Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スタバ風?意外と簡単なのに本格的に作れる「桜のシフォンケーキ」クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

暦の上では、もう春ですね。
何しろ、立春を過ぎたので…。

でも、相変わらず、北海道は雪が降っております。
今回ご紹介するレシピは、春を先取りして、桜の風味が漂うシフォンケーキのレシピになります。

桜の葉のミンチや、桜の花の塩漬けを使い、桜の味も風味もする、和風のシフォンケーキです。
ぜひ、作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

ケーキ1

意外と簡単に作れて、ちょっと本格的な「桜のシフォンケーキ」クックパッドのレシピも!

分量は、シフォンケーキの型17cmが1台分で、ケーキを冷ます時間を除けば、1時間ほどで出来上がります。

材料はこんな感じです。

卵…4個
卵白用砂糖…40g
卵黄用砂糖…30g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…小1
サラダ油…50cc
キルシュ…大1
水…50cc-大1(キルシュが入る分抜く)
桜の葉のミンチ…小3

★生クリーム…100cc
★砂糖…大2
★桜の花の塩漬けなど…お好みで

それでは、作り方です!

001

卵白と砂糖ひとつまみをボールに入れ、泡立て始めます。

(砂糖や塩をひとつまみ入れてから、泡立てると早く泡立ちます。)

途中7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

このメレンゲさえ上手くいけば、90%はOKです。
最初は慣れるまで大変かも知れないですが、頑張って作ってみて下さい。

002

オーブンを170度に温め始めます。(時間は40分で)

卵黄を別のボールにいれ、砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てます。

卵黄をもったりとするまで泡立てるのも、しっかりと行って下さい。
ケーキの膨らみに影響が出ます。
ただ、後で油や水などが入るので、メレンゲほど神経質にならなくても大丈夫です。

003

サラダ油を少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

ここで、しっかりと混ぜ合わせておかないと、次の工程に移る時に失敗します。
一気に加えると失敗します!
少しずつ加えながら、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

004

キルシュと水を合わせて50ccにし、卵黄に少しずつ加え、その都度良く混ぜます。

ここもしっかりと混ぜて下さい。
少しずつです!
キルシュが入る分、水は大1減らしてあります。
キルシュはサクランボのお酒のことで、桜と良く合いますので、あれば使って下さい。

005

桜の葉のミンチを加え、良く混ぜ合わせます。

こちらは、桜餅のシーズンになれば売っている桜の葉を、ミンチにしたものです。
でも、ネットなどでミンチが手に入るので、そちらを使うと便利です。

006

メレンゲを少量加え、良く混ぜ合わせます。

シフォンケーキは水分が多い生地なので、混ぜ合わせる生地同士の濃度を近づけると、上手くいきます。

007

薄力粉とBPを一緒にふるい、ボールに全量加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

最初にふるっておいても良いですが、この時点でふるい入れてもOKです。
混ぜすぎることはないので、粉が見えなくなるまで、しっかりと混ぜて下さい。

008

残りのメレンゲを全量加え、ゴムベラに持ち替え、さっくりと練らないように混ぜます。

ここが失敗の一番の原因となります。
左手でボールを手前に回しながら、右手で、平仮名の「の」の字を描くようにして、切るように混ぜて下さい。
ふわふわの状態で、混ざり合うのがベストです!

009

少し上から、生地を型に流しいれます。

上から流し入れることで、余計な空気が抜けてくれます。

箸を型の内側で、ぐるぐると一周させ、中の気泡も取り除きます。

型に箸が極力触れないように、一周させて下さい。

010

ゴムベラで型の縁を少々盛り上げ、焼き上がりを助けます。

170度のオーブンで、40分焼きましょう!

焼き上がるまでに、デコレーション用のクリームなどを作っておいても良いですね。
ゴムべらで縁を盛り上げると、焼きあがりが良い気がします。

011

焼きあがったら、すぐに逆さにして、瓶などに刺して、二時間以上冷まします。

ここがシフォンケーキの一番のポイントになります。

すぐに逆さにして冷まさないと、ケーキがしゅーっと萎んでしまいます。
ワインの瓶などに、中央の筒部分を刺すようにして、冷まします。
二時間以上は、必ず冷ますようにして下さい。

012

細めのパレットナイフで、側面と底面を外し、中央は竹串で型から外します。

お好みで★印のクリームなどで、デコレーションすると良いかも?!

それでは、完成デス!!

ケーキを型から外す時には、細めのパレットナイフか、専用のシフォンナイフを使って下さい。
太めのパレットナイフなどだと、綺麗に外れてくれません。
私は、↓のマイパーラーというケーキ型について来た、パレットナイフを使っています。

専用のシフォンナイフがあれば、そちらを使う方が失敗は少ないと思います。

ツイッターでも、スタバの桜シフォンが人気みたいですね!

桜は、何だか春を感じますね。

スタバでは、お馴染みですね。

こちら、シフォンケーキではないんですが、すごく美味しそう!

 

クックパッドでも、美味しそうなシフォンケーキを見つけました!

桜・香味シフォンケーキ2

クック1

桜餡を生地に入れてるんですねー。
今度私も使ってみようかな?(*´ω`*)

桜シフォンケーキ

クック2

皆さん、桜餡を使ってらっしゃいますねー。
確かにその方が、より桜の味がするかもです。

さくらシフォンケーキ

クック3

こちら、色粉を使って、ピンク色に焼きあげてらっしゃいます。
でも、やっぱり桜の花の塩漬けは、外せませんね。(笑)

 

シフォンケーキを焼くなら、型がないとですね!

桜の花の塩漬けとか、私はここで買ってます。

【季節限定】山眞 桜の葉(中国産/真空) 10枚__

価格:216円
(2016/2/5 16:24時点)
感想(1件)

【季節限定】山眞 桜の葉ミンチ 20g__

価格:302円
(2016/2/5 16:25時点)
感想(2件)

【季節限定】山眞 匠の技 桜花塩漬 80g__

価格:594円
(2016/2/5 16:26時点)
感想(8件)

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

ということで、春を先取りということで、意外と簡単なのに本格的に作れる「桜のシフォンケーキ」を、クックパッドのレシピと一緒にご紹介しました!

スタバ風のシフォンケーキが、ご家庭でも作れるかも!?(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109