Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

無料アプリ「NHKスポーツ」でリオオリンピックの開会式や試合がテレビ放送と同時配信される?!

あると便利な無料アプリ

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

いよいよ、日本時間の明日、8月6日の午前8時から、リオオリンピックが始まりますね。
今年のオリンピックでは、水質汚染や治安など、問題も指摘されていたオリンピックですが、やはり4年に一度のオリンピックということもあり、楽しみにされてる方も多いのではないでしょうか?

かく言う私も、格闘技系は、見てみたいと思っているので、レスリングや柔道は、ぜひ見てみたいと思っています。

他にも、漫画の影響か、体操も見てみたいですし、楽しみで仕方がありません。

オリンピックは日本でも放映されるんですが、それを無料で見られるアプリがあるとのことで、簡単にまとめてみました。

リオオリンピックの開会式や試合がテレビ放送と同時配信される!?無料アプリ「NHKスポーツ」

また、試合や開会式など、注目競技の決勝を中心として、テレビだけではなくネット配信も行われることが決まっていて、「NHKスポーツ」のサイトでも、オリンピックの試合とかが見られるとのこと。

我が家では、テレビでは、NHKの番組は見ないようにしているので、サイトとかアプリで見られるのは嬉しいですね。

002

ちなみに、サイトで閲覧したい場合は、こちらから。

NHKリオデジャネイロオリンピック

NHKスポーツを App Storeで見るなら?

NHKスポーツ – Google Play の Android アプリ

 

インストールをタップして、インストールが終わったら、「開く」をタップします。
その後、起動画面がこんな風に出ます。

003

最初に利用規約が出るので、下へスクロールして、右下の「同意する」をタップします。
すると、メイン画面になるので、「注目映像」のタブにあるものはタップすれば見られるように。

画面は、こんな感じになります。

004

「10秒戻る」ボタンと「一時停止」ボタン、シークバー、言語メニューボタンなどがあり、自由に動画を見ることが出来るんですね。

ただ、このままだと、ちょっと画面が見づらいな?と思ったら、メニューボタンがない部分を、もう一度タップすることで、全画面表示にもなります。

右上の「データを表示」をタップすると、試合に関するデータが出て来ます。

005

こんな感じに、とてもわかりやすくて、トイレとかで試合を見そびれた時にも、参考になりますね。

但し、選手名をタップしても個人データまでは開きませんので、そこら辺は仕方ないですね。
個人情報が漏れると大変ですから。(; ・`д・´)

更には、右下のアイコンをタップすると字幕と言語の切り替えが行えますので、その辺も視聴者に優しい設定になってますね。

メニューの左上にある、三本線のアイコンをタップすると、メインメニューが開くので、そこでは、「ライブ・見逃し配信」などがありますので、そちらもタップ!

すると、時間帯別に配信される動画が表示されます。

006

「放送同時実験」というのは、テレビで中継の行われる内容を、放送と同時にインターネットでも配信するという試みで、開会式や日本戦のほか、注目競技の決勝を中心に1日4時間ほど行われる予定です。

設定の中にある「プッシュ通知」なども上手く使うことで、日本のメダル速報やすべてのメダル速報の通知がわかったり、「編集部おすすめ!情報」などもあり、仕事中にずっと画面を見ていたいけど、普通は出来ませんよね?

そんな時に、メダルの数などをいち早く知ることが出来るこのサービスもおすすめです。

 

ツイッターでの反応は?

オリンピックの情報がわかるのは、家にいなくてもわかるのは、便利ですよねー!

バグもあるかも知れないんですね。

30秒くらい良いじゃないと思うのは、私だけ?

サッカー好きの父にも教えてあげました。w

「ガンバ!FLY HIGH!」という漫画もありますが、こちらは元金メダリストの森末さん監修の体操漫画です。
体操に詳しくなれますし、人間模様が面白いですね。

アニメにもなりましたが、古いアニメなので、余り動画とか出回ってないっぽいですね。

他にも忘れてはならないのが、また古い漫画で恐縮ですが、「YAWARA!」とかも良いですね。
私は、この漫画とアニメで、柔道が好きになりました。
可愛いヒロインなのも、もちろん良い所なんですが、柔道にも詳しくなれるかも。
アニメも出ているので、興味のある方は、どちらもどうぞ!

ナップサックは、現地では危険ですが、日本ならOK!

こんな帽子も、ブラジルらしくて良いかも?!

それでは、無料アプリ「NHKスポーツ」でリオオリンピックの開会式や試合がテレビ放送と同時配信されるとのことなので、無料アプリの簡単な使い方などを、簡単にまとめてみました。

明日の朝8時からは、いよいよオリンピックが始まるので、今からワクワクしてます。
とりあえず、開会式は見たいなぁ。と思ってます。

どんなオリンピックになるのか、本当に楽しみです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109