ぷよぷよクエストやチェインクロニクルをリリースしているセガが創立55周年!皆さんのセガ話に花を咲かせてみませんか?!
55年前の1960年(昭和35年)6月3日、日本娯楽物産(株)としてセガが誕生し、55年が経ちました。
凄いですね。
さらりとセガのおさらいをしてみましょう。
1951年に外資系のジュークボックスの納入・メンテナンス会社として創業(ただし、現在のセガゲームスは1960年に分社化された際の片方、日本娯楽物産が母体となっている。)
社名の頭文字であるセガの由来は、日本娯楽物産が1960年に発売して大ヒットした国産初のジュークボックス「セガ1000」にちなむ。
日本娯楽物産の前身「サービスゲームズジャパン」の「SERVICE GAMES」から命名されたものであり、近年では簡略化して後者のみ紹介される場合が多い。(引用元:wikipedia)
セガの始まりはジュークボックスだったと言うわけですね。
セー↑ガー↑(30代ホイホイ)
今、セガではセガグループゲームソフト1年分等のプレゼントキャンペーンを実施していますね。
セガと言えば、みなさんはどのゲームやゲームハードを浮かべるでしょうか?
私はドリームキャストやセガサターンのハードが真っ先に浮かびましたね。
他のハードの一例を挙げると、メガドライブやゲームギア・キッズコンピューター等があります
このキャラクターですね。
挙げたらキリがないほどの有名タイトルを出しています。
このうち、実写映画化している龍が如くやアニメ化されたシャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜は
見ていた方も多いのではないでしょうか?
最近では、オンラインゲームのファンタジースターオンライン2(通称:PSO2)をプレイしてるユーザーも多いのではないでしょうか?
さて、ハッシュタグ「#セガ創立55周年」「#セガの誕生日なので思い出語るよ」で検索をかけてみたら
色々と面白い・懐かしいお話が沢山上がっていますね。
その中でも、驚いたのがセガの設立とPCエンジンの終了は同じ日だったと言う事や
セガサターン(発売日:1994年11月22日)・ドリームキャスト(発売日:1998年11月27日)がいまだ現役で使われている家庭が多いことでしょうか
皆さんもセガで思い出話をしてみませんか?
この記事へのコメントはありません。