閉じる
閉じる
閉じる
  1. ルンバe5は高性能で安いって本当?機能などご紹介!
  2. HUAWEI nova 3 SIMフリースマホケースおすすめ5選!!気…
  3. 読書の秋にぜひ読みたい!独断と偏見で選んだミステリー10選!最近購入し…
  4. 読書の秋 起業が気になったら読みたい本 おすすめ7選
  5. OPPO R15 NEOにおすすめのスマホケース5選!!気になるスペッ…
  6. 秋の夜長の過ごし方は読書で決まり?おすすめ楽天ブックスビジネス書6選
  7. 折りたたみ自転車おすすめ5選メリット・デメリットとは?
  8. iPhone XS(アイフォンテンエス)おすすめスマホケース7選 iP…
  9. iPhoneXのケースも使える?iPhoneXS・オススメスマホケース…
  10. 秋分の日に作りたい和菓子いろいろ!一部画像付きレシピ3選!
閉じる

スマホクラブ

ブイヨンで簡単な洋風の鍋も良いんじゃない?冬に食べたくなる鍋を、ブイヨンで洋風にアレンジ!

完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

鍋の美味しい季節になると、通常は白菜が安くなるんですが、今年は異常気象というか、季節外れの台風などで、被害を受けた農家の方も多かったみたいで、お高いんですよね。
でも、たまに白菜が安く手に入ることもあると、我が家ではいつも鍋になります。
白菜を使った料理というと、あんかけに代表される八宝菜とかもありますが、父が大の鍋好きなので、いつも鍋になってしまうんですね。

で、鍋は良いんですが、毎回同じ味だと、家族から「またー。」と言われてしまうので、色々な味の鍋を作ることになるんですよね。
市販の鍋スープ(最近で有名なのは、ぷちっと鍋でしょうか。)などは、我が家では不評なんです。
理由は、味が足りない…。と言われてしまうんですね。
コクと言うか旨みが足りないと言われてしまうので、鍋は出来るだけ手作りで味付けします。

決してグルメというわけではないんですが、家族に喜んでもらえる味にするのには、いつも頭をひねります。
市販のスープやつゆが使えない割に、マギーブイヨンとかは平気なのは、一体何故なんでしょうね。
考えても仕方のないことですが、やっぱり鍋って味付けに迷うなぁ。

さて、まずは完成写真から。
完成写真

マギーブイヨンを使い、洋風にアレンジした鍋が大好評!ブイヨンの鍋は意外と美味しい!

材料は、お好みでアレンジ可能です。

ちなみに、4~6人分で、所要時間は30分ほどです。

白菜…1/2玉
豚切り落とし肉…200g
ゆで卵…6個
水菜…1把
竹輪…4本
水…600cc
マギーブイヨン(固形)…2個
塩…大1/2

それでは、作り方です。

 

001
卵を水からゆで、沸騰したら、10~14分ほどゆで、固ゆでのゆで卵を作ります。

我が家の鍋には、必ずゆで卵が入るので使っていますが、こちらはお好みで入れて下さい。
でも、ボリュームもUPするので、入れると美味しいですよー。(*´∀`*)

 

002
鍋物用の鍋に、水、砕いたマギーブイヨン、塩を入れまして、一旦沸騰させます。

ここで、しっかりと調味料を溶かすようにすると、白菜などの具材に味が染みやすいです。
白菜などを入れてから味付けをすると、綺麗に味が混ざらず、所々の味付けが濃かったりとかしてしまいます。
調味料を先に溶かすのが、ポイントです。

 

003
白菜は、根元を切り落として、ザク切りにします

白菜は、根元を切り落としますが、その時に根に近い部分は、少し薄く切ると、早く煮えるようになります。
ザク切りでOKですが、根元の部分と葉っぱでは、多少切り方を変えて下さい。

 

004
豚切り落とし肉は、食べやすい大きさに切り分けます。

豚切り落とし肉(豚コマ肉)は、切らないと、肉がくっついて食べづらいです。
もし、豚バラやモモ肉のスライスなどを使う場合は、こちらも食べやすい長さに切った方が美味しく出来ると思います。
豚コマ肉はお安いので、我が家では、いつもこちらのお肉を使ってます。

 

005
水菜は根元を切って10cm長さに切り、竹輪は斜めに切ります。

最後の方に入れる食材なので、火が通りやすい大きさに切ると良いと思います。
水菜はすぐに火が通りますし、竹輪は生で食べてもOKな食材なので、最後にさっと火を通すだけでも食べられるように、ちょっと小さめに切って下さい。

 

006
鍋に水菜と竹輪以外の具材を入れて、白菜が柔らかくなるまで煮込みます。

白菜が柔らかくなったら、今度は水菜と竹輪も加え、強火で5分ほど煮れば完成となります。

白菜がたっぷり入る分、ちょっと白菜が煮えるのに時間がかかるかと思います。
白菜が薄く透き通ってきたら、火が通っていますので、白菜にはしっかりと火を通して下さい。
また、豚肉は生では食べられない(細菌がいるので)ので、白菜と同時に、豚肉にもしっかりと火が通るようにすると良いと思います。

それでは、完成です!

 

ここまで、お疲れさまでした。
鍋って、手抜き料理と呼ばれることが多いですが、割と大変な料理だと思います。
とはいえ、揚げものとかに比べると、格段に楽な料理ではありますが…(; ・`д・´)

マギーブイヨンでなくても、クノールとかで出してるブイヨンでも良いですし、コンソメを使っても美味しく出来上がります。
今回は洋風のお鍋ということで、ブイヨンを使ってみました。
ブイヨンを使う鍋なので、ソーセージとか入れても美味しいかも知れませんね。

鍋の具材は、お好きな物でアレンジしてOKです。
今回の鍋の具材は、あくまで参考にして下さいというレシピですので。

おでんも良いですが、冬に鍋を食べると、体が温まりますよね。
白菜以外でも、鍋は出来ますが、やっぱりお鍋には白菜でしょう!と思うのは、私だけではないはず…!
鍋やおでんは、冬に食べたくなる鉄板レシピですね。w

 

他にも、鍋のレシピを紹介している方のリンクを貼っておきます。

まるで、すき焼きみたいな鍋ですね!

北海道の郷土料理の石狩鍋は、北海道では定番なのかな?

これも、洋風っぽいですね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

 

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋のレシピを見る?

完成写真
白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

SPONSORED LINK

関連記事

  1. h6100019111661

    春待つ僕ら[あなしん]最新刊の試し読みはこちら!ネタバレ・感想は…

  2. リリスク

    リリカルスクールのスマホ特化縦動画MV「RUN and RUN」…

  3. mk2524

    Michael Kors(マイケルコース)のレディース腕時計 定…

  4. J3100019283961

    であいもん[浅野りん]漫画最新刊の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  5. 完成写真

    手順は5つだけ!簡単に作れる焼きリンゴは、ボケたリンゴの再利用に…

  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-21-21-22-03

    光るスニーカーOrphe(オルフェ)とは?スマホと連動して自由に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る