閉じる
閉じる
閉じる
  1. Galaxy S10+(ギャラクシーS10プラス)SC-04L SCV…
  2. Xperia Ace(エクスペリアエース)SO-02L画面保護フィルム…
  3. Xperia Ace(エクスペリアエース)SO-02Lスマホカバーケー…
  4. Galaxy A30(ギャラクシーA30)SCV43画面保護フィルムお…
  5. Galaxy A30(ギャラクシーA30)SCV43スマホカバーケース…
  6. AQUOS R3(アクオスアール3)SH-04L/SHV44ケース・カ…
  7. Galaxy S10+(ギャラクシーS10プラス)SC-04L SCV…
  8. Galaxy S10+(ギャラクシーS10プラス)SC-04L SCV…
  9. Huawei P30 Pro(HW-02L)スマホ画面保護フィルムおす…
  10. Xperia 1(エクスペリアワン)SO-03L,SOV40ケース・カ…
閉じる

スマホクラブ

シャトレーゼみたい?!「ぶどう(ブドウ)餅」は意外と簡単でめっちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

完成

 

おはようございます。トレーズです。

シャトレーゼのぶどう餅の季節(7月1日から?)がやってきました!(*´ω`*)

シャトレーゼが好きな我が家は、毎週アイスクリームを大人買いするのですが、ケーキとかもたまに買ったりします。

何故って、デコレーションがとても綺麗で、食べたくなるデザインなんですよね。
もちろん!和菓子も美味しくて、これ真似できないかな?と、ちょっと生地の材料は違うんですが、ブドウ餅を作ってみました。

本当は白餡の方が、それっぽいかな?とも思いましたが、ちょうど家にこし餡が余っていたので。(; ・`д・´)

作り方も、レンジを使うので、めっちゃ簡単です。
ぜひ、作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。

完成

シャトレーゼみたい?!「ブドウ(ぶどう)餅」はレンジで作れて意外と簡単でめっちゃ美味しかった!

 

ちなみに、分量は、4人分(10個分くらい)で、所要時間は30分ほどです。
慣れてくれば、もっと早く出来るかも?!

では、材料です。

道明寺粉…250g
水…280cc
こし餡…250gくらい
上白糖…大2
種なしぶどう…10~12個
食用色素…お好みの色

材料、6つだけ!
道明寺粉が、今の時期手に入りにくいですが、後は割とすぐに揃えられると思います。

 

それでは、作り方に行きましょう!

001

ボールに水を入れ、少量の水で溶いた、色粉を加えて混ぜます。
(今回は紫色にしてみました)

色粉が種類があると、色々な色に変身出来て、便利ですよね?
我が家には、赤、青、黄、水色、緑とあるので、今回も紫色も、小学校の図工の時間みたいに、紫にするの楽しかったです。

耳かき一杯分で十分ですので、入れすぎないようにして下さい。
入れすぎると、どぎつい色になってしまいます。

002

耐熱ボールに道明寺粉を入れ、色つきの水を少しずつ加えながら混ぜます。

一気に混ぜてしまうと、ダマが出来たりします。
最初はちょっと混ぜにくいですが、少しずつ加えながら、その都度良く混ぜ合わせて下さい。

003

そのままラップをして、レンジで6~7分加熱します。

レンジは600wを目安にしてます。
ラップをしないと、乾燥してしまうので、ラップを忘れずに!

004

加熱している間に、餡子でブドウを包んだ物を用意しておきます。

何故、餡子でブドウを包むかと言うと、ここで包んで置くと、後で餅で包む時に、綺麗にブドウの周りを餡子が覆ってくれるんですね。

別々にして、餡子を包んでからだと、はみ出したりして、上手く包めないことも。
なので、餡玉でブドウを包むのも、出来ればやって下さい。

ブドウは種なしで!

005

レンジから取り出したら、ラップを外し、乾いた布巾をかけ、そのまま10分強蒸らします。

余熱で蒸らすので、蒸し器とかは別にいりません。
布巾をかけることで、上手く蒸し上がります。

006

十分に蒸らしたら、砂糖を加え、良く混ぜ合わせ、1/10に等分します。

生地が冷めすぎると、砂糖を加えづらくなるので、温かいうちに行って下さい。
砂糖は、上白糖がお薦めです。

007

粗熱が取れたら、1/10に丸めた生地を円くつぶし、ブドウ入りの餡を中央に乗せて包みます。
全ての餡子を包んだら、完成です。

餡玉を中央に乗せて、くるくる回しながら、生地で包んで行きます。
慣れるまで大変ですが、こちらも慣れてしまえば、割と簡単に出来ます。

YOUTUBEで、餡子の包み方の動画を見つけたので、参考にして下さい。

それでは、完成です!!

ここまでお疲れ様でした。
でも、和菓子は洋菓子に比べ、短時間で出来るので、お薦めです。

白玉粉をレンジで求肥にしたもので、ブドウを包んでもOKです。
色々とアレンジしてみて下さい。

 

ツイッターでの反応は?

ブドウのシャーベットも、可愛いですね。w

そうそう!これです!美味しいんですよねー。

心待ちにしていた方も、多いんじゃないでしょうか?

ブドウ餅、美味しいですよね!

愛が伝わってきます。(笑)

 

クックパッドさんも!

ぶどう大福

クック1

何と!生地にもブドウが入ってるんですね!
とっても美味しそうー。

冷蔵庫でもやわらか レンジでぶどう大福

クック2

白餡と緑のぶどう!
見た目も綺麗で、食べたくなりますよねー。

ピオーネ大福。

クック3

ピオーネ、お高いんですよね。
でも、何時か使ってみたい食材かも?!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

道明寺粉を買うなら、こちらで!二回作れますね!w

9月まで待てば、こんなブドウも!

こちらも美味しそうなブドウです!

それでは、シャトレーゼみたいな?!「ぶどう(ブドウ)餅」は意外と簡単に作れる上に、めっちゃ美味しい!ということで、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介しました。

ブドウ餅は、桜餅のぶどうバージョン!
ぜひ、お試しくださいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. JACK0160

    バイオレンスジャック[永井豪]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロー…

  2. BUN09760

    蒼天の拳[原哲夫]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!…

  3. T3100020284761 (1)

    神様のバレー[作画:西崎泰正 原作:渡辺ツルヤ]の無料立ち読みは…

  4. jishin

    2016年熊本地震発生!震災時、デマに振り回されない役立つツイッ…

  5. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-18-20-34

    夏目友人帳[緑川ゆき]ニャンコ先生の手帳型スマホケースがとっても…

  6. SX702460

    フットボールネーション[大武ユキ]漫画最新刊の無料試し読み・ダウ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る