Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

肉を使わないヘルシーで簡単なナスのお好み焼きは、パーティにもぴったり?!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

お好み焼きは、お好きですか?
我が家では、北海道人なのに、大の粉物好きが多く、結構な頻度でお好み焼きが出ます。
でも、豚肉はお高いですし、鶏肉で作るのも飽きてきて…。
とそんな時に、我が家の家庭菜園で採れたナスがあることに気づき、肉を使わないお好み焼きのレシピを考えてみました。

肉を使わないから、ヘルシーなお好み焼きは、ホットプレートで焼くのをお薦めします。
フライパンでも良いんですが、ホットプレートの方が一気に沢山焼けますしね。

まずは、完成写真から。
完成写真

肉を使わないヘルシーなナスのお好み焼きは、ボリュームもあってパーティにもぴったり!

分量は、4人分で、所要時間は15分ほどです。

では、材料です。

【お好み焼き】
なす…2本
紅生姜のみじん切り…大2
天かす…大2
トッピング…お好みで
市販の焼きそば…3食分

【生地】
★薄力粉…2カップ
★卵2個+水…2カップ分
★塩…小1/2
★ほんだし…大1

それでは、作って行きましょうー!

001
市販の焼きそばを、麺が柔らかくなるまで炒めて、具なしのソースのみの焼きそばを作ります。

広島風にする為に、下に焼きそばを敷いてみます。
無くても美味しいですが、あった方がボリュームも出て美味しくなります。
肉を使わない分、粉成分?を増やしましょう。(笑)

 

002
お皿に、等分になるように、焼きそばを盛り付けておきます。

3食分の焼きそばがあったので使いましたが、もし、あれば、4人分の焼きそばを作っても、もちろんOKです。
それとも、2食分の焼きそばを2つ作って、等分に分けても良いですね。

 

003
なすは5cm長さ位の細切りにし、水に5分ほど晒して、灰汁を抜いたら、水気をしっかりと切っておきます。

昔のナスに比べると、なすの灰汁は出づらいですが、それでも一応灰汁抜きをしておくと、美味しく出来上がると思います。
長さは長すぎると、作りづらくなってしまうので、短めに切って下さい。

 

004
★印の材料を全部ボールに入れ、良く混ぜ合わせて生地を作ります。

混ぜすぎても問題はないので、粉っぽさが消えるまで、しっかりと混ぜ合わせて下さい。水分が多めの生地なので、粉っぽさが残ると美味しくありません。

 

006
生地の中に切った具材を全て加え、良く混ぜ合わせます。

なすの長さを揃えておくと、混ぜやすくなります。
紅ショウガなどは、みじん切りにしておくと良いです。
肉を使わないレシピなので、余り火の通りを気にする必要はありません。

 

007
フライパンかホットプレートに油を引き、生地を1人分流し入れ、両面がこんがり焼き色が付くまで焼きます。

皿に盛り付けておいた焼きそばの上に生地を乗せ、お好みでソースやマヨネーズなどをトッピングして下さい。

人数分繰り返したら、完成です!

それでは、完成です!!

なすのお好み焼きは、いかがでしたか?
ホットプレートだと、二枚分くらい一気に焼けるので便利ですよー。
ホットプレートは、火力が足りないので、焼き肉とかには余り向いていませんが、温度を保って焼けるので、お好み焼きとかスイーツ作りには向いていると思います。
一家に一台!ホットプレートです。(笑)

ちなみに、我が家で使っているホットプレートは、こちら。

ピーコック ホットプレート(プレート2枚タイプ) WBV-13A(1台)[ホットプレート]【送料無料】

価格:8,208円
(2015/10/29 11:24時点)
感想(0件)

ご家庭によって違う味のお好み焼きは、色々な方が作られていますね。

レタスでも、お好み焼きって作れるんですね!

もやしのお好み焼き!私も大好きです!

お洒落なお好み焼きですねー!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ぜひ、肉を使わないヘルシーなお好み焼きを、試してみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109