閉じる
閉じる
閉じる
  1. Galaxy S9に対応したスマホケースおすすめ7選!!気になるスペッ…
  2. 疲れた時に癒してくれる漫画達…独断と偏見で選んだ漫画3選!(よつばと!…
  3. ASUS ZenFone 5(ZE620KL)スマホケース・カバーおす…
  4. Nintendo Switchに対応したおすすめのモバイルバッテリーま…
  5. 春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!混ぜて冷やすだけの…
  6. 新型ipadにおすすめの液晶保護フィルム7選!!保護フィルムは必要なの…
  7. 2018年モデル新型iPadにおすすめのキーボード7選!!持ち運びにと…
  8. 不味いと有名なアサヒのクリアラテを飲んでみたら…酷評の理由がわかった気…
  9. 骨伝導イヤホン・ヘッドホンおすすめ9選!!メリット、デメリットチェック…
  10. 2018年モデル新型iPad9.7インチに人気でおすすめのケース8選!…
閉じる

スマホクラブ

ラグビー広瀬俊朗選手が現役引退を表明!ラグビーは2015年ワールドカップが終わってもまだまだ熱いぞ!

exe1509220540012-p1

こんにちは、ゆこです。

ラグビー日本代表の広瀬俊朗選手が今季限りで現役引退を発表されたそうですね。

ご自身のtwitterアカウントでもご報告されています。

広瀬選手が所属する東芝ラグビー部(東芝スポーツ)では

広瀬選手の他にも立川剛士選手・スティーブン・ベイツ選手ら計11選手が引退・退部を表明しております。

 

2015年に大きな躍進を遂げたラグビー日本代表転換期を迎えているようです。

ラグビー日本代表の広瀬俊朗選手ってどんな人?広瀬選手の経歴からラグビーを振り返ってみた。

2015年に行われたラグビーワールドカップ

もう、すっごい盛り上がりましたよね~!

 

昨年の感動をもう一度ではありませんが

2015年ラグビーワールドカップの関連DVDがけっこう売れているようです。

 

ラグビーというと、五郎丸歩選手ルーティーンポーズが話題にもなりました。

五郎丸選手LINEスタンプにもなりましたよね~~

五郎丸LINEスタンプ

LINESTORE 五郎丸歩 LINEスタンプ購入ページ

スマホクラブでも、まさとさんが記事にされてました^^

五郎丸歩のルーティン五郎丸ポーズも再現されたLINEスタンプ登場! 

 

さて、話題となった五郎丸歩選手も確かに素晴らしい選手ですが……

代表選手としては活躍されていなかったものの、活躍したチームを陰で支え続けた選手がおられます。

 

その方が、今季で現役引退を表明された広瀬俊朗選手です。

元日本代表の主将であり、スタンドオフ(SO)兼 ウイング・スリークォーターバック (WTB)として活躍された広瀬選手

20151008-00050284-roupeiro-000-5-view

なんと5歳のときに、大阪府吹田市にある吹田ラグビースクールでラグビーを始められたそうです。

中学校まで吹田ラグビースクールに在籍し、大阪府立北野高等学校へ入学。

もちろん、高校もラグビー部でした。

北野高校を卒業後、慶應義塾大学の理工学部へ推薦入学で入学。

慶応大学でもラグビー部で活動されています。

余談ですが、慶應義塾大学ラグビー部は「慶應義塾體育會蹴球部(けいおうぎじゅくたいいくかいしゅうきゅうぶ)」……とも呼ぶそうです。

「體育會蹴球部(かいしゅうきゅうぶ)」って……まったく読めないうえに、なんの競技なのか、さっぱりわかりませんね^^;

 

学生時代は高校日本代表・U19日本代表を歴任されていました。

慶応大学を卒業後は東芝ブレイブルーパス(TOSHIBA Brave Lupus)へ入団。

player-13_hirose

2007年に日本代表に選出され、同年の香港戦で初キャップを得ました。

ですが、その後の日本代表に選出されませんでした。

 

この頃のラグビーはあまり強いイメージが無いと思います。

 

家族にラグビー関係者がいたため、私は幼少期よりラグビーの映像を見てきました。

(※ルールはまったく詳しくありません(笑))

「北の鉄人」と呼ばれていた、新日鉄釜石ラグビー部(現:釜石シーウェイブス)の選手たち。

そのなかでも松尾雄治さんは幼心にも強くて印象的でした。

この頃の新日鉄釜石は常勝チームでリーグ7連覇したそうですが、当時の私は幼すぎて意味不明でした(笑)

kamaishi7renpamatsuo

神戸製鋼ラグビー部(現:神戸製鋼コベルコスティラーズ)平尾誠二さんも、印象深かった選手です。

同じく神戸製鋼コベルコスティラーズの選手だった大畑大介さんはTBS系列のスポーツバラエティ番組で人気者になりましたね。

 

ラグビーが身近だったおかげで、さまざまな試合を見てきましたが、ラグビー日本代表が試合に勝ったという印象はなく……

「オールブラックスは超強いんだな」とか「フランスや南アフリカも強いんだ」とか。

そんな印象ばかり^^;

 

オールブラックスハカ(ダンス)がかなり前に有名になって、テレビCMに使われた印象だけが残っています。

なので、「いつかラグビーは外国に勝てる日がくるのかな」というイメージを持ち続けていました。

広瀬俊朗選手は、ラグビーが日の目を見なかった時代に生まれたわけですね。

 

さて、5年もの間、ラグビー日本代表に選ばれなかった広瀬選手ですが

2012年再び日本代表に選出され、エディー・ジョーンズヘッドコーチから主将(キャプテン)に任命されます。

このときは、秩父宮ラグビー場でウェールズとのテストマッチで金星を上げるなど貢献されました。

 

ですが、2015年のワールドカップで代表として選ばれるものの

「スタメンを保証できない選手にキャプテンは任せられない」

…という理由から、主将(キャプテン)を解任されてしまいました。

 

当時は落ち込まれたようですが、チームのために自分にできることはないかと考え直し

相手国の動きを徹底研究したり、レギュラーの練習相手をしたり……

また700人からなるエールVTRを制作して南アフリカ戦前に控え室で上映するなど。

 

ときに日本代表の経験者として、そしてキャプテン経験者としての知識を惜しげもなく仲間の選手たちへ与えていました。

もちろん、自らもトレーニングしながらです。

 

広瀬俊朗選手は昨年のラグビーワールドカップでは選手として出場することはありませんでしたが、チームを支え続け「陰の主将」と呼ばれて賞賛されていました。

 

昨年はラグビーワールドカップで日本が劇的な勝利を収めてからというもの、ラグビー日本代表の番組やニュースが多く放送されましたが

そのなかのNHKのドキュメンタリー番組だったと記憶していますが、広瀬選手の陰ながらのご活躍は見た記憶があります。

 

選手として出場するだけがすべてではなく、チームを支える方もチームの一員であり、重要なポジションなのだと、改めて感じた番組でした。

本当に広瀬俊朗選手ってすごい、と。

 

そんな広瀬選手キャプテン(主将)という重要な立場をなんと高校・大学・東芝・日本代表で務められているんです!

 

これはキャプテンとしてチームをまとめる資質があったという事実!

ヘッドコーチであるエディー・ジョーンズも、広瀬俊朗選手のキャプテンとしての資質を認められています。

キャプテンとしてチームを統率する能力を「キャンプテンシー」というそうですが、日本代表まで務めるなんて、なかなかできないことですよね。

 

そんなキャプテンシーに優れた広瀬選手はトップリーグである各チームのキャプテンを集めて「キャプテン会議」というものを設立しました。

  • チーム間のコミュニケーションを促進して情報共有
  • トップリーグやラグビー界の発展のため、選手自身による競技の普及活動やリーグ戦の来場促進・ピッチ外での社会貢献活動などに取り組み

ラグビー発展のため、そして選手のために尽力されているのですね。

本当にすごいです^^

 

これまでの経緯を見ても、広瀬選手は本当にラグビーが大好きで、ラグビーの才能を認められてプレイをしていた。

そしてこれからも、ラグビー普及のために尽力されるのだろうなと思います。

 

現役選手としては引退されてしまいますが、今後も広瀬俊朗個人としての活動を見守れたらいいですね!

そして、日本ラグビー界ワールドカップのためだけではなく、長く発展してゆくことを心から願っています。


なんのために勝つのか。 (ラグビー日本代表を結束させたリーダーシップ論)

DVDブック ラグビー日本代表 9・19奇跡の南アフリカ戦

 
【フルカラーはっぴ】【ラグビー日本代表ユニフォーム風 はっぴ】【名入れ可】

 

☆★☆↓ラグビーワールドカップ日本代表の関連記事もどうぞ↓☆★☆

山田が走った!五郎丸が決めた!日本ラグビー歴史的2勝目!サモア戦26-5で圧倒的勝利をゲット!

ラグビーW杯2015、日本代表がピンチ!?ロンドンで品薄状態

今スポーツ界に激震を起こしたラグビーW杯の衝撃!南アフリカ戦のTwitter上の歓喜な声をまとめてみた

ラグビーワールドカップ2015:日本代表がスコットランドに勝つ3つの理由

ラグビーW杯スコットランド戦・切り札福田堅樹とは?

【ラグビーW杯】~スコットランド戦のまとめ~

ラグビーワールドカップ2015日本vsスコットランド戦が大注目!ツイッターでも大盛り上がりなので実況結果をまとめてみた

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. RR570260

    いぬまるだしっ[大石浩二]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードは…

  2. KD976960

    秒速5センチメートル[清家雪子]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロ…

  3. 005

    はてなブックマークボタンが新しくなった!?Tシャツとステッカーが…

  4. 000

    高齢者の事故多発?!大人も子供も必見!もし「交通事故にあったら」…

  5. 9194f991a141-a8c7-44de-bb2a-43c4ee150c43_l

    ツイッタートレンド急上昇の「プリンセスワンスプーン」を調べてみた…

  6. sx124160

    ドラマや映画化で話題の闇金ウシジマくん[真鍋昌平]はスマホで無料…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る