スマホのフリック入力練習アプリ「フリックファンFree」でガラケー打ちからの脱却を。
こんにちは、スマホクラブのまさとです。
スマートフォンを持ったからには
『フリック入力』
でスマートにLINEやメールのやり取りをしたいものです。
でもガラケーから機種変更をしたばかりだと
どうしてもガラケー打ち で入力してしまいますよね。
でもフリック入力ってそもそもなんなの?
と思う方もいると思います。
フリック入力(フリックにゅうりょく、flick input) とは、
タッチスクリーン上で指を素早く動かしたり弾いたりして行う操作全般のこと。
「フリック」(flick) とは、「素早く動かす、弾く」 という意味であり、
この場合、指のスライド(弾き)のことを表しており、
タッチスクリーン操作全般に用いられる表現である。
タブレットPCやタッチパネル式の液晶ディスプレイでのスライド操作のことを、単にフリックとも呼ぶ。
主にスマートフォンのタッチスクリーンで採用されている、フリックにより行う日本語入力方式。
「あ」はそのまま、「い」は左にスライド、「う」は上にスライド
「え」は右にスライド、「お」は下にスライド。
すべての文字入力のやり方は同じ要領です。
Twitterでもガラケー打ちをしている方が多いようです。
最近フリック入力とやらを練習している。
— +α/JuKiYa@紫乃愛_REB (@jukiya_9999) 2015, 6月 8
やはり練習は大事です。
LINEでばれるフリック入力の遅さ
— かえで (@cakeyakitai) 2015, 6月 8
LINEの返信が早い人は一瞬ですからね。
フリック入力ムズくない?
— ぎのさん (@makiwara_nisan) 2015, 6月 8
慣れるまではやっぱり難しいですもんね。
フリック入力覚えるの難しくてがらけー打ちなので誤爆が…
— 神奈狐 (@okayasu7777) 2015, 6月 8
どうにか脱ガラケー打ちをしないとですね。
スマートフォンに変える時、フリック入力がネックでした。(笑)
— じゃこ (@jacochanmane) 2015, 6月 8
本当にこれはネックでしたね!
このようにスマホが広く普及した現在でも、
フリック入力が苦手な方は大勢います。
LINEやメールをやっていればそのうち慣れてきますが、
用事もないのにLINEするのも悪いなあと思ってしまう
私の様な人も大勢いることだと思いますw
そんな時はやはりアプリの力に頼ってしまいましょう!
今回『フリックファンFree』というアプリを紹介します。
(androidアプリでも同じアプリを探したのですが
iPhoneのみのアプリでした。)
3つのモードが選べます。
・単語で練習
・短文で練習
・毎日テスト
単語で練習
単語が10問出てきます。
この様に結果が出ます。
短文で練習
短文が5問出てきます。
こちらも結果が出ます。
成績を見るで単語、短文、テストの成績が見れて、
テストの結果がグラフで表されます。
フリック入力でゲームが出来るアプリもたくさん増えてきていますが、
人と競ったりしなくていいので自分のペースでいくらでも練習できます。
これでフリック入力はマスター出来ますね。
フリックファンFreeは無料アプリです。
無料アプリですので広告が上のほうに表示されます。
120円で購入出来るフリックファンなら広告表示がなくなります。
広告が嫌な方は有料版でもいいと思いますが、
機能は全く変わらないので無料版でも十分だと思います。
まさと
追伸:
極めると物凄い速さで入力出来るみたいですwww
静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK 新品価格 |
新品価格 |
この記事へのコメントはありません。