Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スマホでVTuberみたいに出来る配信アプリ「Mirrativ」に「エモモ」が出た!

超面白いアプリ・話題のアプリ

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

動画を配信するのって
大変ですよね?

今動画を配信してますが
作るのも大変なら
エンコードも大変。

PCで作業していても
エンコードの間は
色々な動作が
何かもっさりとする感じ。

そんな中
スマホを使って
動画を配信できる配信アプリ
「Mirrativ」が今人気みたいです。

「Mirrativ」には
最近になって
アバター機能「エモモ」も
登場とのことで
更に進化を遂げましたね。

ということで
今回は「Mirrativ」の新機能
「エモモ」などについて
ご紹介します!^^

スマホでVTuberみたいに出来る配信アプリ「Mirrativ」に「エモモ」が出た!

AbemaTV

バーチャルYouTuber(VTuber)が
今大人気みたいですね!

ついこの間まで
大手芸能事務所の
ワタナベエンターテインメントに
VTuberが参戦するという
ニュースが話題になったことも
ありましたが

次々に新しい
投稿者が増えてかなり
ホットなアプリであることに
間違いはないかなと

VTuberが人気が出た背景には
技術の進化によって
誰でもキャラクターになりきることが出来

かつ動画やライブ配信ができるような
環境が整ったことが大きいかもしれないですね。

今回のエモモのようなアバターを
使うことが出来るようになると

顔出しに抵抗がある人でも
自由に気兼ねなく参加できるようになりますよね?

また、実際の顔写真などではないので
普段の自分とは違ったキャラクター

例えば、自分が本当は女性でも
ネット上では男性になることも
可能になるわけです。

8月1日より
ライブ配信アプリ「Mirrativ」に
追加された新機能「エモモ」は
そんな背景を受けて誕生しました。

スマホ1台あれば
VTuberのように
独自のアバターを作成する事が出来ます。

加えて生配信や
ゲーム実況ができるのは
動画配信をしている人には
嬉しいサービスですよね?

まずはβ版として
一部のユーザーから
限定的に公開が決まったそうです。

ゲーム実況とか
個人的に興味があるので
ちょっとやってみたくなりますね。

もうスマホがあれば
PCが要らないと言う人は
増えているのかも知れません。

ですが、
スマホで配信されている
多くのアプリは
PCで作られていることは
忘れないでくださいね?^^

 

アバターの作成もゲーム実況も全てお任せ!

ツイキャス・ライブ – (動画やラジオの無料配信ツール)

Mirrativは
ライブ配信アプリとしても
有名になりましたが

特にゲームの実況に
使われることが多いそうで
今や人気はウナギ登りです!

今回リリースされた
エモモ(現時点ではiOS版のみ)は
アバターを作れるサービスで

Mirrativで配信できるタイプの
スマホが1台あれば

作成したキャラクターを
声に合わせて動かしたりして
生配信することが出来るようになりました。

アバターの精度も
なかなか優秀らしく

アバターの目や口、輪郭、髪型、髪や肌の色
洋服は着せ替えが可能だそう。

また、設定した喜怒哀楽の感情に
ぴったりの表情や
動きもつけることが可能なんだそうです。

iPhoneXや
外部ツールなどの機材は要らない上に

カメラ機能も使用しないので
自分の姿を映すことなく
アバター=キャラクターになりきれるのが
まずポイントですね。

インカメラ等を使って
VTuber風に
キャラクターとして表示するサービス自体は
すでにあります。

ただ、カスタマイズの自由度がある点と
生配信までスマホ一台で済む点
ゲーム実況も出来る点が
Mirrativのアプリの凄い所です。

どんなアプリなのかは
下記の動画で調べてみて下さいね?^^

 

Mirrativにアバター機能を入れたのは何故?

Paravi(パラビ)

海外のゲーム実況や
韓国のMirrativユーザーの配信では
多くの方が顔出ししていますよね?

ところが
日本のユーザーは
顔出しを好まない傾向があるそうです。

エモモでは
Twitterのアイコンのようなサムネイルを
提供するような感覚で
アバターを作れるのが
まず魅力的な点です。

ユーザーがオリジナルの身体や
アイデンティティを持つことで
お互いをもっと身近に感じ
コミュニケーションが豊かになるのでは?と
開発者の方は考えたそうです。

現実のしがらみから
解放されることで
好きなものを好きと言える空間が
人生を良くしていくためには
必要だと考えたんですね。

これこそが
開発者がMirrativを作っている理由でもあり
行動理念なんだそうです。

ですので
エモモはこの空間をアップデートする上で
重要な機能の一つになることが
予想されます。

こちらの動画を見ても
かなり楽に操作が出来るようですね。

一時期アバターと言う
映画が流行った事もありましたが

基本的に人間には
強弱こそあれ
変身願望があるという事なのかもしれません。

実際の自分とは違う
キャラクターを作ると言うのは
オンラインのゲームでは
当たり前のようなことですが

動画の配信も
匿名とまではいかなくても
アバターを作る事が出来れば
表現の幅も広がりますね。

エモモの機能が
どの程度使えるかは不明ですが
アバター機能が付いたということで
ご紹介してみました。

それでは
スマホでVTuberみたいに出来る配信アプリ「Mirrativ」に「エモモ」が出た!
ということで
簡単にご紹介してみました。

動画配信アプリを探している方の
参考になりましたら幸いです。(*´∀`)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから

ポケモンGOをやめる方へ!アカウントを正しく削除する方法(アカウント変更も)
VR(ヴァーチャル・リアリティ)をテーマした映画・マンガ・アニメ・ゲーム

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109