『LINEスタンプ作り方』のポイントをまとめてみました!
ヒロユキです。
皆さんはLINEスタンプいくつ持っていますか?
私の周りでの「聞き込み調査」(笑)では25個が最高でした。
少ない人でも4個持ってて、平均は10個位でしたね。
そこで、「LINE長者」と言うことばもよく耳にすることですし、LINEスタンプの作成のことを少し調べてみました。
作成にあたっての手順ですが
1.準備
LINEスタンプを作成するには、ガイドラインがありますのでそれに沿って作成しないと、
審査に通りません。先ずはこのガイドラインを確認です。
審査には結構時間が掛かるようなので、ガイドラインの確認は確実に行いましょう。
2.構想
どんなスタンプを作るかが、一番のポイントですよね。
癒し系、オモシロ系、キャラクター系等いろいろあると思いますが、
ここはじっくりアイデアを「練り」ましょう。
3.画像制作
ここから実際の作業が始まります。
制作ガイドラインに書かれているように、一つのスタンプに42個の画像が必要です。
3-1.紙にイラストを描きます。
鉛筆で下書きして、細目のペンで仕上げる感じでいいと思います。
色はまだつけません。
3-2.仕上げたイラストをパソコンへ取り込みます。
スマホで写真を取ってパソコンへ取り込むことも可能ですが、
できたらスキャナーでの取り込みが、イラストもキレイでおすすめです。
Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG7530F エクリエベージュ
3-3.パソコンへ取り込んだら画像を編集します。
<制作ガイドラインより>
イラストに色を塗って完成させたら、
制作ガイドラインに書かれているサイズに調整します。
画像はサイズの余白も考慮しながら中央に配置します。
背景は透明にすることも忘れないように!
この「画像の編集作業」ですが、一般的に使われているツールは
「Adobe PhotoShop(フォトショップ)」というソフトと、
「ペンタブレット」を使ってで作業する人が多いようです。
お絵描きやイラスト、写真加工が簡単なペンタブレット Intuos pen & touch
3-4.編集作業が終わったら保存します。
ファイルフォーマットは「PNG」(ピング)形式で保存します。
この作業を42画像分行った後、「ZIP」形式のファイル1個にまとめて画像データが完成です。
4.審査
画像と申請に必要なテキストが完成したら、クリエイター登録とスタンプの登録を行います。
LINE登録ページ
大まかですが、以上がLINEスタンプ作成までの手順です。
結構大変ですが、「まず行動」ですよね。行動しない事には何も始まりません!
まずは構想を練る所から始めましょう。
でもせっかく「いけるアイデア」があっても、
「自分ではイラストが描けない」
「パソコンが苦手」
「PhotoShop高いしー」
などの理由で諦めないでください。
そんな時は代行会社もありますので。
イメージを伝えたら制作して審査が通るまでやってくれるので安心です。
↓↓詳しくはこちらへ↓↓
LINEスタンプの製作代行はスタンプファクトリー
この記事へのコメントはありません。