Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

マクドナルドの新価格設定がおかしいとネットで話題に!え?ダブルだとこの値段なの?

ネットで話題

 

おはようございます。トレーズです。

今月の25日に、おてごろマックと題して、セールというかキャンペーンが行われたマックですが、その後の価格設定がおかしいと、ネットで話題になっています。

問題になっているのは、チーズバーガーとダブルチーズバーガーの価格で、チーズが倍になっただけで、値段は何と!2倍以上!
カロリーや使っている材料をかんがみても、どうしても納得できない価格に。
気になったので、徹底検証してみました。

マクド

マクドナルドの新価格設定で、チーズとダブルチーズの価格がおかしいと話題に!

マクドナルドは、低価格というのを売りだして販売して来ていますが、原材料の価格の上昇に伴い、段々と価格が上がって来ているのは、皆さん承知の通りだと思います。
でも、今回「チーズバーガー」と「ダブルチーズバーガー」の価格がおかしいとネットで話題になっています。

では、まず、チーズバーガーですが。
チーズバーガー

こちらは、単品価格が130円となっています。

では、ダブルチーズバーガーですが。

ダブルチーズ
こちらは、単品価格が340円に。

ダブルということで、値段が上がるのには納得ですが、総重量から考えても、使っている材料から考えても、2倍以上の価格になるのには、ちょっと?と思わざるをえません。

チーズバーガーの成分表は、こんな感じ。
チーズバーガー成分表

対して、ダブルチーズバーガーの成分表は、こんな感じ。

ダブルチーズの成分表

重さは、チーズバーガーが約122g、ダブルチーズバーガーは約178g。
重さなんて、微々たる違いですね。

エネルギーを見てみても、チーズバーガーが310Kcalに対し、ダブルチーズバーガーは463Kcalと、こちらも倍以上になっているわけではありません。

一体どう計算したら、こんな価格設定になったのか?
これを東邦大学理学部情報科学科准教授のツイッターユーザーの方が計算してくれた結果は、「バンズを食べると80円もらえる」とうわけのわからない結果に。

ちなみに、計算式の画像もあったので、見てみると。
仮に「パティとチーズを、X」とします。
そして、「Yをパンズなど」の副材料などにあてはめます。

で、「X+Y=130」としたら、これがチーズバーガーの価格になります。
「2X+Y=340」として、これがダブルチーズバーガーの価格になります。

これを連立方程式で解くと、「X=210」「Y=-80」という計算結果になるんですね。
Yをもう一度見てみて下さい。
-80となってますよね。
つまりは、バンズに設定したYの価格が、-80=80円もらえる。という計算結果になるわけです。

もう計算式もわけがわからないです。
実際にチーズバーガーを2個頼むとしたら、260円になりますので、260円でダブルチーズバーガーにバンズが付いてくるという計算になり…。
考えれば考えるほど、おかしな価格設定と言うことになります。

ネットでは、この計算結果を受けて、「バンズを引っぺがすのに80円のコストがかかるに違いない」などの書き込みをしている方も。

結局は、チーズバーガーを二個頼んだ方が、割安になるということなんですが。
それにしても、この価格設定は、計算すればするほどわけがわからない価格なんですね。
価格設定って、本当に難しいんですね。

ダブルなのにトリプルに近い価格設定がされているダブルチーズバーガー。
栄養情報もトリプルとなっていれば良かったのかも知れないですが、ちょっとこの価格設定は素人が見てもおかしいですね。

他のメニューの価格も見てみますと。
ビッグマック
ビッグマック:370円(単品)

チキンフィレオ
チキンフィレオ:340円(単品)

などとなっていて、こちらの価格設定もちょっと変な感じがしますね。

ちなみに、我が家で買う時には、チキンクリスプばかりを頼んでます。
嫌な客ですよね。(笑)
チキンクリスぷ

だって、100円で、このボリュームなら買うでしょう!

他にも、サイドメニューなどですが、
ポテト

ポテトの価格は、Sサイズが150円、Mサイズが270円、Lサイズが310円となっていますが、こちらは通常通り。
というか、他に類似品がないので、調べようがないですが…。(; ・`д・´)

ドリンクなども、妥当な価格だと思います。

というか、以前甥っ子が遊びに来ている時に、Qooのジュースを買ったら、どのサイズでも値段同じですよ。と言われた時には??となりましたけどね。(笑)
ドリンク

問題になっているチーズバーガー以外は、妥当な価格というか、まぁそれでも割高感が否めないですが、ダブルになったら、値段がダブル以上になった!
これが、今回の問題点です。

いやぁ、価格設定って、本当に難しいものですね。

 

ネットの皆さんも、この価格に驚いている様子。

やっぱり、計算するほどわけがわからなくなりますよね。

そうなんですよね。2個買う方が安いんですよね。

海外の価格設定は、妥当なんですね。

ということで、今回はマクドナルドの新価格設定について、まとめてみました。
現段階では、日本でマクドを利用する場合は、チーズバーガーは、ダブルではなく、普通のチーズバーガーを2個買う方が安いという結論に至りました。
ネットの反響を受けて、マクドナルドさんで価格の見直しがされることを、切に望みます。

マクドナルドに行くなら、マックで漫画という無料アプリも出ています。

こちらのアプリでは、マクドナルドの商品や活動をテーマとしたマンガを読める他、デジタル漫画コンテストの受賞作品も読めるんだとか。

個人的に大好きなマクドナルドですが、今度は話題のチーズバーガーを食べ比べしたくなりました。
きっと、味は二倍になってるはず!!(笑)

ハンバーガーを手作りするなら、こんなのもありますよー。
パーティにもってこいですね!

特大・手作りハンバーガーセット【パウンダー】2個セット/びっくりサイズの1ポンドバーガー!お得さ福袋級! 【YDKG-tk】【smtb-tk】【RCP】

価格:3,280円
(2015/10/28 11:48時点)
感想(74件)

マクドナルドの10月25日限定で行われたニュースの記事は、こちらから。

写真1

ハンバーガー無料キャンペーンの記事

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109