Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ハロウィンに食べたいかぼちゃとチョコのケーキはリング型でお洒落に!簡単に!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

毎年ハロウィンの時期になると、かぼちゃのケーキや、和菓子を作ったりしますが、今回ご紹介するレシピは、その一つです。
リング型(エンゼル型)で焼くと、ちょっとお洒落になりますよね?
もちろん、家にあるケーキ型で、アレンジ可能です!

手順はそんなに多くないので、割と簡単に作れると思います。
チョコを溶かす作業が、ちょっとだけ面倒かも知れませんが…。
ハロウィン用の飾りとか乗せれば、それだけで気分上々~♪ですね。

まずは、完成写真から。
完成写真

ちょっとおしゃれなリング型で作る、簡単に作れる南瓜ケーキは、ハロウィンにもぴったり!

それでは、材料です。

●かぼちゃ(正味)…150g
●バター…100g
●グラニュー糖…90g
●薄力粉…120g
●ベーキングパウダー…小1
●卵…2個
●卵黄…1個
●チョコレート…60g

材料は、8個なので、それほど多くないかもです。
ではでは、作って行きましょうー!

まずは、下準備から。

下準備:
リング型には薄くバターを塗りまして、使うまで、冷蔵庫で冷やしておきます。
これをやらないと、後で失敗しますので。

この作業をしないと、後で綺麗に型から、ケーキが外れてくれません。
バターを綺麗に全体に塗り、使うまで冷やしておきましょう。

001
南瓜は、一口大に切ってから、一旦水にくぐらせて、600wのレンジで6~8分加熱します。

竹串がすっと通るくらいの固さになるようにして下さい。
余り長く加熱しすぎると、水分が飛んで、余計に固くなっちゃうので、注意!!

また、南瓜は正味の分量なので、皮が付いた状態の重さよりも、多く見積もっておかないと、皮を外したら、分量が減ってしまいます。
今回の分量は、かぼちゃが150g(正味)となっていますので、大体皮つきの状態で、250gくらいあるとちょうど良いと思います。

002
南瓜に火が通ったら、熱いうちに、黄色い部分だけ(皮の上側)をスプーンなどですくいます。
その後、マッシャーなどでつぶしてから、裏ごしをしましょう。

包丁で皮を取るよりも、簡単で安全な方法です。

マッシャーが無い場合は、めん棒などでつぶしても良いですが、マッシャーがあると便利なので、100均などで買うことをお薦めします。

裏ごしは、網などを使い、必ずするようにして下さい。

003
耐熱ボールに、バターをいれて、600wのレンジで10~20秒加熱して、マヨネーズくらいの固さになるまで加熱し、柔らかくします。

ゴムべらなどでクリーム状にしたバターに砂糖を加えて、泡立て器で、白っぽくなるまですり混ぜます。

バターを温め終わったら、オーブンを180度に余熱し始めます。

バターが液体状になるまで加熱してしまうと、失敗するので、柔らかさを見ながら、レンジで加熱するようにして下さい。
時間はかかるかも知れませんが、夏場なら、室温に30分以上置いておく方が、失敗も少ないかと思います。
室温が低かったり、面倒くさい場合は、レンジを使うのも良いかと思います。

バターは、白っぽくふわふわしてくるまで、しっかりと混ぜて下さい。
泡立て器を立てるようにして、ぐるぐるとすり混ぜます。

オーブンは、この時点で余熱すると、作業が終わるのと同時くらいに作れると思います。

004
卵を溶いておいたものを少しずつ加えて、加えたら、その都度良く混ぜ合わせます。

卵は、室温に置いて、30分以上経ったものを使って下さい。
冷たい卵だと、例え少量ずつでも、分離してしまうことがあります。

005
バターのボールに、裏ごしした南瓜を加えて、なじむまで混ぜます。

しっかりと、泡立て器で良く混ぜ合わせて下さい。

006
薄力粉とベーキングパウダーを、あらかじめふるっておき、粉類を一気に加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

ここがポイントです!
一応BPが入ってるとは言え、ケーキはケーキなので、混ぜすぎると失敗することがあります。
左手でボールを手前に回しながら、平仮名の「の」の字を描くように混ぜましょう。

007
粉っぽさがなくなり、生地がまとまったらOKです。

ゴムべらで、10~15回くらい混ぜるのが良いと思います。
くれぐれも、混ぜすぎないようにして下さいね。

008
冷蔵庫から型を取り出して、強力粉を少量ふって、余った粉は、はたき落としておきます。

この一手間で、型から外れるかどうかが決まります。
強力粉を手でふって、型をくるくると回し、全体に粉が行き渡るようにして下さい。

009
生地をスプーンなどですくい入れ、表面を平らにならします。

180度のオーブンで、20分ほど焼いて下さい。

ゴムべらで生地をすくい入れても良いです。
表面は、後で多少膨らむので、平らにならしておく方が良いかと思います。
余熱が終わったのを確認してから、オーブンに入れて下さい。

010
中央に竹串を刺してみて、生地が付かないようなら焼きあがりです。

型をひっくり返して外し(下準備がOKなら、ひっくり返すだけで外れてくれるはずです)、ケーキクーラーの上などで冷ましておきます。

刻んだチョコを湯せんにかけて溶かし、上に塗るとちょっとお洒落でしょ?w

それでは、完成です。

どうでしょう?
手順が多いと思った割には、簡単に出来たのではないでしょうか?

下準備が命です!
下準備をしっかりとしないと、ケーキが型から外れてくれず、無残な形になることも。
実際、私も経験しました。(笑)

南瓜の裏ごしも、しっかりとしておくと、ぶつぶつにならず、綺麗に仕上がります。
くれぐれも、面倒くさがらずに、手順通りにやって下さいね。(*´ω`*)

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリなども活用すると、ぐっと料理の幅が広がると思います。

他にも、南瓜ケーキのレシピを載せてる方を、ご紹介します!

シンプルですが、美味しそうー!

かぼちゃの種が、お洒落ですね!

南瓜とチーズって、合いますよねー。

チョコやハロウィンの飾りを付けると、ハロウィーンって感じがしませんか?
チョコはなくても美味しいですが、塗るとちょっとお洒落かな?という感じがします。

こちらのページのレシピも、ご覧下さいね。
Torezuのわくわくレシピ

リング型(エンゼル型)は、一個あると便利ですね。(*´ω`*)

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109