Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

簡単なのにめっちゃ美味しい!「揚げないビッグキャベツメンチカツ」はとってもヘルシー?クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

揚げないメンチカツは、フライパン一つで作れて、しかも揚げない分ヘルシーに仕上がります。
元々は、毎日新聞の枝元なほみさんと、「毎日かあさん」の漫画でお馴染みの西原さんとの対談と一緒に載っていたレシピを、私なりにアレンジした物です。

作ったら、家族には大好評!
群馬の妹にも作り方を教えてあげたら、「簡単なのにめっちゃ美味しい!」と喜んでくれて、今でも時々作っているそうです。

このメンチカツは、フライパンのサイズにもよりますが、20cm以上にはなる、ビッグなメンチカツです。
普通そんなにビッグなメンチカツを作ろうとしたら、揚げ油も大量に要りますし、何より時間がかかりますよね?

でも、こちらのレシピでは、驚くほど簡単に、しかも時短で作れるのでお薦めです。

まずは、完成写真から。

完成

揚げないビッグキャベツメンチカツはとってもヘルシー?簡単なのにめっちゃ美味しいレシピ!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は15分ほどです。

では、材料ですが。

ひき肉…400g
キャベツ…6枚

★塩…小1
★ナツメグ…小1

卵…2個
玉ねぎ…1/2個
サラダ油…適量
パン粉…適量
ソース…お好みのソースで
粒マスタード…適量
パセリ…適量

メインのキャベツとひき肉以外は、ほぼ適量と、かなりいい加減なレシピとも言えそうです。w
でも、本当に美味しいので、ぜひ作ってみて下さい。

それでは、作り方です。

001

キャベツを千切りにします。

キャベツはちょっと短めの長さに切った方が馴染みやすくなります。
大きく切ってしまうと、肉と混ぜる時に混ぜにくいので、しっかりと千切りにして下さい。

002

玉ねぎは薄切りにします。
メンチカツというかハンバーグのような感じで、玉ねぎも入れます。
こちらも薄くしないと、肉と馴染みづらいので注意して下さい。

003

ひき肉をボールにいれ、★印の材料を加え、良く練って、丸くまとめます。
軽く粘りが出て、まとまったらOKです。

ナツメグを入れると、肉の臭みが減るのでお薦めです。
なくても問題ありませんが、出来れば入れて下さい。

004

キャベツ、玉ねぎ、卵、パン粉(1/4カップ)をボールに加え、粘りが出るまで、しっかりと混ぜます。
全体に粘りが出るまで、しっかりと混ぜたら、肉だねはOKです。

ここで、しっかりと混ぜないと、見た目も悪くなりますし、味にも影響が出ます。
ハンバーグを作るつもりで、しっかりと練り混ぜて下さい。

005

フライパンに多めに油を引き、パン粉をフライパンに均一に広がるように敷きます。

これが衣となりますので、多めに油を引いて、パン粉を均一に広がるように敷いて下さい。
ここからは、スピード勝負になります。

006

肉だねをパン粉の上に乗せ、フライパンぎりぎりまで広げて、伸ばします。

すでに火が入っているので、パン粉が焦げないうちに、手早く行って下さい。
もし自信がないようでしたら、一旦火を止めてから、作業を行ってもOKです。

007

更に肉の上から、サラダ油を適量流し、塗り広げます。

上下にパン粉をまぶすので、こちらも衣がつきやすいように、サラダ油を敷きます。
写真のように、ちょっと多めにサラダ油を流すのがポイントです。

008

同じように、油の上にパン粉を一面に敷きます。
中火で、そのまま5分ほど焼きます。

弱めの中火に落とし、更に5分焼いて下さい。

蓋や皿などを利用して、フライパンごと持ち上げ、えいやっとひっくり返し、そのままスライドさせるようにして、フライパンに入れます。

これで、上下に衣が付きましたので、中火に落として、焼きに入ります。
大きいメンチカツなので、お皿の上に一旦乗せてから、スライドさせると上手くひっくり返すことが出来ます。

009

更に、5分焼いたら、完成です。
お好みのソースなどを塗っていただいて下さい。
お好みで、パセリなどを振りかけてもGOODです!

それでは、完成です!!

サラダ油を使いますが、それでも揚げるのに比べれば、かなりサラダ油を減らせますし、揚げる手間も要りません。
大きなメンチカツには、玉ねぎやキャベツも入り、野菜も沢山摂れるのが嬉しいですね。

 

ツイッターでは、どんなメンチカツが人気なんでしょうか?

タレがとっても美味しそう!

正にメンチカツですね!

キャベツ入りは、美味しいですね!w

 

クックパッドでも、美味しそうなメンチカツが紹介されていたので、独断と偏見で選んだレシピをご紹介します。

メンチカツ☆キャベツ豚肉でジューシー

クック1

とってもジューシーで美味しそうです!
揚げても、というか普通は揚げるのかも知れないですが、とにかく美味しそうですね!

キャベツたっぷり!メンチカツ

クック2

キャベツがたっぷり入ると、ヘルシーになりますよね。
こちらも美味しそう!

キャベツたっぷり♪揚げないメンチカツ!

クック3

こちらも揚げないメンチカツで、オーブンで焼くんだとか。
衣がサクサクしてる様子が伝わりますね!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

 

枝元なほみさんのレシピは、本当にすぐ作れて美味しいものばかりです。
私がいつも参考にしていただいている方なんですが、ゲームでもレシピが載ってるんですよね。
私もこちらから、いくつか参考にさせていただきました。

もちろん!
レシピ本もお薦め!
こちら、毎日新聞で連載中のレシピをまとめたレシピ本になります。

 

それでは、簡単なのにめっちゃ美味しい!「揚げないビッグキャベツメンチカツ」のレシピを、クックパッドさんのレシピと共にご紹介させていただきました。
子供さんも喜ぶ、パーティメニューでもあるので、ぜひ一度お試しあれ!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109