キュレーションメディアを狙い撃ち!?Google検索のアルゴリズム変更の狙いとは?
おはようございます。
トレーズです。
日本のGoogleが
内容の薄いキュレーションを
まさに狙い撃ちする
アルゴリズムの変更をしたそうです。
何故そんなことが必要になったのか?
その背景や影響を受けそうなサイトなどについて
簡単にまとめてみました。
キュレーションメディアを狙い撃ち!?Google検索、アルゴリズム変更の狙い
Google日本法人が
2月3日に、
日本語検索のアルゴリズムを変更
したと発表しました。
Google、日本語サイトの評価方法を変更 検索上位狙う「低品質なコンテンツ」の順位ダウンへ
内容の薄い記事を大量に掲載する
キュレーションメディアを対象に
検索にヒットしにくくなるように
変更が加えられたそうです。
キュレーションメディアとは
キュレーションメディアとは、正確な定義はありませんが、コンセプトに沿って情報を取捨選択しつなぎ合わせる(情報をまとめる)ことができ、これによって作られ公開されたコンテンツが5割以上ある、という共通点をもったメディアのことをいいます。
Googleが
日本語の検索アルゴリズムの変更について
発表するのは極めてレアとのことで
波紋を呼んでいます。
Googleの発表によると
今回の変更により
検索上位に表示されることのみを重視した
記事の内容や質が低いサイトの検索順位は
低下してしまうそうです。
そして、その結果
オリジナルで有用なコンテンツを持つ
高品質なサイトが
上位に表示されるようになるという
ネットサイトでも
弱肉強食化が始まった模様です。
今回の変更は
アルゴリズムで抽出された
特定サイトの一部ページだけに影響する
とのことらしいので
アルゴリズムの対象になった場合
ページ自体の評価が下がる処理が行われて
結果的に
検索しにくくなり、目に留まらないようになります。
実際にアルゴリズムの変更で
影響を受けたと思われるサイトは
●旅行を扱う「RETRIP」
●商品情報の「KAUMO」
●健康情報の「カラダノート」
●育児情報の「マーミー」
などが対象になった模様です。
アルゴリズムが適用されたのは
2月2日~3日と言われていて
すでに影響を受けたサイトも
結構ありそうですね。
ただ、今回の変更でも
「NAVERまとめ」などのまとめサイトは
影響を受けていないそうです。
昨年末に
ディー・エヌ・エー(DeNA)の
キュレーションメデイア「WELQ」が
検索上位に表示されているのに
間違った情報や
他サイトからの無断転載が多いなどの批判を
ネットやテレビで浴び
閉鎖に追い込まれたという事件は
記憶に新しいですよね?
ただ、Googleが日本発で
検索アルゴリズムに関する発表をすることは
非常に稀だということなので
メディアの内容が、より問われることになりそうです。
ツイッターでも話題沸騰中!
これは当然だよね。グーグル様が世界に誇る A I がコピペワープアライターに騙され続けるなんて、グーグルの沽券に関わる事態だもの。
キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更 – ITmedia NEWS https://t.co/JMVh8t3BYx— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2017年2月3日
当然と言えばそれまでですが…何だか切ないですね。
辻正浩さんに解説を求めることろがナイス。新アルゴリズムに対応したSEOをサイト側も仕掛けてくるだろうが、しばらくは平和になるのかな。 / “キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い – ITm…” https://t.co/7Tt3msA6G0
— KOYAMA Tetsuji (@koyhoge) 2017年2月3日
新アルゴリズム対応のメディアも出てくるでしょうね。
あのパクリで悪名高い株式会社トリッピースのRETRIPも対象?観察してるワードではまだのさばっているけど、これから影響出るならこんな嬉しいことはない【Share】キュレーションメディア狙い撃ち Google検索アルゴリズム変更の狙い https://t.co/0DKKdnBru2
— Shotaro Ushijima (@ushigyu) 2017年2月3日
パクリと言われてしまうと…。
“今回、「NAVERまとめ」は影響を受けていないという。ただ、「NAVERまとめ検索順位は2015年5月に一気に落ち、その後も、全体的に見ると徐々に落ち続けている」と辻さんは話している。” あらそうなんだ。 https://t.co/ePrvn7nwFM #google
— ゆうくぼ (@yu_kubo) 2017年2月3日
NAVERまとめは、個人的に便利に感じてましたが…。
NAVERまとめは影響を受けていない旨を追記しました:キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙いhttps://t.co/2tkwGoTy6q pic.twitter.com/vybMDEXxHa
— ITmedia NEWS (@itmedia_news) 2017年2月3日
何だか、ちょっと腑に落ちない部分も。
”辻さんによると、Googleが日本発で検索アルゴリズムに関する発表をすることは「非常にレア」。日本のキュレーションメディアを問題視し、本腰で取り組もうとしている現れだと指摘する” https://t.co/gRxAk5dYRX
— geek@akibablog (@akibablog) 2017年2月3日
レアな事態なんですね。
試しに幾つかのワードで試してみたけどまとめサイト系の順位結構下がってる感じがする。 キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い – ITmedia NEWS https://t.co/Er1QU3fwgS
— ありがとうアイカツ (@katoyuu) 2017年2月3日
確かに下がってる感じがしますね。
これからの時代では、こんな感じの本も売れ行きが伸びそうですね。
データを集める技術 最速で作るスクレイピング&クローラー (Informatics&IDEA)
それでは
キュレーションメディアを狙い撃ち!?
Google検索のアルゴリズム変更の狙いとは?
ということで
簡単にまとめてみました。
ご参考になりましたら、幸いです。
起業の参考になるメルマガをご紹介!
スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?
この記事へのコメントはありません。