Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

年末年始・お年玉用に新札を用意する方法!

ネットで話題

もういくつ寝るとお正月~?
クリスマスが終わると、すぐにお正月準備!

そして子どもたちが楽しみにしているお年玉の
準備はできていますか?

こんにちは、スマクラ☆さとうじゅんこです。

年末年始・お年玉用に新札を用意する方法!

お正月といえば、お年玉ははずせませんよね。

大人になるとあげるばっかりで、
嬉しいのはもらえる子ども達だけ...って
いう気もしますがw

お年玉はせっかくなので、新しいお札で
用意して渡したいですよね。

毎年のことだから、

「早め早めに準備をしておくぞっ!」

って思っていても、

銀行窓口って平日15時で終わってしまうし、
それに伴って両替もできなくなるから、

結構不便で、気がつくとお正月間近になって
しまったりしませんか?

最近は銀行も年末ギリギリまで営業して
くれるのでだいぶラクにはなりましたが...

それでも、同じことを考える人が
たくさんいるので、この時期の銀行は

行列に並ぶことを覚悟で「両替」をしに
行くことになります。

そんなこんなで、私は
12月28日午前10時20分頃...

都会でもなく、田舎でもない、
いわゆるベットタウンのとある駅近くの

銀行に気合いを入れて行ってきましたw

本当なら銀行が開く午前9時には
着いていたかったんですが、

朝あれこれとバタバタしているうちに
あっという間に10時を回ってしまってw

10時20分頃に到着。

銀行は窓口利用の人で店内の椅子は満席だし、
10台ほどあるATM利用の人もすでに行列中!

お年玉1

今日の最大の目的!
「両替機」を利用する人もすでに20人ほど行列を
作っているいました。

普段、それほど需要のない「両替機」は、
1台しかないので、通常のATMよりも回転率は
悪かったりします。

そして、使い慣れてない人もいるので、
時間がかかることも...。

私の前に並んでいた年配の奥様も、
「両替機」の前で30秒ほどフリーズしていて、

どうしたのかなぁとちょっと覗き込んだら、
「これ、どうしたらいいの?」
聞かれちゃいましたw

銀行にもよると思いますが、
私が行った「三菱東京UFJ銀行」

「両替機」を使うには、
「三菱東京UFJ銀行」のキャッシュカードが
必ず必要になります。

キャッシュカードがない人は、
窓口で両替になりますので、気をつけてくださいね。

それと両替したい分の「現金」
事前に用意しておきましょう!

「両替機」「両替」のみに使う機械なので、
ATMのようにお金をおろしてから両替が
できるわけではないので要注意です!

年末年始の時期だからか、
それとも通年なのかは未確認ですが、

「両替機」の横に
「すべて新券です!」と貼り紙が
してありました。

これで安心して「両替」ができますね。

銀行・両替機の使い方

1. キャッシュカードを入れる

2.現金を入れる

3.両替したい金種と枚数を指定する

4.両替したお金を受け取る

今日は20分程、並んで両替ができました。
12月27日・28日はお仕事という人も多いと思うので、

銀行窓口年内最終日の29日(金)は、
混雑行列必須なはず。

余裕のある人は、明日のうちに済ませておいた方が
時間を有効に使えますよ。

「三菱東京UFJ銀行」での「両替」手数料は...?

【両替機】

「三菱東京UFJ銀行」キャッシュカード使用1日1回。
両替後の枚数が1~500枚 1回は無料。
2回目以降は200円。

両替後の枚数が501~1,000枚 300円

公式サイトからの情報なんですが、
ちょっと矛盾があるなぁと。

キャッシュカード使用1日1回って記載してあるのに、
2回目以降の手数料が200円って???

店頭には、

「無料対応枚数を越える場合、
再度並び直していただきますようお願いします。」

という貼り紙がしてあったので、1日1回しか両替機を
使えないという意味ではないのかもしれません。

さすがに大行列に再度並ぶ余裕はなかったので、
確認はできませんでしたが、

次回、すいている時に確認してこようと
思います。

【窓口】

「三菱東京UFJ銀行」
1~51枚  無料
51~500枚 324円
501枚以上(以降500枚ごとに)
648円(324円を加算)

枚数は両替前・両替後のいずれか
多い方。

両替機の方が手数料が安いし、
普段だとかかる時間も少なくて済むので、
両替機を使うことをおすすめします♪

※主な銀行公式サイト

☆三菱東京UFJ銀行
☆三井住友銀行
☆みずほ銀行

2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)窓口休み
ATMは年末年始も毎日利用可、

但し、窓口が休みの期間は土日・祝日と同じ
サービス内容&利用料になります。

むか~し、昔。
郵便局が民営化されていなかった頃は、

郵便局では「新札」に両替をしてくれませんでしたが、
民営化された今では、「新札」に両替してくれるように
なりました~!

利用してみてください!

ただし、銀行と同じく
2017年12月30日(土)~2018年1月3日(水)窓口休み
なので、気をつけてくださいね。

残念ながら30日(土)以降に「新札」が必要だと
気がついてしまったら...

銀行以外で新札を手に入れる方法

☆コンビニのATMを利用する

コンビニのATMはお札が入る場所が狭いため、
少しでも多くのお札を入れるために新札が

入っている率が高いのでコンビニのATMで
必要なお金をおろしてみてください。

私は20万円程必要だったときにおろしたら
見事20枚全部が新札だったことがあります。

運がよければ新札が手に入るかもしれませんので
試してみてくださいね。

ただし、手数料がかかることがあるので
気をつけてください。

いざという時に慌てないように、
新札が手に入ったら、別の場所に保管しておくのも
ひとつの方法ですよ!

ツイッター民の声は様々です

12月の初旬に新札が用意できるなんて...すばらしい!

年末の銀行の混み方は半端ないですね。
大人のお財布はかる~くなるし...(泣)

自分にとって大きな金額を持ってると
ドキドキしちゃいますよね~。年末年始なので、特に気をつけましょ(^^♪

ひと足早いお年玉いいなぁ。しかも新札!やっぱり嬉しいですね♪

明日、がんばれっ☆

この時期は、どうしても仕方ないんですかね~Σ(゚д゚lll)

たしかに年配の肩がたくさんいました@銀行

大人になった証ですね、お年玉をあげるって♪

わかります~、このイベント!私もパジャマ欲しいな♪

小学生用に1,000円札を用意するときには、
ちょっと厳しいかもしれませんが...

お年玉というよりは、結婚式のご祝儀を用意
するときに使える方法をお伝えします。

☆ホテルや結婚式場を利用する(番外編)

ホテルや結婚式場では、新札を使う人が多いので、
新札に両替してくれる可能性は高いです。

仕事が忙しくて銀行に両替をしにいく暇がなくて、
翌日の結婚式に新札が用意できなかった~と

いう場合、結婚式が行われるホテルや結婚式場に
事前に電話をかけて「新札」と両替してもらえるか
確認をしておくと安心して結婚式に出席できますよ。

新年に渡すお年玉。
大人になっても新札ってテンションがあがりませんか?

お年玉のために用意してもらったという特別感を
子どもにも体験させてあげましょう!

せっかくの新札を折らずに入れられるお年玉袋♪

自分で作るお年玉袋!A4用紙に印刷するだけで
簡単に手作りできちゃいますよ。
ダウンロードはこちら

かわいいお年玉袋見つけてね♪

もらったお年玉でおトクな福袋をゲットしてみる
寒い冬に暖かい部屋で食べたくならない?人が集まった時に食べたいおすすめアイスクリーム!

☆おすすめ記事☆

2016年-2017年主要銀行とゆうちょ銀行の年末年始ATM営業日まとめ(平成28年-平成29年編)
LINE(ライン)スタンプでお正月のあいさつを!気持ちが伝わるあけおめLINE(ライン)スタンプまとめ!
うさまるグッズに冬の新商品が?!クリスマスにかわいいポーチやトートバッグなど限定グッズも!
大人気うさまる・ぶたたがグリコとコラボ!リアルオリジナルスタンプ2017年1月10日新発売!

“スマクラ☆さとうじゅんこ”

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109