閉じる
閉じる
閉じる
  1. USキーボードは恰好良いだけじゃない!7つのメリットとデメリットのまと…
  2. Nintendo Switch Amazon/楽天 人気おすすめゲーム…
  3. ソーラーモバイルバッテリーが便利で人気!!スマホライターもおすすめの5…
  4. 自撮りライトおすすめ人気ランキングベスト5と選び方まとめ!これでインス…
  5. 「AirPods」だけじゃない!1万円台でワイヤレスイヤフォンを選ぶな…
  6. Amazonで人気 iPhone7ケース・カバー 耐衝撃タイプ おしゃ…
  7. ナイトプールがインスタ映えすると話題のスポットに!人気のフォトジェニッ…
  8. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  9. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  10. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
閉じる

スマホクラブ

風邪の引き始めに運動?ネットで話題の「ネックルール」とは?

ジョギング

風邪の引き始めは安静にしてなさいと言われたりしますが、
安静にするよりも早く治す方法があることがわかりました。

実は、くしゃみや鼻水などの風邪の引き始めは
運動をする事が一番早い治し方なのです。

でも、注意しなくてはならないのは、この運動による治し方で効果が出るのが
首から上に出る風邪の初期症状のみだということです。

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛みなど首から上の初期症状には
運動で汗をかくことが推奨されていて

これを「ネックルール」と呼んでいます。

しかし、平熱より1℃以上高い熱、吐き気、腹痛などの
症状が伴う風邪には運動はNGですよ!


あくまでも、軽い運動ですよ~。じわっと汗をかく程度の・・・。


ダンスに筋トレなんて・・・NGなのに。。。
ネックルール無視したら、悪化するってことが証明されちゃいましたね。


頭痛は首から上だけど・・・病み上がりは体力ないはずなのに・・・
すごいですね。ネックルールって使えるかも!

風邪の引き始めに運動?ネットで話題の「ネックルール」とは?

では、風邪の引き始めの治し方として
1番近道の運動はどんなものがいいのでしょうか?

体温を上昇させる効果を持つ有酸素運動は
風邪の引き始めに効果が大だと言われています。

1.ジョギングやウォ―キング
2ジョギング

ジョギングやウォ―キングは鼻から肺までの
気管を広げることにも役立ち呼吸も楽になるとか。

ウォ―キング

ちなみに、屋外でやる場合にはのどの乾燥を
防ぐためのマスク着用をおススメします。

 毎年大人気のマスクですよ! (楽天市場)

2.ヨ ガ

風邪の時はコンチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

ヨガの呼吸法は、このコンチゾールの分泌を抑えて
ストレスを解消、免疫力を高めてくれるので
ヨガは風邪の時に行う運動としておススメです。

ヨガ

3.ダンス

ダンスにもコンチゾールの分泌を抑える効果があります。

音楽を聞きながら体を動かすことで全身がリラックスし
ストレスが軽減し免疫力がアップします。

ダンス

一方、風邪の初期症状の時に絶対してはいけない運動とは・・・

1.重量のあるものを持ち上げたり
筋力トレーニングは風邪の時には不向きです。

体を疲れさせることで免疫力も低下してしまいますから危険です!

2.大人数でプレーするチームスポーツもNGです。

待ち時間で体を冷やしてしまったり、
ムリを押して動いてしまう危険性があるのでこちらもNGですよ!

また、ジョギングやウォ―キングは風邪を治すための運動ですが、
長時間になると逆効果です。

体力を消耗するので免疫力を低下させてしまいます。

ですので、風邪の時は軽い運動を心がけてくださいね。
そして、運動した後はすぐ汗を流す事も忘れない様にしましょう♪

出典:http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20151114-00045757-r25

また、できれば風邪なんて引きたくないとみんなが望む事ですが・・・

冬になると風邪ひかないために
みかんをたくさん食べさせられたりしませんでしたか?

みかん

しかし、意外なのですが
「風邪を予防する食品は存在しない!」
フライブルグ医大のローマン・フーバー博士が言っています。

人のカラダは、体格・年齢さまざまで、
必要とする栄養素、量などもまちまちであるので
「ビタミンやミネラルを摂ることで風邪を予防できる」
かというと、必ずしもそうではありません。

そのため、やはりストレスをため込まずに
暮らすことが風邪を引かずに健康でいられる秘訣。

この秋は、自分の心と向き合ってストレスなしの
健康的な生活を目指したいですね。

では、風邪をひかないための予防方法はあるのでしょうか?

1.適度な運動をする

座禅・ヨガ・めい想・ダンス等

これらは、風邪の引き始めの治し方で紹介した運動と同じなので、
日頃からこれらの運動を適度にやっていることが
毎日の健康と風邪を引きにくくする体質改善にも
つながってくると言えますね。

2.足を冷やさない

足が冷たいということは、手や足の血管を収縮させるだけでなく、
反射神経、鼻やのどにまで影響を及ぼします。

寒さを感じたら、靴下をはきましょう!

そして、とっておきの風邪予防方法として・・・足湯があります。
寝る前に足湯につかる事で体を温かくすることができますよ。

足湯

3.ストレスをためこまない

病は気からと言いますが、気持ちがすっきりしていないと、
病原菌が体にスーッと入り込んでしまうようです。

出典:http://www.lifehacker.jp/2014/10/141005_cold.html

いかがでしたでしょうか?
風邪を予防する食品がないなんて・・・
今まで手が黄色くなる位みかんを食べていた私は・・・何だったのかしらって
ちょっぴり思ってしまいますが。。。

お肌のためのビタミンCを取っていたのだと思う事にしました!(笑)

秋は季節の変わり目で風邪を引きやすい季節と言われています。

また、スポーツの秋でもありますので、
適度な運動をすることで健康を保っていきたいですね。

足のフットセラピーが自宅でできちゃうよ!
↓    ↓    ↓

マッサージ効果で足スッキリ!むくみ防止、風邪予防が出来ちゃうなんて。。。

スマクラ☆ウピコ

SPONSORED LINK

関連記事

  1. ka412160

    子供はわかってあげない[田島列島]上下巻の無料試し読みはこちら!…

  2. 000

    大人気LINEスタンプのうさまるとジャイアントコーンがコラボ?!…

  3. KA183560

    DAYS[安田剛士]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら…

  4. konomanga2017_962

    中間管理録トネガワ[萩原天晴]4巻は無料ダウンロードして読める!…

  5. J3100008872461

    恋情デスペラード[アントンシク]漫画最新刊の無料試し読み・ダウン…

  6. L7100024727161

    渡くんの××が崩壊寸前[鳴見なる]最新4巻の無料立ち読みとダウン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る