閉じる
閉じる
閉じる
  1. 卓上扇風機おしゃれで便利!!おすすめランキング2017年版
  2. うさまる大好きなアナタにオススメ!お店で買えるかわいい癒しグッズ特集!…
  3. VAIO Phone A スマホケース/カバー Amazon/楽天 人…
  4. True Keyは使えるのか?覚えきれない大量のパスワードの管理は「ス…
  5. うさまる大好きなアナタにオススメ!お店で買えるかわいい癒しグッズ特集!…
  6. Galaxy S8+ SC-03J docomoスマホケース/カバー …
  7. うさまる夏休みスタンプ登場!かわいいうさまる最新グッズに人気沸騰中!
  8. スマホ落下防止対策にオススメ!おしゃれなストラップ最新版ランキングのま…
  9. Apple Watch アップルウォッチ 人気おすすめ商品ランキング1…
  10. PSのVR初心者におすすめのゲーム6選!2017年に買うならこれ!
閉じる

スマホクラブ

2016ひな祭りに!簡単に作れる「縞々シフォン」のレシピは美味しくて可愛い?!クックパッドのレシピも!

完成

 

もうすぐ、ひな祭りですね。
子供の日が男の子の日なら、ひな祭りは女の子の日ですよね。

ひな段とか飾ってる方も多いと思います。
で、ひな祭りと言えば、ピンクがメイン!

ということで、今回はピンク色と白色が交互にデコレーションしてある、縞々シフォンのレシピをご紹介します。

シフォンケーキって、難しいようですが、手順通りに作れば、すごく失敗しにくいケーキなんです。
スポンジケーキよりも簡単で、というのは、ベーキングパウダーが入るので、メレンゲさえ作ってしまえば、後は混ぜるだけなんです。

ひな祭りにぴったりの縞々シフォン、ぜひ作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

ひな祭りに最適?簡単に作れる「縞々シフォン」は、白とピンクが可愛くてめっちゃ美味しい!?

ちなみに、分量はシフォンケーキ型17cm・1台分で、所要時間は60分(冷やす時間は含みません)程です。

では、材料に行きましょう!

★シフォンケーキ

卵白…4個
卵黄…4個
卵黄用砂糖…30g
卵白用砂糖…40g
薄力粉…75g
ベーキングパウダー…小1
牛乳…50cc
サラダ油…50cc

★デコレーション
生クリーム…150cc
ストロベリーシロップ…30~50cc
砂糖…大2

それでは、作り方です。

001

卵白をボールに入れ、砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てのクリームの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

最初に砂糖をひとつまみ加えてから、泡立て始めることで、泡立ちやすくなります。
砂糖を一気に入れると、これまた泡立ちにくくなるので、ある程度泡立ってから、残りの砂糖を二回に分けて加えると、時短にもなりますし、しっかりとしたメレンゲが作れます。

002

オーブンを170度に温め始めます。
卵黄のボールに砂糖を加え、もったりするまで泡立てます。

大体ではありますが、私の場合は、メレンゲが出来てから、オーブンを余熱開始すると、ちょうど作り終えた頃に、オーブンが温まるので、このタイミングで余熱を開始してます。

卵黄のボールは、もったりとするまで、しっかりと泡立てるようにして下さい。

003

牛乳を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

少しずつ加えないと、混ざり方が悪くなります。
加えながら、しっかりと混ぜ合わせて下さい。

004

油も少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせます。

油と水分は、本来混ざり合わないものなので、一気に加えると、混ざらなくなります。
しっかりと混ざり合うように、少しずつ加えながら、馴染むまで混ぜて下さいね。

005

メレンゲを少量取って加え、良く混ぜ合わせます。

そのままだと、メレンゲの濃度と合わなくなってしまうので、少しメレンゲを合わせておくと、混ざりやすくなります。
面倒なら、この工程は省いても大丈夫です。

006

薄力粉とBPをふるったものを加え、なじむまで良く混ぜます。

ここでは、混ぜすぎても大丈夫です。
というか、しっかりと粉っぽさがなくなるまで混ぜないと、この後メレンゲが混ざりにくくなります。

007

メレンゲを全量加え、ゴムべらに持ちかえ、さっくりと練らないように混ぜます。

失敗するとしたら、この手順になります。
ゴムべらに持ち替えて、平仮名の「の」の字を描くようにして、切るように混ぜて下さい。
左手で、ボールを手前に回しながら、右手で混ぜるとやりやすいです。

008

ケーキの型に生地を上から流し入れ、中央を押さえながら、どんどんと落として大きな気泡を取り除き、箸を中でぐるぐると一周させ、中の気泡を抜きます。

ここで、気泡を取り除いておかないと、ケーキの断面に空洞が出来たりするので、やり過ぎはNGですが、この工程はしっかりとやって下さいね。

009

ゴムべらで、型の縁に沿って、少々生地をもりあげておきます。

ここで、少し盛り上げるというか、型に生地をくっつけるようにしておくと、焼きあがりが綺麗になります。

010

170度のオーブンで、40分焼いたら、すぐに瓶などを使い、逆さに冷まします。
2時間ほど冷ましておき、その間にクリームを作っておくと良いと思います。

ここが一番のポイントになります!

ここで、しっかりと冷まさないと、せっかく作ったケーキがしゅーっと萎んでしまいます。
なので、二時間以上は、しっかりと冷まして下さい。
ワインの瓶などがあると便利です。
後、空の瓶とかは、使わないで下さい。
ケーキの重みで、ひっくり返ってしまう恐れありです。

011

生クリームと砂糖(大2)をボールに入れ、7分立てくらいの固さになったら、半量ずつに分け、片方に苺シロップを入れて、両方とも8分立てくらいの若干固いクリームを作ります。

ケーキを型から外し、白とピンクのクリームを交互に塗り、中央には余ったクリームを詰めます。
お好きなトッピング(チェリーや白玉団子など)でデコレーションしたら、完成です!!

今回クリームに苺シロップを入れましたが、ない場合で、ピンク色にしたいと思ったら、食紅を使うという手もあります。
ただ、苺シロップを入れると、フルーティになるので、あれば入れた方が美味しいと思います。

クリームはちょっと固めに泡立てた方が、ケーキに塗りやすいです。
ゆるいクリームだと、隣同士のクリームが混ざり合ってしまうので、8分立てくらいのクリームがベストだと思います。

トッピングとかは、お好きにアレンジしてみて下さい。

それでは、完成です!!

 

どうでしょうか?
簡単だったでしょうか?

大変に見えますが、手順自体は簡単なので、作りやすいケーキだと思います。

 

ツイッターでの反応も見てみます。

マーマレードのシフォンケーキなんて、素敵ですね!

動画の解説は、わかりやすくてありがたいですね。

ホットケーキミックスを使うというのもアリなんですねー。

これまた、美味しそうな!(*´ω`*)

 

クックパッドでも、美味しそうなシフォンケーキがありましたので、ご紹介しますね。

基本*プレーンシフォンケーキ

クック1

基本のシフォンが出来たら、アレンジもしやすくなりますね。
綺麗な焼き色にうっとりです。

完璧レシピの☆シフォンケーキ☆

クック2

完璧と聞くと、作りたくなりますね。
ぬるま湯を使うなんて、考えもしませんでした。

コーヒーマーブルシフォンケーキ

クック3

マーブル模様って、難しそうでチャレンジしたことありませんでしたが、こんな素敵な写真を見ると、チャレンジしたくなりますね~。
見た目も綺麗ですし、とっても美味しそう!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよねー。

ということで、2016年のひな祭りにも最適な、簡単に作れる「縞々シフォン」の美味しくて可愛いレシピを、クックパッドのレシピと併せてご紹介しました。

スイーツデビューのレシピとして使っていただけたら、嬉しいです!(*´ω`*)

SPONSORED LINK

関連記事

  1. M6100024812661

    ついに完結!!ハヤテのごとく![畑健二郎]最終回52巻の無料立ち…

  2. black-bird-black-bird-e3-83-96-e3-83-a9-e3-83-83-e3-82-af-e3-83-90-e3-83-bc-e3-83-89-28035895-1280-1024

    漫画BLACK BIRD[桜小路かのこ]ネタバレ感想はこちら!登…

  3. %e3%81%86%e3%81%95%e3%81%be%e3%82%8b%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b91

    USAMARU HOUSE(うさまるハウス)がついに登場!うさま…

  4. 000

    ドコモ(docomo)の650円スマホ「MONO MO-01J」…

  5. U4100022995661

    田中くんはいつもけだるげ[ウダノゾミ]最新8巻の無料立ち読みとダ…

  6. 39d07dc6ff0ddb107ea0fbda4204f63b1_detail

    「海の闇月の影」まるで少女マンガ版「ジキル博士とハイド氏」!双子…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る