閉じる
閉じる
閉じる
  1. 100万の命の上に俺は立っている[原作:山川直輝 漫画:奈央晃徳]は無…
  2. 原文も気になる!漫画とりかえ・ばや[さいとうちほ]最新刊をスマホで無料…
  3. 恋ダンスがネットで話題の逃げるは恥だが役に立つ[海野つなみ]全巻は無料…
  4. ぐらんぶる[原作:井上堅二 漫画:吉岡公威]の最新刊は無料立ち読みでき…
  5. 本日からセブンとのコラボでシールが手に入るかも?!うさまるの着ぐるみを…
  6. FOSSIL(フォッシル)のスマートウォッチがおしゃれでかっこいいと評…
  7. トリコ [島袋光年]最終巻は無料立ち読みできるのか?
  8. スマホ対応手袋 おしゃれで暖かい特選5アイテム
  9. ハレ婚。[NON]は無料立ち読みできるのか?
  10. うさまるシール&クリアファイルがもらえる!うさまるキャンペーン・セブン…
閉じる

スマホクラブ

意外と簡単!旬のリンゴでシフォンケーキを作ってみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成写真

 

こんばんは。トレーズです。

旬のリンゴが出回る時期になりましたが、りんごは体にもとっても良いそうですね。
昔から、「医者いらず」と呼ばれるほど、整腸作用ももちろんのこと、風邪をひいた時にも食べたりしますよね。
栄養バランスもそうですし、食物繊維も豊富で、毎日一個食べるのが、体にも良いみたいですが、日本はフルーツが高すぎるんですよね。

海外では、おやつ代わりに食べることもあるそうですが、日本では、毎日1個食べるなんて、結構な贅沢です。
でも、体に良いとされているので、今回はそのリンゴを使って、シフォンケーキを焼いてみました。

シフォンケーキって、作るの難しいと思われる方も多いかも知れませんが、手順さえしっかりと踏まえれば、他のスポンジケーキなどと比べると、格段に簡単ですし、失敗も少ないんですね。
ということで、今回はりんごとシフォンケーキにスポットを充てて、レシピと一緒にご紹介しようと思います。

まずは、完成写真です。
完成写真

旬のりんごで作るシフォンケーキは、とってもフルーティ!作ってみたら、意外と簡単!

材料は、こちら。
シフォンケーキ型・17cm・1台分で、
所要時間:60分(冷やす時間は除きます)くらいになります。

卵黄…4個
卵白…4個
卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…小1
リンゴジュース(100%)…50cc
サラダ油…50cc
りんご…100g

下準備から、始めましょう!

薄力粉とベーキングパウダーは、一緒に二回以上ふるっておきます。
卵黄と卵白は、それぞれ別のボールに入れておきましょう。

下準備は、これだけです。

それでは、作って行きましょう!

001
卵白のボールの方に、砂糖をひとつまみ加え、泡立てを開始します。
7分立てのクリームくらいの固さになったら、砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

泡立ったら、オーブンを170度に温め始めましょう!

メレンゲが作れれば、90%は成功したも同然です。
しっかりと、角が立つまで泡立てて下さい。
失敗する方は、怖がって、泡立てが足りないということが良くあるんだそうです。
分離する直前くらいまで、思い切って泡立てるようにして下さい。

002
卵黄のボールに卵黄用の砂糖を全量加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

黄色から白っぽい黄色に変わるので、変化はわかりやすいかと思います。
もったりとして、泡立て器を持ちあげると、とろとろと流れるくらいまで、しっかりと泡立てて下さい。

003
分量のサラダ油を少しずつ加えて、その都度良く混ぜ合わせます。

シフォンケーキでは、油が入ります。
これもしっとり仕上げる為のコツというかポイントです。
オリーブオイルでも、グレープシードオイルでも良いですが、風味が違ってきてしまうので、今回はサラダ油を使用してます。
しっかりと、滑らかになるまで混ぜて下さいね。

004
リンゴの皮をむき、おろし金ですりおろします。

りんごは、変色するのが早いので、使う直前にすりおろしましょう。
その後すぐに、作業に移ることで、りんごも新鮮なまま使えます。

005
卵黄の方のボールに、りんごのすりおろしを加え、良く混ぜ合わせます。

卵と一緒に混ぜてしまえば、ほとんど変色の心配はありません。
なじむまで、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

006
リンゴジュースも少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

リンゴジュースは100%の物を使って下さい。
砂糖が多いジュースですと、焼いた後膨らみすぎてしまうこともあります。

007
メレンゲのボールから、1/4量くらいを卵黄のボールに加え、良く混ぜます。

生地が水分の多い生地なので、ここで、メレンゲと卵黄の生地の濃度を近づけています。
こうすることで、混ざりやすくなるので、失敗も減ります。

008
下準備でふるっておいた粉類を一気に加え、全体がなじむまで混ぜます。

ベーキングパウダーが入っているので、ここでは、混ぜ方に余り気を使わず、なじむまでしっかりと混ぜましょう。

009
残りのメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

もう、泡立て器は使いません。
平仮名の「の」の字を描くようにして、大きく底の方から、練らないように混ぜましょう。
縞々が見えなくなるくらいまで混ぜますが、くれぐれも混ぜすぎには注意して下さい。
ケーキの失敗の原因は、恐らくここで起こると思われます。

010
少し上の高さから生地を型に流しいれ、筒の中央部分を押さえながら、軽くとんとん(2~3回)と大きな気泡を取り除きます。

その後、箸を型の中でぐるぐると一回りし、生地の中の気泡を取り除きます。

空気抜きは必要な作業ですが、今回はりんごが入っているので、余りやりすぎないようにして下さい。

011
ケーキの焼き上がりを助けるために、ゴムベラで、型の周囲と中央の筒部分の生地を、少し盛り上げるようにします。

ふっくら焼く為には、これは行っておいた方が良いと思います。

オーブンが170度に余熱されたのを確認したら、40分焼きます。

オーブンによっても違いはありますが、一応の目安として、40分焼けば、しっかりと焼けると思います。

012
焼きあがったら、すぐに瓶(ワインの瓶などが良いです)などに刺し、型ごと逆さにして冷まします。
少なくても二時間以上は冷まし、冷えたら、シフォンナイフ(細めのパレットナイフでもOKです。)などで型から取り外し、焼いた時に上になる方の、盛り上がった部分を、包丁で平らにします。
皿に盛り付けて、完成です。

 

ここが、シフォンケーキの一番のポイントとなります。
すぐに逆さにして冷まさないと、せっかく膨らんだケーキが、シューっと萎んでしまいます。
逆さにして、しっかりと冷ますことで、しっとりふわふわのシフォンケーキが出来上がります。

ちょっと手順は多かったですが、どうでしょう?
意外と簡単に作れたのではないでしょうか?

他にも、シフォンケーキのレシピを載せてる方のリンクを貼っておきます。

綺麗なマーブルですね!すごい!

アイディア賞ですね!可愛い!

桜味のシフォンケーキも良いですね!スタバでは、毎年販売されているらしいですが…。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

とにもかくにも、シフォンケーキ型がないと始まりませんね!w

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7ba548cbfd38cbcd51377b20b1b5250d_s

    夏休みの自由研究まだ間に合う!自由研究テーマ提供サイトを使って夏…

  2. fir-1020368_960_720

    あなたはどれを買う?2015年発売クリスマスコフレをまとめてみた…

  3. 001

    お洒落な無線タイプキーボード?タイプライター風Bluetooth…

  4. content_6d8200e2296f32f0772814fa735db8897c84891a

    めんトリがゆるキャラグランプリにエントリー中!みんな投票に行こう…

  5. 写真 2015-11-13 16 40 54

    再販開始中のローソン限定Kiri「クリームチーズアイス」を食べて…

  6. damekoi

    深田恭子がドラマ「ダメな私に恋してください」で再ブレイク!?Tw…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る