Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

3月9日は部分日食が日本でも観測できた?!部分日食を観測した人たちの感動をまとめてみた!

あると便利な無料アプリ

おはこんばんにちは、七宝です

こんなイベント滅多にありませんぞ!

明日3月9日は日本全国で「部分日食」が観測できます

部分日食って何よ?と聞かれたら、ご説明しましょう

まず日食についてですが、日食とは太陽が月に覆われて太陽が欠けて見えたり、全く見えなくなる現象をさします
余談ですが、金環日食も日食の仲間で
金環日食は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える現象をさします

何が違うのさ?と言うと

 

11_2

宇宙上で見ると、太陽光の当たり具合が違うだけで観測できる現象の名前が変わります

これを地球上から見ると

ec2

こんな風に変わります

つまり、影が当たっている地域によって
皆既日食や部分日食・金環日食が観測されるというわけです

なーんでこんな現象が起きるのかというと、地球の周囲を公転する月が
地球と太陽の間に入ることによって、月の影が地球上に落ちるように見えるんです
それが日食と呼ばれる現象なんですよ
ただ、筆者が住んでいる関東はあいにくの天気でした
悔しかったので、各地で部分日食を観測した方々の声をまとめました

 

観測できた人たちの声

遮光装備を着用しなくても部分日食が観測できるっていいですね!
黒点もハッキリと見えるなんて天体のロマンですわ

パナソニックさんが何やら面白そうなことをしていますね

ソーラー発電した電力で皆既日食のライブは感動モノでした
リンク先はこちら

ピカーっと光るんですね
ソケット部分はありませんよ!

こちらは北海道旭川市で観測なさっていた方の声ですね
北海道で5度の欠けを観測したそですよ

こちらの方は父島から観測
雲ってるほうが太陽光がカットされるので観測や撮影しやすいんですよねー

Oh、雲よ~(´・ω・`)

日本から離れたネパールでも部分日食が観測されていたようですね
太陽がまぶしー

観測できなかった人たちの声

Oh!蜘蛛だー
筆者も観れませんでした( ノД`)シクシク…

そう!雲の上!
雲の上じゃ観れませんって(´・ω・`)

現在はザーザー降りの雨になっていますが
天気が悪いのはどうにもできないのでレポート待ちしてました

 

番外編

美味くてわかりやすい画像説明です
このムーンキャンディは仙台市天文台のオリジナル商品で
一時期ネットで話題になっていた商品なんですよ

ただ、残念ながら通販はしていない模様(´・ω・`)残念
なので、現地へ行って購入だ(`・ω・´)

 

さて、ライブで部分日食を放送していたニュースがたくさんあったので
動画としてアップされているのをまとめてみました

最初の動画は、北海道陸別町 銀河の森天文台で観測された部分日食です
下のほうがちょこっとだけ欠けていますね

こちらは同じ北海道でも釧路市で観測された部分日食です
同じ北海道でも地域によって見え方が少しづつ違いますね

 

こちらはインドネシアで観測された皆既日食の動画です
インドネシアでは、皆既日食の地域に入っていたようで動画がアップされていました

こちらは4時間に及ぶ皆既日食のライブをアップした動画です
雲の反射で太陽が変化していたりもするので、見ていても面白いですよ

 

以上、日本国内の部分日食と追加で入れちゃったインドネシアでの皆既日食のまとめでした
次の天体観測は天気に恵まれたいですね

 

地図を確認するなら、googleMAP
目的地へのナビゲートもバッチリ
ナイトモードも搭載で、暗いところでも見やすくなっています

iPhone版はここから
EvernoteGooglemap

Androido版はここから
EvernoteGooglemap

 

スマホで星座や天体の位置を確認したいユーザーさんにオススメ天体アプリです
iPhoneユーザーはこちら
iPhoneアプリランキング上位のスカイ・ガイド – 星図
Androidユーザーはこちら
静かに座って太陽系について学びたい人向けにSolar Walk

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109