Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhone/Androidでスマホウイルス?閲覧で感染するスパイウェアM.adsmatic.comが拡散中!対策まとめ

Android(アンドロイド)最新情報

スマホはパソコンよりもセキュリティ意識が薄くなりがちだから注意だよ。

どうもこんばんは、ふじたせいぎです。
セキュリティ対策ソフトは、PCもスマホもAvast AntiVirus Free(アバストアンチウイルスフリー)通称Avast先生に任せています。
昔のAvast先生は、スパイウェアや危ないサイトなど、セキュリティリスクを発見した時は、けたたましいアラーム音が鳴って、無駄にユーザーをびっくりさせてくれましたが、最近は落ち着いた音で若干迫力が足りずに物足りない気分です。
どうでもいいですけども。

さて、最近怪しいウイルス?スパイウェア?が出回っている模様ですので、注意喚起のためにまとめました。

事の発端は、漫画家で最近ガルパンおじさん(メス)としても進化した幸宮チノ先生のツイートから。

漫画家:幸宮チノ先生のツイートよりウイルス注意喚起

M.adsmatic.com

これが今スマホで猛威を奮っているM.adsmatic.comというウイルス(スパイウェア)

若干ぁゃιぃ日本語に、シュールさも感じつつ・・・

まだまだセキュリティ意識の低いネット初心者、スマホ初心者、パソコン初心者とかだと、いきなりわけも分からずに現れた、不安を煽る警告文に、軽い恐怖というか、強迫観念を覚えてしまいます。
トラウマにすらなりかねませんよね。
こんなの初心者が見たら、「ファ!?なんやこれヤバ!!!すぐ入れたろ!!!」と言われるがままにOKをクリックして、まんまとスパイウェアをインストールさせられてしまう可能性があります。
なんとも悪質なスパイウェアですね。

他のM.adsmatic.comの偽広告パターンも存在している様子

今回のスパイウェアに関しては、直接的にそこまで甚大な被害は出ていないようですが、こうして不安を煽って、出処もよくわからない変なアプリをインストールさせる方法は許せませんね。
スパイウェアが紛れ込んでしまうと、ものにもよりますが、通信内容を勝手に覗かれたり、通話記録が漏れてしまったり、メールやLINEなどの流出なども起こってしまうかもしれません。

世間を騒がせた文春のアレとかは違うかもしれませんが、LINEの内容が流出とか、絶対に嫌ですよね。

では、今回騒がせているスパイウェアですが、「m.adsmatic.com」というサイトに飛ばすポップアップが出てくる。
サイトへ行ってそのまま言われるがままに進めてしまうと感染するようです。
安全のため、リンクなどは貼りませんよ。
基本的にはブラウザをクラッシュさせるだけのようですが、気持ちのいいものでもないですし、気づかない「何か」を仕組まれているかもしれません。

肝心のウイルス(スパイウェア)対策ですが、無視をすること。

ブラウザバックで戻る、タブを閉じる、タスクキルして落とす、などで無視をしましょう。
絶対にOKを押さないでください。
無視で安定です。
言われるがままにOKを押してサイトに行ってはダメです。

すでにサイトに行ってしまった場合の対処法は「すべてのアプリを終了」して「履歴とクッキーを削除」すればOK

もし、それでも不安なら、セキュリティソフトで本体の全体スキャンをしてみてください。
なにも無ければひとまずは安心していいです。

現在は、このウイルス自体はサイトまで行っても、今のところ一旦削除されているようですが、ウイルスはすぐに亜種などが出てきますし、拡散されてしまうとまたすぐに爆発的に増えてしまうこともあります。
また出てこないとも限りませんので、覚えておいてくださいね。

とりあえず、慣れていないような方、より安心したい方は、有料のセキュリティソフトを入れるのが一番です。
スマホもパソコンも対応しているソフトが一般的ですので検討してみては。

これ↓はセキュリティ検出率や軽さなどで評価も高く、人気の有料ソフト「カスペルスキー」です。
通はこれを選ぶとかなんとか。



他だと、日本では一番有名なんじゃないかな?と思う「ウイルスバスター」もオススメ。
日本語に強いソフトなので初心者でも使いやすいです。



どちらもしっかり保護してくれるので、ネットのリスクに慣れていない方や、不安な方はインストールしましょう。
こういうところでケチって、取り返しの付かないことになってからでは遅いですからね。

ただし、両方をインストールしないでくださいね。
セキュリティソフトの競合が起こって、お互いのセキュリティソフトが喧嘩して重くなったりしますので。

セキュリティソフトは基本ひとつでいいです。

僕は過去に色々と触ってきてリスク対策は抜かりありません。(多分)

それではこの辺で!
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ
ついでに僕の愛用しているavast先生はこれです(Android用)↓


avast! Mobile Security


RPGの人々 ~ハロー!! クソゲーワールド~ (ファミ通クリアコミックス)

無料セミナー動画プレゼント中です!

メルマガやってます。
お金を稼ぐための新しい世界を知ることができるかも・・・?
気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
無料プレゼントのお知らせ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109