしておきます。

衣が厚いとパリッと感が出ないので、薄く片栗粉をまぶします。
薄力粉だと、薄く衣が付けられないので、出来れば片栗粉を使って下さい。

002

玉ねぎは薄切りにし、水に晒しておきます。
パプリカは、細切りにしておきましょう。

玉ねぎを水に晒して、軽く手でもみこみ、水気をきれば、辛みは大分減ります。
パプリカは、生のままでいただくので、細切りにすればOKです。

003

ブロッコリーは小房に分け、ラップをして、レンジで3~5分ほど加熱し、すぐに冷水に取り、色止めをしておきます。

ゆでるよりも簡単なので、私はレンジでチンします。
すぐに冷水に取ることで、緑色が鮮やかなまま、調理に移れます。
必ず、冷水で色止めをして下さい。

004

170度くらいの中温で、わかさぎが、軽くきつね色になるまで揚げます。

箸で触ってみて、衣が固く感じるようならOKです。
生だと苦みが残るので、ここではしっかりと揚げて下さい。

005

大きめのボールに、水気を切った玉ねぎ、オリーブオイル、パプリカ、寿司酢を入れます。

これがマリネ液になります。
オリーブオイルをサラダ油に変えても良いですが、若干油臭くなるので、出来れば、オリーブオイルとかグレープシードオイルを使う方が良いと思います。

006

揚げたわかさぎも加えて、全体を混ぜ合わせます。
その後、ラップをして、冷蔵庫で30分ほど冷やして、完成となります。

それでは、完成です!!

今回はわかさぎの内蔵とか取らなかったので、油で揚げるだけと簡単に作れました。
マリネと合わせることで、油が入るにも関わらず、さっぱりといただけるのが不思議ですね。

 

今のシーズン、わかさぎが美味しいですが、ツイッターでの反応も見てみましょう。

わかさぎのおにぎらずなんて、あるんですね。 私も簡単なので、結構な頻度でおにぎらずを作りますが、わかさぎという発想はなかったです。 今度試してみようと思います。

実際に釣っているのを見ると、ちょっとやりたくなっちゃいますね。(笑)

ちょっとマリネに似てるかも?!

 

クックパッドのレシピでも、美味しそうなレシピがありましたので、ご紹介しますね。

絶品!わかさぎ南蛮漬け

クック1

そうそう!南蛮漬けも美味しいんですよね!
マリネの中華バージョンも、我が家で人気です。

ワカサギのエスカベッシュ

クック2

お洒落ですねー。
盛り付け方一つで、本当に料理って、外観だけでなく、味も変わる気がしますよね。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

わかさぎを売っているお店もありますね。

わかさぎ 【1kgわかさぎ/ワカサギ80~90尾】

価格:938円
(2016/1/5 18:39時点)
感想(13件)

本格的なワカサギ釣りを楽しみたい方に!

それでは、わかさぎの爆食いレシピ!簡単なのに本格的で美味しい「わかさぎのマリネ」をご紹介しました。

旬のわかさぎが手に入ったら、ぜひ作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109