Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

3大流星群で夏の風物詩のペルセウス座流星群が極大!観測できる方角や時間は?!

ネットで話題

お盆ですねー
いかがお過ごしでしょうか?

毎年恒例、三大流星群の一つで
夏の風物詩、ペルセウス座流星群が観測できる時期になりました。

今年のペルセウス座流星群の条件を調べてみました。

本編に行く前に、ペルセウス座流星群のおさらいをしておきましょう。

ペルセウス座流星群とは、ペルセウス座ガンマ星付近を放射点として出現する流星群で
7月20日頃から8月20日頃にかけて出現する夏の風物詩でもあります。
ちなみに、8月13日前後に流星群が一番多く流れてくる『極大』を迎えます。

新年を迎えたばかりの1月に観測できるしぶんぎ座流星群・年の瀬迫る12月に観測できるふたご座流星群と並んで、年間三大流星群の1つとされています。

 

星座になっているペルセウスですが、ギリシャ神話に登場する英雄で
あのゼウスの血を受け継いでいる半神です。

星座のイラストに書いてある首は、ゴルゴン三姉妹の一人・メデゥーサの首を切り取ったポーズが
そのまま星座になっています。
ペルセウスは、ゴルゴーン退治という世界神話が有名で、
メデゥーサを退治するストーリーなのですが、ちょっと残酷なお話しでもあります。

ゴルゴーン退治のお話しはこちらで聞くことができます

 

10087997_R

流星群は写真で撮影すると、こんな感じになっていて
右側に写っている白い線が流れ星です。

この流れ星がたくさん地上で観測できることから『流星群』と表現されるようになりました。

 

私個人の考えですが、三大流星群の中では、このペルセウス座流星群が一番観測しやすいと思います。
と言うのも、ピークになる時間が12日22時頃と過ごしやすい時間帯に観測できるからなんです。
もし22時に観測できなくても、夜明けくらいまで観測できるので
焦らずに観測してみましょう。

観測する場所によっては蚊がいやすい場所もあるので、虫よけ対策と夏の夜なので冷える可能性があるので
長袖の上着を忘れずに観測してください。

positions

 

さて、ペルセウス座流星群が観測できる方角ですが、北東の方角に流星群が現れます。

 

topics03-l

もう少し大きい画像で見てみると、こんな感じです。

放射点とは、流れ星が放射状に飛び出してくるように見える、天球上の1のことで 輻射(ふくしゃてん)とも表現されます。

 

 

地図を確認するなら、googleMAP
目的地へのナビゲートもバッチリ
ナイトモードも搭載で、暗いところでも見やすくなっています

iPhone版はここから
EvernoteGooglemap

Androido版はここから
EvernoteGooglemap

夜空にスマホをかざすだけで、星座や天体が観測できるアプリです
様々な教育システムの学習コンテンツとしても採用されているアプリです

このアプリひとつで天体・天文の勉強ができてしまうなんて魅力的だと思いませんか?

unnamed

スマホで天体観測してみませんか?

ゆったり座れる椅子って観測だけでなく何事にも重宝すると思います。
1脚車のトランクに積んでおいてみてはいかがでしょうか?

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

今までは、望遠鏡で撮影するときはカメラも必要でしたが
最近はスマホで撮影ができるようになったんですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109