Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

編み物苦手な方でも大丈夫!「腕編み(うで編み)」でマフラーやスヌードの編み方!※まとめ

ネットで話題

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

最近編み物が苦手な方中心に、「腕編み」なるものが流行っているそうですね。
かくいう私も、編み物は苦手!
編むの自体は嫌いじゃないんですが、肩コリが酷くなるんですよね。

でも「腕編み」は、短時間で編めるそうなので、専用の毛糸と編み方を覚えれば、驚くほど簡単にマフラーとか作れるんだとか。
実際に編んだマフラーとか見ても、腕で編んでいるとは思えないほどの出来栄えにびっくりです!

今回は、そんな「腕編み」で作るマフラーやスヌードの作り方を、簡単にまとめてみました。

編み物苦手な方でも大丈夫!「うで編み」でマフラーやスヌードの編み方のまとめ

001

「腕編み」は、「アームニッティング」とも言います。

名前の通りに、腕を使ってする編み物のことで、2013年頃にニューヨークで流行ったそうですね。
腕を使うことで、簡単に早く仕上がるだけでなく、特別な道具が要らないため、最近流行ってるみたいです。

では、その腕編みの簡単な編み方の動画がありますので、そちらをご紹介します。

うで編み1/3 アームニッティングで編むメリヤスマフラー(作り目 3目)

こちらの動画では、音声はないものの、文字でわかりやすく説明してくれているので、とても簡単に作れるようになってます。

こんな英語の動画もあります。

Armstricken mit LANGYARNS “MAXIMA”

ちょっと複雑な編み方になるので、初心者よりも、中級者向けでしょうか?
でも、慣れれば簡単なんだとか。
腕編みは、太い毛糸が必要ですが、それがまた可愛いですよね。w

ここで、おさらいみたいな形で、腕編みについて解説しておきますと。

 

話題の新しい手法の編み物「腕編み」って何?

002

「腕編み(「アームニッティング」)」って、初めて聞く方も多いかと思います。
普通編み物って、編み針とか使って編みますよね?

でも、腕編みは、名前からもわかる通り、腕と糸だけで編める編み方なんです。
毛糸は太めですが、それがまた可愛いと、巷で大人気なんだそうです。

必要な道具は、あなたの「腕」と「毛糸だけ」なんです。

かぎ編みとか毛糸針が要らないので、簡単に道具なしで始められるのが、人気の一つみたいです。

腕編みの特徴は、太い毛糸になります。
編み棒は細いので、毛糸も細くて出来ますが、腕を使う場合は、ふっとい針を使うのと同じ!
ということで、毛糸も太くなるわけですね。

毛糸の太さの理想は、小指の太さくらいと言われています。
もし、自宅に専用の毛糸がない場合は、太い毛糸で代用も出来ます。

太い毛糸がない!?

003

でも、都会ならともかく、田舎では、なかなか専用の毛糸が手に入らなくて、というのも私の地元では売られていません。
ネットショップで購入するという手もありますが、手近に太い毛糸が手に入らない!という場合は、焦らないで下さい。

太めの毛糸を二重にして編んで行けば、極太の毛糸を使った場合と同じように、編むことが出来ます。

私はマフラーは使わないんですが、ブランケットは必需品なので、そちらはぜひ編んでみたいと思っているのですが、そんな時にこんな動画もあります。

たった45分で、ブランケットが編めちゃうなんて、すごいですよね!

他にも、小さいお子さんでも出来る「指編み」なる方法もありますが、腕編みと比べると、逆に難易度が上がる気がするのは、私だけ?

こんな本も出ていますので、気になる方はどうぞ。

30分でできる! かわいいうで編み&ゆび編み

 

ツイッターでも話題沸騰中!

編み物好きには、堪らないんだとか。w

それを言っちゃ、元も子もないですがな。(; ・`д・´)

腕編みって、本当に短時間で出来るんですねー。

手作りって、良いですよね。w

簡単に編めるそうですが…。

もらったら、嬉しいですよね。w

見た目は、複雑そうですが…

 

腕編みをしたいなら、こんな毛糸がおすすめです!
でも、専用の毛糸はお高いですね!

HANDY ハンディー 07  BLEU  腕編みヤーン

色を選びたいなら、こちらのページから。

腕編みヤーン(一覧)

基本を覚えたいなら、こんな本も!

はじめての 「うで編み」 (レディブティックシリーズno.3889)

クリスマスに彼氏や家族にプレゼントしてみるとかも、良いかも知れませんね。
ちょっと毛糸がお高いのが難点ですが…。

それでは、編み物苦手な方でも大丈夫な「腕編み(うで編み)」でマフラーやスヌードの編み方を、簡単にまとめてみました。

ご参考になりましたら、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109