閉じる
閉じる
閉じる
  1. 彼女になる日 another[小椋アカネ]漫画4巻最終回を無料ダウンロ…
  2. あいの結婚相談所[加藤山羊]漫画4巻最終回を無料ダウンロードする方法!…
  3. 充電スタンド(充電ステーション)で複数のスマホ・タブレットもすっきり!…
  4. iPhone7,iPhone7plus,iPhone6s,iPhone…
  5. 【ねこあつめの家】ねこあつめが映画に!伊藤淳史主演でどんな映画になるの…
  6. iPhone7女性に大人気のディズニースマホケース最新おすすめ5選!!…
  7. スマートウォッチおすすめ人気ランキング最新版!ベスト12
  8. 妖狐×僕SS[藤原ここあ]の全巻無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想…
  9. 3巻で完結するふらら一人でできませんっ[渡邉ポポ]の無料立ち読みはこち…
  10. ついに完結!!繰繰れ!コックリさん[遠藤ミドリ]の感動の最終回のネタバ…
閉じる

スマホクラブ

妖怪ウォッチの次はこれかも!?小学生に大ブームの兆し!!【マインクラフト】の魅力とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
image

こんにちは、スマクラのマリコです☆

スウェーデン発、自由な発想のゲーム【マインクラフト】

マインクラフト(Minecraft、マイクラ)ってご存知ですか?

私もつい最近知ったのですが、マインクラフトとは、

仮想世界で冒険をしたり物を作ったり、

はたまた建築などが自由に楽しめるスウェーデン発のゲームの名前。

image

2009年に公開されたPC版を皮切りに、

スマートフォンや家庭用ゲーム機にも移植され、

今や世界5400万人以上がプレイするロングセラーゲーム!!

興味深いのは、ここ数年で小学生のユーザーが劇的に増えているということ。

高学年のクラスなら数人は遊んでいることも珍しくなくないんですって!!

 

小学生のリアルな声とは?

ならば…聞いてみましょう。

この4月から新小学1年生のS少年に。

大人顔負けにiPadを使いこなすS少年に!!

 

マリコ ねぇねぇ、マインクラフトって知ってる?

S少年 え?知ってるけど何で?マインクラフトやってるの?てか今できるの?

マリコ うん。ダウンロードしたんだけど、やってみたい?

S少年 やりたい!やってみたい!

マリコ でもマインクラフトってどこで知ったの?

S少年 えーだって”ヒカキン”とか”ぐっち”とかがレビューしてたもん!

マリコ で、出たぁ…!!

 

そうなんです。

人気YouTuber達の実況動画によって、

マインクラフトが小学生にまで拡散したのです。

さらにメディアも注目し始めているとのこと。

小学生向けのコミック誌「コロコロコミック」は

昨秋から継続的に特集を展開しているし、

小学生向けテレビ番組「おはスタ」(テレビ東京系列)でも

レギュラーコーナーとして取り上げられているんです。

image

実際にダウンロードしてプレイした結果

私もダウンロードしてやってみたけど、

マインクラフトは決して簡単なゲームではありません…汗

例えるならネット上でレゴをやっているような感じ。

私はiPhoneでプレイしたんですが、

ビックリしたのは日本語化されてないこと。

 

ゔーーー

英語は苦手なのにーーー

誰か日本語に訳してーーー
しかし最近の小学生は本当にすごい!!

S少年も30分足らずで自分の家を建てていました。

何で!?英語どころか日本語すら怪しい6歳児なのに!?

 

彼らはほとんど大人の手を借りる事なく、

操作法やルールを身に着け、創意工夫して楽しんでいるようです。

ブームもメディアやメーカーが仕掛けたのではなく、

子どもたちから自然発生し、口コミで広がっているのです。

image

次回は、マイクラの世界でS少年の建てた家をご紹介すると共に、

マインクラフトの進め方についてもご紹介したいと思います。

マリコ

日本語対応ソフトはこちら↓↓

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 10311

    予約不要ハロウイン限定大阪市営交通ホラーナイト列車で何かがおこる…

  2. 動物園1

    ツイッターで話題の「真夏の夜の動物園」でビアガーデンも楽しんじゃ…

  3. iPhoneSEが端末込み4600円以下で利用可能その方法とは?…

  4. スキャン_20150920 (2)

    『スマガール』⑦こうして始まった

  5. 0715

    YAHOOIDを取得してYAHOOメールアプリを活用して非常事態…

  6. Wi-Fi

    2015年夏 モバイル回線の見直しで自宅の回線を光回線や格安MV…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る