マルチプロセスウィンドウ機能付き「Firefox 48」がいよいよ公開開始!ダウンロード保護機能が改善された次世代ブラウザ?!

あると便利な無料アプリ

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

パソコンのブラウザで、有名なのは「インターネットエクスプローラー」「グーグルクロム」「サファリ」などがありますが、私が昔から使っているブラウザで、「Firefox(ファイアーフォックス)」というブラウザがあります。

ご存じの方や、使っている方も多いと思いますが、そのFirefoxで、「Firefox 48」がロールアウトしました。

どんな機能が付くようになったのかを、簡単にまとめてみました。

マルチプロセスウィンドウ機能付き「Firefox 48」がいよいよ公開開始

001

では、どんな機能が付いたのかと言うと。

1つのタブの問題をブラウザ全体から切り離す「マルチプロセスウィンドウ」が一部のユーザーで有効になったのと、脆弱性修正が、「最高」3項目を含む23項目実施されるようになりました。

アメリカに本社を持つ、「Mozilla Foundation」は8月2日(現地時間)に、Webブラウザ安定版のアップデートとなる「Firefox 48」をWindows、Mac、Linux、Android向けに公開したとのことです。

第一のフェーズとして、Firefoxの性能、安定性、セキュリティ強化プロジェクト「Electrolysis」が公開され、一部では、インタフェースをWebコンテンツレンダリングと別のプロセスで実行できるようになりました。

変更箇所が大きいこともあり、まずテストとして、ユーザーの1%程度を対象にし、問題がなければ、数週間かけて、Firefoxのユーザーに公開していく方針みたいです。

マルチプロセス機能が使えるかどうか、確かめるには、URLバー(awesome bar)に「about:support」と入力して「トラブルシューティング情報」を表示した後、「アプリケーション基本情報」の「マルチプロセスウィンドウ」をチェックして、「1/1(有効)」となっていればOKです。
(画像参照のこと)

002

マルチプロセスウィンドウでは、例えば、以前のように一つのタブがクラッシュしたとしても、Firefox全体には、影響しなくなります。

この機能は、すでに「グーグルクロム」で搭載されているシステムですが、確かに以前使っていた時には、ブラウザの一部がクラッシュしてしまうと、一応復元は出来るものの、ブラウザの再起動が必要になり、使いにくかったこともあり、この機能が搭載されると、かなり便利になるのではないかと思います。

ブックマークされているページや、すでに開いているページはアイコン表示で表示されたり、クエリを入力した時には、少し表示される項目が多くなったのも嬉しいですね。

では、問題のセキュリティ対策はどうなったかというと。

AppleのOSであるOS X 10.6 Snow Leopard、OS X 10.7 Lion、OS X 10.8 Mountain Lionのサポートを終了したことと、Android 2.3(コードネーム:Gingerbread)のサポートを終了したとのことです。

また、アドオンもアドオン署名を強制化することで、アドオンのセキュリティを向上させたようです。

Googleの不正コンテンツ阻止サービス「Safe Browsing」採用のダウンロード保護機能が改善されたこともあり、アプリファイルをダウンロードする時も、警告表示がわかりやすくなったのも、ポイントです!

全面的に、セキュリティが向上したみたいなので、より安心して使えるようになったみたいですね。
ただ、初期はもしかしたら、バグが出るかも知れないです。

まだ、テスト段階の部分もあるみたいですね。
でも、使いやすいことには変わりがないので、まだダウンロードしたことのない方も、ぜひ、使ってみて下さい。

楽天のツールバーも提携してます。

 

ダウンロードなどは、下記からどうぞ!

Firefox のダウンロード

Firefox 48.0 リリースノート

Android 版 Firefox — モバイル Web ブラウザ — 柔軟なカスタマイズと、プライバシーを重視するブラウザ/a>

Android 版 Firefox 48.0 リリースノート

iOS 版 Firefox — iPhone、iPad そして iPod touch で利用できるモバイル向け Web ブラウザ

デスクトップでブラウザを使う時は?

Windows版

Mac OS X版

Linux版

 

ツイッターでの反応は?

マルチプロセス機能が気になりますね。

早くもバグらしきものが…(; ・`д・´)

全員にマルチプロセスが有効になる日が待ち遠しいですね。

マルチプロセスウィンドウは、使いやすそうですね。

 

セキュリティソフトは、ネット社会では、デフォルト装備ですね!
私は、ずっとこちらを使ってます。
軽いし、早いので。

こちらも併用してますが、そのうち合併するかも。

Android用の無料のウィルス対策アプリもありますよー。

 

それでは、マルチプロセスウィンドウ機能付き「Firefox 48」がいよいよ公開開始とのことで、ダウンロード保護機能が改善された次世代ブラウザを、簡単にまとめてみました。

これからもFirefoxユーザーとして、ブラウザの更新を待っております。
今までのブラウザが使いにくいと感じている方は、変更するのも良いかも。
ご参考になりましたら、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。