閉じる
閉じる
閉じる
  1. 食べログで有名なノンシャランで人生最大級の贅沢をしてしまった件
  2. ソフトバンク DIGNO Jにおすすめのガラスフィルム 液晶保護フィル…
  3. Surface Goは本当にお得なの?安いの?高いの?
  4. ソフトバンク DIGNO Jにおすすめのスマホケース5選!!気になるス…
  5. スマホを冷やすおすすめの冷却ファンスタンドまとめ!!スマホが熱くなる原…
  6. 夏バテ予防に食べたい!ニラを使ったスタミナレシピを4選してご紹介!
  7. 失敗しないスポンジケーキ!別立てなのにしっとりふわふわに仕上がる?!
  8. Moto E5におすすめの全面保護ガラスフィルム特集!!
  9. Moto E5におすすめのスマホケース5選!!気になるスペックを調べて…
  10. moto g6 plusにおすすめのガラスフィルム 液晶保護フィルム特…
閉じる

スマホクラブ

桃太郎電鉄のスマホアプリが完全終了!?開発者さくまあきらさんとコナミの間に一体何があったのか?

桃鉄

先日、さくまあきら氏が「コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。

ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。」と

ツイッター上で呟いていましたね。

望みはあるかもしれませんが、時代を築いたゲームが終焉を迎えてしまいました。

 

桃太郎鉄道、略して桃鉄の終焉

ここで、桃鉄のおさらいをしておきましょう。

桃太郎電鉄シリーズ(ももたろうでんてつシリーズ)は、鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピュータゲーム・テレビゲームシリーズである。ハドソンの看板商品の一つであった。
第1作目はファミリーコンピュータ用ソフトで、1988年12月2日にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)より発売。

監督はさくまあきら、イラストは土居孝幸。音楽はサザンオールスターズの関口和之の他、一部の作品には宮路一昭や池毅も参加していた。

1作目 桃太郎電鉄(1988年12月2日)
最新作 桃太郎電鉄WORLD(2010年12月2日)(引用元:wikipedia)

 

ハドソンは「バーイ、ハドソン」のフレーズでおなじみでしたね。

1作目 桃太郎電鉄のハードがファミリーコンピューターと言うのも感慨深いですね

私はプレイしたことがないのですが、友人は良く遊んでいたそうです。

私の世代は桃鉄ドストライク世代でした。

桃鉄を友人とプレイすると、友情破壊やリアルファイトへ突入等もあるみたいですね。

日本編だけでなく、世界版桃鉄が出ていたのは知りませんでした。

他のまとめサイト様や友人も言っていましたが、「桃鉄をプレイしていると、やけに、その土地特有の特産や物件に詳しくなる」と言っていました。

そういう意味では、日本地理だけでなく世界地理にも詳しくなれる知育ゲームとしては最適だったのではないでしょうか?

 

さくまあきら氏は、シリーズの終了を発表した翌日、その経緯の一端を明かしました。

コナミ主導で作ることが難しいならば、パーセンテージを支払うことを前提に、他のメーカーからリリースするというプランを提示したこともあると述べるさくま氏。

そしてこの提案に対して返答はなかったと語り、「だから桃鉄を終了した」との経緯を明らかとします。

そして、以前から構想を示唆していた「東北復興編」が、すでに完成していたことも報告していました。

にも関わらず、可否いずれにしても返答がなかったとすれば、さくま氏がシリーズ断念を決めたのも無理のない話かもしれません。

残念でなりませんね。

 

ちなみに、桃鉄は一度終了宣言をしていたんです。

2011年に漫画原作者・小池一夫さんのニコニコ生放送に生出演した際にも「今度docomoで東海編を出すんですが、それを最後に新作はもう出ません」と発言し話題になっていました。

このときは、ハドソンがKONAMIの完全子会社になったことで「レギュラースタッフのほとんどがKONAMIと合わなくて辞めてしまった」と説明していましたが、やはり背景にはKONAMIとの確執が根深くあったようです。

そして、KONAMIが桃鉄終了に関して否定する告知を出しましたが、さくま氏との話し合いの中結論が出ていないのであれば、難しいのかもしれませんね。

 

SPONSORED LINK

関連記事

  1. FJO07860

    おそ松くん[赤塚不二夫]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  2. BUN64660

    ワカコ酒[新久千映]漫画最新刊の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  3. IMG_0190

    シルバーウィークにまだ間に合う!スマクラライターが実際に行ってみ…

  4. EFL19560

    ママゴト[松田洋子]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら…

  5. S5100020206961 (1)

    ビン~孫子異伝~[星野浩字]無料立ち読みはできるの?ネタバレ感想…

  6. VINL0160

    ヴィンランド・サガ[幸村誠]漫画最新刊の無料試し読み・ダウンロー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る