閉じる
閉じる
閉じる
  1. クラシックミニスーパーファミコン発売!予約はいつから?話題まとめ
  2. カップ付きのシャツはストレスフリーでおすすめ!Tシャツ・タンクトップ・…
  3. 強殖装甲ガイバー[高屋良樹]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…
  4. 静かなるドン[新田たつお]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら…
  5. ドメスティックな彼女[流石景]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…
  6. 明治メランコリア[リカチ]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら…
  7. クロコーチ[リチャード・ウー]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…
  8. 帝一の國[古屋兎丸]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!ネタ…
  9. 菜の花の彼-ナノカノカレ-[桃森ミヨシ・鉄骨サロ]漫画全巻の無料試し読…
  10. 剣客商売[大島やすいち]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら!…
閉じる

スマホクラブ

塩レモンはスイーツにも使える?!「塩レモンクグロフ」は簡単に出来てフルーティ!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

塩レモンって、一時期流行りましたよねー。
簡単に出来て、しかも美味しい!
何だか、健康にも良い気がして、私もはまりました。w

冷暗所で保存できるのも、魅力の一つですよね。
過去に、塩レモンの作り方もご紹介しましたので、その関連記事も。

材料は3つだけ!話題の「塩レモン」が簡単に作れちゃう?レシピとクックパッドのレシピも!

まずは、完成写真から。

完成

スイーツにも使える塩レモンで、フルーティなバターケーキを!まとめ

ちなみに、分量は、クグロフ型・18cm・1台分で、所要時間は50分ほどです。

◆材料

バター…180g
卵…2個
塩レモン…100g
グラニュー糖…100g
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…40g
アプリコットジャム…大3
お湯…大1弱

 

◆作り方

001

型に薄くバターを塗り、使うまで冷蔵庫に入れておきます。

この下処理を省いてしまうと、ケーキが型から綺麗に抜け出ず、形が崩れたりして、失敗しますので、面倒でも、この工程はしっかりとして下さいね。

002

バターを耐熱ボールに入れ、レンジで20秒ほど加熱して柔らかくし、クリーム状になるまで練ります。

(温めすぎて、液体状にならないようにして下さい。)

オーブンを180度に温め始めましょう。
バターのボールにグラニュー糖を加え、白っぽくふわふわするまですり混ぜます。

バターを早く柔らかくするために、電子レンジを使っていますが、夏場なら、室温に30分ほど置いても、柔らかくなります。
北海道は、そんなに暑くならないため、文明の利器を使用です。w

003

卵を一個加え、良く混ぜ合わせます。

卵は、一気に2個加えてしまうと、分離(ぶつぶつになる)してしまうので、一個ずつ加えるようにして下さい。

004

アーモンドプードルを加え、ざっと混ぜます。

アーモンドパウダーを加えると、しっとり感が増しますので、入れてみて下さい。
無くても美味しいんですが、もしあれば入れた方が美味しいです。

005

残りの卵を加え、良く混ぜ合わせます。

アーモンドパウダーが入っているので、分離が起きづらいです。
もし心配なら、あらかじめ溶いた卵を、少しずつ加えて下さい。

006

薄力粉とBPをふるった物を、半量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと混ぜます。

あらかじめ、薄力粉とベーキングパウダーは、ふるっておいて下さい。
半量しか加えないのは、この後、汁気のある塩レモンが入るからです。

007

塩レモンを加え、残りの粉をふるって加え、練らないように混ぜます。

塩レモンに粉をかぶせるようにして、混ぜて下さい。
多少混ぜすぎても、ベーキングパウダーで膨らんでくれるので、粉っぽさが残らない程度まで、しっかりと混ぜて下さい。

008

冷蔵庫から型を取り出し、強力粉をふるい、余分な粉は落としておきます。

使う直前に型を取り出します。
強力粉をふるうのは、型にケーキ生地が、くっつかないようにする為です。
ただ、余分な粉がつきすぎると、焼き上がりに影響しますので、余分な粉は、しっかりと落として下さいね。

009

用意した型に生地をすくい入れ、平らにならします。

180度のオーブンで15分焼き、170度に下げて、更に20~25分焼きましょう。

竹串を中央に刺してみて、生地が付かないようなら焼きあがりです。

二回に分けて焼くことで、しっとり感が増すような気がします。
何故、中央に竹串を刺すかというと、中央が一番焼けづらい場所だからです。
すぐに、型から外すようにして下さいね。

010

ケーキクーラーの上に乗せ、粗熱を取ったら、アプリコットジャムとお湯を混ぜたものを用意し、ケーキの表面に塗ります。

ジャムはなくても、そのままでも美味しいんですが、照りを出すのと、甘みを少し加えることで、食べやすくしています。
型の下準備をしっかりとしたことで、型の模様が綺麗に出てますよね?w

出来れば、冷蔵庫で冷やして食べた方が、しっとり感も増して美味しいですよー!

それでは、完成です!!

ここまで、お疲れさまでした。
でも、やってみると、意外と簡単だったと思います。

スイーツ作りって、難しさよりも、面倒くささがありますよね。
でも、自作のスイーツ作りって、すごく楽しいんです!

学生時代の理科の実験みたいで、ちょっと分量とか間違えると、失敗する。みたいな、ギャンブル性が、作りたい中毒の原因かも知れませんね。(笑)

 

ツイッターでの、反応も見てみましょう!

コーヒーの名前を忘れるほど美味しいなんて!

バームクーヘン大好き!食べてみたーい!

シフォンケーキも良いなぁ。

こんなレモンで、塩レモン作ってみたーい!

 

クックパッドさんでも、美味しそうな塩レモンケーキのレシピがありましたので、ご紹介しますね。
いつものように、独断と偏見で選びました。w

塩レモンパウンドケーキ

クック1

そうそう!こういうのが食べたいんですよ!
アイシングがとってもお洒落ですねー。

米粉の塩レモンパウンドケーキ

クック2

米粉を使うと、もっちり仕上がるんですよねー!
シンプルですが、とっても美味しそうー!

塩レモンのヨーグルトパンケーキ

クック3

ホットケーキミックスで作れるのが、お手軽ですねー!
写真からも、香りが漂ってきそう!w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

完成塩レモンを、自作したくない。もしくは面倒な方は、市販品で!

もっと、レモンのお菓子を作りたい!と言う方には、こんな本も!

それでは、塩レモンはスイーツにも使える!ということで、簡単に出来て、フルーティな「塩レモンクグロフ」のレシピを、クックパッドさんのレシピと合わせてご紹介しました。

爽やかな酸味で、夏の暑い時期を、冷やした塩レモンケーキで乗り切ってみて下さい!
作り方のご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 000

    アマゾンベーシックおすすめ人気PC&周辺機器ベスト10

  2. リゾバ1

    20代に人気のおすすめリゾートバイトベスト3!年末年始はリゾート…

  3. C8100002986561

    透明なゆりかご[沖田×華]漫画の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  4. スクリーンショット 2016-01-28 19.30.29

    ハニーココがネットで話題!モデルのマギーのような愛されボディにあ…

  5. RR068360

    バーテンダー[長友健篩]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  6. q0100014752061

    最新5巻発売が待ち遠しいラーメン大好き小泉さん[鳴見なる]はスマ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る