Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

塩レモンはスイーツにも使える?!「塩レモンクグロフ」は簡単に出来てフルーティ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

塩レモンって、一時期流行りましたよねー。
簡単に出来て、しかも美味しい!
何だか、健康にも良い気がして、私もはまりました。w

冷暗所で保存できるのも、魅力の一つですよね。
過去に、塩レモンの作り方もご紹介しましたので、その関連記事も。

材料は3つだけ!話題の「塩レモン」が簡単に作れちゃう?レシピとクックパッドのレシピも!

まずは、完成写真から。

完成

スイーツにも使える塩レモンで、フルーティなバターケーキを!まとめ

ちなみに、分量は、クグロフ型・18cm・1台分で、所要時間は50分ほどです。

◆材料

バター…180g
卵…2個
塩レモン…100g
グラニュー糖…100g
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…40g
アプリコットジャム…大3
お湯…大1弱

 

◆作り方

001

型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておきます。

この下処理を省いてしまうと、ケーキが型から綺麗に抜け出ず、形が崩れたりして、失敗しますので、面倒でも、この工程はしっかりとして下さいね。

002

バターを耐熱ボールに入れ、レンジで20秒ほど加熱して柔らかくし、クリーム状になるまで練ります。

(温めすぎて、液体状にならないようにして下さい。)

オーブンを180度に温め始めましょう。
バターのボールにグラニュー糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜます。

バターを早く柔らかくするために、電子レンジを使っていますが、夏場なら、室温に30分ほど置いても、柔らかくなります。
北海道は、そんなに暑くならないため、文明の利器を使用です。w

003

卵を一個加え、良く混ぜ合わせます。

卵は、一気に2個加えてしまうと、分離(ぶつぶつになる)してしまうので、一個ずつ加えるようにして下さい。

004

アーモンドプードルを加え、ざっと混ぜます。

アーモンドパウダーを加えると、しっとり感が増しますので、入れてみて下さい。
無くても美味しいんですが、もしあれば入れた方が美味しいです。

005

残りの卵を加え、良く混ぜ合わせます。

アーモンドパウダーが入っているので、分離が起きづらいです。
もし心配なら、あらかじめ溶いた卵を、少しずつ加えて下さい。

006

薄力粉とBPをふるった物を、半量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと混ぜます。

あらかじめ、薄力粉とベーキングパウダーは、ふるっておいて下さい。
半量しか加えないのは、この後、汁気のある塩レモンが入るからです。

007

塩レモンを加え、残りの粉をふるって加え、練らないように混ぜます。

塩レモンに粉をかぶせるようにして、混ぜて下さい。
多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーで膨らんでくれるので、粉っぽさが残らない程度まで、しっかりと混ぜて下さい。

008

冷蔵庫から型を取り出し、強力粉をふるい、余分な粉は落としておきます。

使う直前に型を取り出します。
強力粉をふるうのは、型にケーキ生地が、くっつかないようにする為です。
ただ、余分な粉がつきすぎると、焼き上がりに影響しますので、余分な粉は、しっかりと落として下さいね。

009

用意した型に生地をすくい入れ、平らにならします。

180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて、更に20~25分焼きましょう。

竹串を中央に刺してみて、生地が付かないようなら焼きあがりです。

二回に分けて焼くことで、しっとり感が増すような気がします。
何故、中央に竹串を刺すかというと、中央が一番焼けづらい場所だからです。
すぐに、型から外すようにして下さいね。

010

ケーキクーラーの上に乗せ、粗熱を取ったら、アプリコットジャムとお湯を混ぜたものを用意し、ケーキの表面に塗ります。

ジャムはなくても、そのままでも美味しいんですが、照りを出すのと、甘みを少し加えることで、食べやすくしています。
型の下準備をしっかりとしたことで、型の模様が綺麗に出てますよね?w

出来れば、冷蔵庫で冷やして食べた方が、しっとり感も増して美味しいですよー!

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れさまでした。
でも、やってみると、意外と簡単だったと思います。

スイーツ作りって、難しさよりも、面倒くささがありますよね。
でも、自作のスイーツ作りって、すごく楽しいんです!

学生時代の理科の実験みたいで、ちょっと分量とか間違えると、失敗する。みたいな、ギャンブル性が、作りたい中毒の原因かも知れませんね。(笑)

 

ツイッターでの、反応も見てみましょう!

コーヒーの名前を忘れるほど美味しいなんて!

バームクーヘン大好き!食べてみたーい!

シフォンケーキも良いなぁ。

こんなレモンで、塩レモン作ってみたーい!

 

クックパッドさんでも、美味しそうな塩レモンケーキのレシピがありましたので、ご紹介しますね。
いつものように、独断と偏見で選びました。w

塩レモンパウンドケーキ

クック1

そうそう!こういうのが食べたいんですよ!
アイシングがとってもお洒落ですねー。

米粉の塩レモンパウンドケーキ

クック2

米粉を使うと、もっちり仕上がるんですよねー!
シンプルですが、とっても美味しそうー!

塩レモンのヨーグルトパンケーキ

クック3

ホットケーキミックスで作れるのが、お手軽ですねー!
写真からも、香りが漂ってきそう!w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

 

完成

塩レモンを、自作したくない。もしくは面倒な方は、市販品で!

もっと、レモンのお菓子を作りたい!と言う方には、こんな本も!

それでは、塩レモンはスイーツにも使える!ということで、簡単に出来て、フルーティな「塩レモンクグロフ」のレシピを、クックパッドさんのレシピと合わせてご紹介しました。

爽やかな酸味で、夏の暑い時期を、冷やした塩レモンケーキで乗り切ってみて下さい!
作り方のご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109