閉じる
閉じる
閉じる
  1. iPhone XS(アイフォンテンエス)おすすめスマホケース7選 iP…
  2. iPhoneXのケースも使える?iPhoneXS・オススメスマホケース…
  3. 秋分の日に作りたい和菓子いろいろ!一部画像付きレシピ3選!
  4. 災害時の備蓄品リストひな形まとめ21。北海道地震9月6日から見る用意す…
  5. iPhone xs・xs Plus・9発表会はいつ?機能や価格は?その…
  6. 2018年最新!iPhone XS・XS PlusとiPhone 9月…
  7. 時は来た!劇場版ラブライブ!サンシャインOver the Rain…
  8. 洗濯乾燥機で悩んでいるあなたに!ドラム式や縦型など…おすすめ10選!
  9. ソーラー電波腕時計壊れた…新しいの探してみた!安くておすすめの腕時計5…
  10. 酷評だったアサヒクリアラテを上回る?抹茶味を飲んだ結果…
閉じる

スマホクラブ

ポケモンGO!の歩きスマホや犯罪行為等の社会問題をまとめてみた。日本での配信はいつ?

sketch-1468955625417

こんにちわ、スマホクラブのtottotoです。

スマートフォンで景色を映すと現れるポケモンを、画面上で捕まえるゲーム「ポケモンGO」。アメリカでは、配信開始から4日間で750万ダウンロードを超えるなど大人気となっています。

そんな中、ポケモンGOに熱中しすぎて怪我をしたり、他人の敷地内に侵入したりと、沢山の社会問題が現れてきています。

日本の配信は2016年7月中と
発表はありますが、まだ確定はされていません。

※一部、報道では2016年7月20日とされています。

このポケモンGOの歩きスマホや犯罪行為等の社会問題ですが、先行配信された地域に限られた事では決してありません。

日本で配信された際にも現れる可能性は充分あります。

と言うことで、世界各地から報告されているポケモンGOの社会問題についてまとめてみました。

ポケモンGOの歩きスマホや犯罪行為等の社会問題まとめ

Twitterに匹敵するのでは無いかと言われる程のプレイ人口となったポケモンGOですが、その反面、社会問題となっている事例がこちらです。

まずは、ゲームに熱中しすぎて起こった問題

・ポケモンGOに熱中しすぎて、人や柱にぶつかり、怪我をする人が絶えない

・ポケモンGOのポケモンをゲットするためにいつの間にか他人の敷地内に侵入してしまったり、他人の家が溜まり場となってしまっている

・運転中にポケモンGOをプレイして、木に激突する事故

・少女がポケモンGOのプレイ中に車に跳ねられる事故

等があげられています。

この問題からも見て分かるとおり、この問題の主な原因は自分自身です。

ポケモンGOに熱中し過ぎなければ、避けられる問題ばかりです。

日本でも歩きスマホは止めましょうと、注意が促されています。その事からもこれらの社会問題は日本でも起きる可能性が高いです。

本来楽しむはずのゲームが悲劇の引き金になっては本末転倒です。

必ず、

・歩きスマホはしない

・ポケモンGOプレイ時は車が通らない場所を選ぶ(通っていたとしても必ず周りを見渡す)

・他人の敷地内には絶対に入らない

などを意識してプレイする事を心掛けていく事をお勧めします。

次にポケモンGO絡みの犯罪について

・ポケモンが現れる場所などでプレイヤーを待ち伏せし、強盗するという事件

・米中西部オハイオ州で「ポケモンGO」のポケモンをゲットするために動物園へ侵入した二人を逮捕

などが上げられています。

ポケモンが現れる場所に待機されている強盗などはなかなか防ぎようがありませんが、人気の少ない場所でのプレイは控えた方が良いかもしれません。

ポケモン欲しさに動物園へ侵入する等の行為は迷惑行為、または列記とした犯罪行為なので、絶対に止めましょう。

犯罪行為では無いですが、首都ワシントンのホロコースト記念博物館などにもポケモンが配置されており、追悼者の施設でポケモンGOは不謹慎といった抗議の声が出てきています。

また、ポケモンGOをプレイしていて職務質問を受けるといった事案も発生しています。

熱中し過ぎには注意していきましょう。

ポケモンGOの社会問題に巻き込まれないようにするためには?

ポケモンGOがこれだけ広がったのには単純にゲームが面白いという理由が上げられるのでは無いかと思います。

勿論、日本で配信されたらプレイしたいと思っている方は大変多いのではないでしょうか?

ただ、社会問題に巻き込まれないようにするために何が必要でしょうか?

これは、とても当たり前の事かもしれませんが、マナーを守る、これが一番必要になってくるのでは無いかと思います。

歩きスマホでの他人との接触事故、衝突事故もマナーを守れば、防げます。

動物園や他人の敷地内への侵入も迷惑行為、自分勝手な行為と考えられれば、そもそも起こらない行為です。

法律上の観点からもポケモンGOのプレイ中に相手にぶつかってケガをさせた場合、過失傷害罪の対象となる可能性があります。

他人の敷地内に入り込めば住居侵入罪となりますし、店内でポケモンGOをプレイし、迷惑行為が著しい場合は営業妨害とし、威力業務妨害罪に当たる場合があります。

楽しいはずのゲームが一転してしまいます。

ポケモンの誕生の地、日本ではほんの僅かな思いやり、マナーを持ってプレイしていきたいですね。

ポケモンGOの日本での配信はいつ?

公式の発表ではサーバーを増強し、7月中には配信したいという事でした。

中には2016年7月20日配信としている報道も上がっていますが、公式には一切明確な日程は発表されていません。

とりあえず、公式の発表を待ちましょう。

日本での配信が待ちきれない方は沢山ですが、始まってみたらエラーばかりではストレスがたまるだけですよね?

安心して楽しめるようにしっかりとしたゲームを作って欲しいです。

参考になれば幸いです。

ポケットモンスターサン&ムーンの予約も始まっています。

こちらから↓↓
★ポケモンサン&ムーンを楽天市場で検索する★

SPONSORED LINK

関連記事

  1. KD216360

    Q.E.D.証明終了[加藤元浩]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロ…

  2. FUT30960

    モリのアサガオ[郷田マモラ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロード…

  3. MEF30960

    まりあ†ほりっく[遠藤海成]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロード…

  4. Q5100022606961

    約束のネバーランド[原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか]最新3巻…

  5. マシュマロトースト大炎上

    マシュマロトーストをTwitter民が作った結果www

  6. RR653760

    天使なんかじゃない[矢沢あい]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る